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PASTEL ORBIT ゲームプログラマが語る / (旧Team Dyquem!)

本業はPS4やPS3等のゲームプログラマ。もう一つの本業である文筆と、ちょっと経済、SFドはまり体質を語る。Team Dyquemとか言ってるけれどもアプリは一人開発

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シリーズ記事まとめ

Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


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【Short Stories online】App store 3周年
2011-07-11 13:37



7月10日。
この日は、全国の納豆ファン垂涎「納豆の日」なのであります。1981年、関西での納豆消費拡大のため関西納豆工業協同組合が語呂合わせで制定し、1992年に全国納豆工業協同組合連合会により改めて制定されたのであります。wikiりました。

暑いのにすみません。


【Short Stories online】
通常のエントリーとは異なり、気になった小ネタに触れるShort Stories的な試みで御座います。


さて。
7月10日は、App Store の誕生日でしたね。


rule

「気になる、記になる…」さん曰く
「App Store」、サービス開始から3周年を迎える


早い様で短くも感じますが、もう3年も経っているのですね。
思えばこの当時、時代を読み切れていなかった僕は完全に、「今iPhone買うとかマジ情弱」位の勢いでありました。気になっていたデバイスではありましたが、伝家の宝刀「いつだって時期尚早」を地で行く、「いつまで経っても新製品を買えないスパイラル」に陥っていた処でありましたが、それを救ってくれたiPhone3GSへは感謝の雷雨が鳴り止みません。

この3年間を経て、現在AppStoreに並ぶアプリの数はなんと425,000本以上。なんという数字でありましょう。余りにも多すぎて、この中の約10本程度は自分が作ったんだぜ!という喜びが、まるで激しい二日酔いであるにも関わらず呑み会に呼ばれた際に頼む激薄ウーロン杯が内包するアルコールの如し極限までの希薄化が施されている様な気もしなくもありませんが、コンテンツの充実はマーケットにおける大切な要素ですからね。

これからも、更なる成長が楽しみですね。



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Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


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comments(0)|trackback(0)|Short Stories Online|2011-07-11_13:37|page top

【Short Stories online】iPhoneアプリ作者の、Diablo3βプチ速報
2011-05-10 13:24



人生という名の深きダンジョンにおいて、日々幸せを求める皆様こんにちは。
レベルはアラフォーだというのに、品性という装備が心許ないTeamDyquemで御座います。

蘇れ迫害の日々。


【Short Stories online】
通常のエントリーとは異なり、気になった小ネタに触れるShort Stories的な試みで御座います。


Twitterにても反響のありましたDiablo3βテストネタで御座います。
自分的にも大好きなこのゲーム。初代Diablo発売当時には、それはもう本当に本物の猿と化し、
よりよい装備を求めてHELL/HELLへ潜る毎日でありました。
スピード詮索目指しまくりで、HELLのDiablo部屋に仕掛け外さず毎回テレポで飛び込みまくっていた、
もはや、お前がテロリストだろ」的なあの感じ。懐かしい事この上ありません。

さて、日本時間本日早朝、Activision社、Blizzard社によるカンファレンスが催され、
公式な声明が幾つか在った様ですね。
国外サイトをチョロチョロ漁り、一カ所について訳してみました。


rule

「IncGamers」曰く

→「Diablo 3 Beta Details Announced

Posted 9th May 2011 09:03 PM by Flux


During today’s Activision/Blizzard conference call,
Mike Morhaime announced that the developers were targeting
the Diablo 3 Beta for testing during Q3 2011.
They did not give any more details about when the test will begin or
when we’ll hear more information about it. Quarter 3 begins in July, 2011.

Mike also said that they began internal company-wide testing last week,
and the game is looking great.
They are working hard to launch the game this year,
but they do not have an official release date/window yet.
They will not compromise quality of the game to hit a release window.


TeamDyquem的超意訳with昼食:

本日の Activision/BlizzardカンファレンスにおいてMike Morhaime により、
開発陣営は2011年下半期にDiablo3ベータテスト開始を目標にしていると発表した。
多くは語らなかったが2011年の7月には開始されるだろう。

又、先週より社内大規模テストも始まっているとも伝えられており、
かなりイイカンジらしい。

但し、彼等は現在めっちゃ頑張っているが
公式なリリース情報を持っているわけではないのでヨロ。



ネット情報故、真偽につきましては保証できない旨留意頂けましたらと思います。

rule

Blizzard社の日本スルーっぷりは以前より有名な話でありますが、
恐らく今回もWarCraft同様に日本語版は発売されない感じが致します。
是非とも、この流れを作ったC社に代わる蛮勇ローカライズメーカーの登場が待たれる所です。

ハック&スラッシュ系RPGが三度の飯程度には大好きな自分でありますからね。
いや、楽しみですねぇ。何年も何年も待ったかいがありました!


Diablo3の公式発表進展に心が躍りまくったついでに一言失言してみますけれど、
リリースがいつになるかは未定ですが TeamDyquem的お手軽ハック&スラッシュ系RPGアプリ、
以前よりコツコツと鋭意制作中で御座います。
Diablo3の10000分の1程度でもご期待頂ければ泣きます。





rule

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【Short Stories online】「グリーによるOpenFeint買収」がチート過ぎる件
2011-04-22 13:50



人生を彩る種々喜怒哀楽に溢れる日々の構成要素の中におきましても特に、
「語らい酒を頂く」というファクターに関しましては名門クォーターバックばりに死守したい、
その様に考えその様に日々を送っていながらも、
結構良いお年になってきた昨今、健康に憂慮し、禁煙し、運動しながらちょっと酒を呑む。
この中途半端な感じがニンともカンとも自分らしいなと感じる、
「全日本"無難"選手権」にエントリーされそうなTeamDyquemで御座います。

コクがあるのにアクもある。皆様こんにちは。

美味しく頂いたお酒が五臓六腑へ染み渡る前に脳下垂体へ到達し、
ホルモンと一緒にアルコールが分泌される様な毎日に戻りたい。


いまや本Blog。
冒頭部分のスキップ率の高さが、一体どんな事になっているのか恐ろしい事この上ありません。


rule

さて。

【Short Stories online】
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「ファミ通.com」曰く
→「グリーがOpenFeint社を完全子会社化

との事ですね。

OpenFeintと言えば言わずもがな。
ハイスコアランキングゲームマッチング等を包括的に行う世界規模のサービスですね。
種々iOSアプリ等で起動時にログインを促された方も多いでしょう。

iOSに関しましては、Apple公認の同様サービスGameCenterが勢力を伸ばしており、
こちらも同様にログインを促されるサービスであります。

これはあくまでもTeamDyquem的な考え方に過ぎないのですが、
この「ログインを促す」という形に煩わしさを感じてしまっており、
TeamDyquemとしてリリースする全てのアプリにおきましては、
OpenFeint、GameCenter共に実装を見送っており、
ハイスコア機能に絞ったサービスを独自に開発実装、運用させて頂いております。
「ログイン不要」。これだけの為ではありますが、重要な点であると考えています。

さて、そのOpenFeintがGREE傘下に入ったとなると事情が大きく変わってきそうな気配です。
当面は国内に関する動向に終始するかとは思いますが、
GREEのアカウントに紐付いたOpenFeint自動アカウント連動なんて事も実現出来そうですし、
そうなると自分的に唯一且つ最大の障壁であったログイン問題が消滅し、
OpenFeintの持つ雄大なメリットだけが残ります。
GREEやそのサードが手がけるGREE製のアプリにとり、これは大きなアドバンテージとなる事でしょう。

本エントリー表題におきましては少々ジョーク気味に表現しておりますが、
実際にはユーザーの利便性や楽しみは大きく向上しますからね。歓迎すべきニュースです。


rule

ところで、そう言えば

以前のエントリー
→「酔いどれiPhoneアプリ作者が独り言。アプリ作者の休日前活動とネットランキング実装第3話

にても少し触れておりますが、拙作ランキングシステムに関する実装話辺りに関しましても、
近く実装例交えながらエントリー組んでみたいと思います。


それでは皆様。良い週末を!


rule

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【Short Stories online】iPhone5はアルミケース?
2011-03-08 13:45



所謂国内ガラケー及びiPhoneを2台持ちされている同士の皆様こんにちは。
先日、突然ドコモ携帯が謎の沈黙、懸命な説得にもかかわらず黙秘を貫くもので、
急遽ドコモショップへ緊急搬入。そのままお亡くなり処分、機種変更と相成りました。

儚いです。

そのドコモ携帯も3年以上は愛用しており、復旧出来ない画像データに想いを馳せながらも、
ドコモ姉さん無情な一言。
「この場で破棄という形にして頂くと更にウン千円引きですが?」

バカヤロウ。データもサルベージしていないのに有り得るか、お願いします
目の前で本体にバキバキと基盤破損穴明けパンチを食らわせてくれました。

儚いです。
儚いです。

愛用していた機種ですからねぇ。
小心者全開にワビシサが溢れましたし、何よりウン千円引きに魂を売った自分が寧ろ微笑ましい。

完成された小者TeamDyquemで御座います。
みなさまこんにちは。

ちなみに、ここまでが前置きです。
さて、


rule
本題

【Short Stories online】
通常のエントリーとは異なり、気になった小ネタに触れるShort Stories的な試みで御座います。


「MacRumors.com」曰く
→「iPhone 5 to Get Aluminum Backing, Redesigned Antenna?


iPhone5ではアルミの背面ケースを採用してくるかもしれないとの事ですね。
まあ、iPhone4を見送った自分と致しましては、
それがよもや鈍器の如し醜さであったとしてさえ、iPhone5は買いますけれども。


それが、完成されたApple信者というものでありましょう。

Apple:「酵素事実に間違いはありませんね?」

信者: 「はい、私が分解しました」

この位こわれてナンボでありましょう。
Shortエントリーだとつい無理な事をしてしまいますが、次回はまともな技術ネタを。

新作の制作は、丁寧に作っているため時間が掛かっておりますがすこぶる順調であります。
ご期待下さいm(_ _)m


rule

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ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

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PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


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Theme:iPhone
Genre:コンピュータ

comments(0)|trackback(0)|Short Stories Online|2011-03-08_13:45|page top

【Short Stories online】iPad3でRetina Display?
2011-02-23 13:17



健康に気を配り充足した毎日を心がける皆様こんにちは。
健康に気を配ろうとするあまり心労で倒れそうなTeamDyquemで御座います。

「健康の為ならば死んでもいいw」とまで断言する健康マニア欧州友人の言葉が今も忘れられません。

【Short Stories online】
通常のエントリーとは異なり、気になった小ネタに触れるShort Stories的な試みで御座います。


「MacRumors.com」曰く
→「iPad 3 to Get 2048x1536 Retina Display?

According to one analyst, Apple will be delivering a double resolution Retina Display to the iPad 3.
Kuo now claims that iPad 3 will deliver a Retina Display-like quality and resolution doubling to 2048x1536,
an enhancement originally thought to make it into the more immediate release of iPad 2.

The iPad 2 has not even shipped yet,
but The Wall Street Journal has said the 2nd generation iPad will not get a retina display. Instead,
it's believed the iPad 2 will offer a thinner and anti-reflective screen for better viewing in sunlight.

Depending on who you believe, the iPad 3 may arrive as early as this September,
accelerating Apple's iPad release timeframe from a 1 year to 6 month delivery schedule.
Another analyst has also predicted a true Retina Display for the 3rd generation iPad,
but he pegged its release in 2012.

Meanwhile, the iPad 2 is widely expected to be released by April.

TeamDyquem的超意訳:

某アナリスト曰く、AppleよりRetinaDisplay搭載のiPad3登場がアナウンスされるやもしれず、
iPad2はまだ出荷すらされていないがiPad3のそれは2048x1536となる倍角RetinaDisplayやもしれぬ。
ウォル・ストはiPad2にはRetinaが搭載されないであろうと伝えているけれど、
代わりにクールな日光低反射スクリーンが搭載されるやも。
iPad3はこの9月にリリースされるという人もいれば、4月までにiPad2でiPad3は2012年という人もいる様です:D


との事。

個人的にiPadへ求めるものは、外出時のお供というよりは就寝時などのゴロ寝デバイス感なのですが、
そういった意味ではRetinaよりも軽量化等の案が打ち出されると、とても嬉しいのですけれどもね。

ちなみに自分、iPad持っていませんけれども。
軽量化を望むも何もまずは買えよという事ですよね、、ごもっとも。。。

いずれにせよ楽しみですね!



rule

シリーズ記事まとめ

Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
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『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

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「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

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