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PASTEL ORBIT ゲームプログラマが語る / (旧Team Dyquem!)

本業はPS4やPS3等のゲームプログラマ。もう一つの本業である文筆と、ちょっと経済、SFドはまり体質を語る。Team Dyquemとか言ってるけれどもアプリは一人開発

パステル オービット
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Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


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閑話休題、びっくりアプリ
2010-08-31 00:33

Team Dyquem。

Teamとか言ってはみたところで、実際には一人でやっているエセブランド名。
企画立案や作画もこなしていると言ってしまえばかなりの勢いでそれっぽいですが、他愛もないひらめきの全力保護、プログラマとしては慣れないフォトショとの格闘にはいつも悩まされ。コード書いている時だけが最も自由に水を得ている魚ことDyquemで御座います。皆様こんばんは。

苦心して産み出したアプリをAppleへ提出する際におきましては、ある意味では販売契約的な縛りを課せられるといったニュアンスでサポートサイトを開設しなければならないのですが、本blogは当初、単に形ばかりのニセサポートblogとして適当に用意したものでありました。(無料のネタアプリばっかりを作る予定でしたので・・)

それが今では、毎日大変嬉しい程のアクセス数を頂いておりまして、なんだかアプリ作成そのものよりも力をいれたい感覚に苛まれています。無限ループです。endifが見つかりません。

基本的には頑張って平日毎日更新を目指します。土日は遊んでますけれど。
iOSアプリ制作においては俺自身も勿論まだ勉強中と言えばその通りではありますが、日本人developerは若干元気がありませんよね。広大なワールドワイドマーケットへ日本人ブランドがドヤ顔で殴り込んでいくためにも、こんなblogが何かのお役に立てれば幸いです。
国内ネット情報もかなり充実してきていますが海外はその比ではありませんので、翻訳かねてチョイチョイお役立ち情報持ってこようかと思います。

特に、自分と同じ個人開発者こそもっと元気にと思います。日本人の個人iPhoneアプリパブリッシャーとしては最大手の超有名人でしょうか、fladdict氏は流石の活躍ですねー。氏のTwitterはフォロー必須ですよ。

まあ、基本的に目立ちたがり屋の文章好きでありますもので、出来る限り今まで通りの技術ネタを展開させて頂きながら、チョイチョイ好き勝手な事を挟ませて頂きたく存じます。お目汚しごめんなさい。


さてさて。
自分もiOSマーケットにお邪魔、且つ実際にPaymentを伴って販売活動をさせて頂く様になった事を受け、マーケティング研究の意味で最近はアプリを山ほど購入してみています。手当たり次第とまではいきませんが、まあそれなりに。

しかし、本当に山ほど買っていますけれど時々少しだけその実装方針に疑問符がついてしまうアプリがありますね。。。その中でも、こんな事が許されるのか貴様的なアプリが幾つか。まあ、アプリ名とかを晒して凶弾するつもりはありませんけれども、これは頂けない。

本体消音スイッチを無視してサウンドが再生される。且つ、アプリ内にもサウンドON/OFFを制御するConfig的な項目がない。これでPrice2(日本なら230円)。

なんぞこれ。

どうしたらこんな事が起こるんだ。
普通に実装してたら何も問題ないだろ。こういうアプリに限って色々とおかしな挙動をするわ。強制終了当たり前。

Apple審査チームよ。。。リジェクトするならこういうアプリだろ。。

ちょっとだけ失礼しました。
rule

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Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
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ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
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ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
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ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

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TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
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Genre:コンピュータ

comments(0)|trackback(0)|iOSプログラミング|2010-08-31_00:33|page top

ハマリポイントが多い様な感じのする、UITableView編その3。
2010-08-30 13:21

TableViewネタが無くなってきました。

下にスクロールは平気だけれど上にいくとアプリが落ちる、とかwindowにaddSubviewするviewcontrollerでunrecognized selector sent to instance が出るとか。

autoreleaseの動作を誤解していると起きやすい現象の様な気が。
こういう時は大抵インスタンスが居なくなっているので、autoreleaseせずにdeallocでreleaseするとかしてみると解決のヒントになるでしょう。
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comments(0)|trackback(0)|iOSプログラミング|2010-08-30_13:21|page top

dequeueReusableCellWithIdentifierで再利用する場合の罠
2010-08-27 13:32

ハマリポイントが多い様な感じのする、UITableView編その2。

UITableViewCell運用でとかく勘違いされ易い事ですが、resusableCellというのは文字通り再利用される可能性のあるCellです。その行が画面から外れた時などに再利用候補となり、OS主導の適切なタイミングで再利用される事を意味します。

単純なCellによるテーブルなら何も考えなくても良いのですが、デフォルトCellとカスタムCellを混在させたTable等では留意しなければいけません。
よく見かけるのは、それぞれ違う種類のCellを同じIdentifier文字列で生成しているとかでしょうか。これだとOSからは見分けが付きませんから、addSubviewされたカスタムCellなんかをデフォルトCellとして再利用指示がきたりします。当然画面がぶっ壊れますのでスグに気がつきますけれど。

基本は用途毎にIdentifierで紐付け。(文字通り"identify"です )
Cellに関する初期化系コードの全ては生成時、つまりdequeueReusableCellWithIdentifierがnilを返した時のみに行います。その上で、通常は要素の更新だけを行う形にするのが正解です。(addしたsubviewを弄る等)

ちなみに、本blogへもAmazonリンクを貼ってある有名なUIKit本も、この辺りは誤って記載されていますね。(公式HPには訂正コードが載っている様ですが。ちなみに超良本です。オススメ)
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comments(0)|trackback(0)|iOSプログラミング|2010-08-27_13:32|page top

UITableViewCellの高さ変更
2010-08-26 14:08

ハマリポイントが多い様な感じのする、UITableView編その1。

Cellに貼ったsubview自体のframe等をいじっても、Cell自体の高さは変更されません。
heightForRowAtIndexPathで受けて、都合の良い高さを返してあげましょう。

-( CGFloat ) tableView:(UITableView *)tableView heightForRowAtIndexPath:(NSIndexPath *)indexPath
{
switch( indexPath.row )
{
default://through.
case 0: return 30;
case 1: return 60;
case 2: return 90;
}
}



cell.textLabelのまま使うなら下記も入れておくと良いかも。
// 行数無制限
cell.textLabel.numberOfLines = 0;
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comments(0)|trackback(0)|iOSプログラミング|2010-08-26_14:08|page top

iTunes Connectで、[iAd Network]モジュールを表示させるには
2010-08-25 17:38

本blog読者様より質問を頂きました。
割と話題に上がる内容なので、エントリーとしてアップしますね。


iAdのクリック状況等のレポートを参照出来る「iAd Network」がiTunes Connectへ追加されましたが、
これは、最低でも一つ以上のiAd対応アプリを公開していなければ表示されません。

(Manage in App Purchase の下に出ますYO)

https://itunesconnect.apple.com/docs/iTunesConnect_DeveloperGuide_JP.pdf
このドキュメントの、30ぺージ目が参考になるかと思います。^^
rule

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iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

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□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
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iPhoneの時計が狂う
2010-08-25 13:19

ごく一部の端末にて、↓こういう現象がある様ですね。
こんな事が起こると、NSCalendar系のAPIで起動経過時間なんかを計るアプリは壊滅します、、、。
先日一件いただいた「まりも」の不具合報告も再現性が無く困っているのですが、こういう事なのかもしれない。

https://discussionsjapan.apple.com/message/100546060;jsessionid=4587211F098711A5F0325CE474C5777E.node0
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シリーズ記事まとめ

Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

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comments(0)|trackback(0)|iOSプログラミング|2010-08-25_13:19|page top

iOS4、iPhoneOS 両対応アプリのススメ
2010-08-24 13:42

iAd等を組み込みたい場合、iOS4専用にしてしまうのはチョットだけ勿体ないですYO。
4以前のユーザーにも提供できる形にしておいて、そのユーザーがOS4にアップデートしたらフル機能が働くという形がエレガントです。

●ベースSDKは[iPhone デバイス 4.0]

●iPhone OS Deployment Target を最低バージョンに。(現在は3.0以上だっけ)

●iAd.framework等の、バージョン依存ライブラリはweak化する

プロジェクトツリーの、target->実行ファイル->バイナリをライブラリにリンクと開く。
ペイン内に現在追加されているframeworkが列挙されるので、対象の(iAd等)を「役割」項を[Required]->[Weak]へ。
(これだけでWeakライブラリとしてリンク出来るのは便利だ。。。)

●必要なら、コード中で分岐

バージョン番号取得例
if( [ [ [ UIDevice currentDevice ] systemVersion ] floatValue ] >= 4.0 )
{

よりエレガントにするなら、Class型でチェック。
Class classSubstance = NSClassFromString( @"ADBannerView" );
if( classSubstance )
{

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『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
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「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
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comments(0)|trackback(0)|iOSプログラミング|2010-08-24_13:42|page top

意外と悩まざるを得ない、マルチタッチ実装
2010-08-20 13:31

リニアに飛んでくる touchesBegan ~ touchesMoved ~ touchesEnded を上手に捌くには、それなりに工夫が必要ですね。
その瞬間瞬間に応じたストイックな情報がNSSetで渡されるわけですが、
例えば、最初の指がどれであるとか、今離されたのはいつ触れられた指であるとかの情報は在りません。

ちょっとしたアプリにちょっとしたマルチタッチ組み込みたいだけというケースには
Appleのサンプルはなんだか仰々しい。
かと言ってGoogle先生をもってしてもなかなか統一された方法は出てこない様です。

TeamDyquem的には、しょっちゅう使うであろう機構なのでクラスにまとめてみました。
方法論という程のものでは無いですが、
シングルタッチorマルチで区別無く使える事と、グチャグチャタッチされてもちゃんと動くことを念頭に、
直近座標群と現座標から「指ID」的なものを紐付けし続けていく様なイメージでしょうか。勿論常にエラーセーフです。
今後の課題として、直近移動成分から2次元ベクトル近似率的な比較絞り込みが行えれば更に精度も上がりそうです。
そこまでするつもりは無いですけれど。



と言うわけで、マルチタッチはマルチなんですけれどもそこに留まらず、
「複数人タッチ」を規定したアプリに取り組んでみています。
半分は個人的な研究課題というか知的好奇心モノなので、次回は無料アプリです。
(なので、ついでにiAdを載っけてみているわけなのです)

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○iAd設置 ~ returned NO from -shouldAutorotateToInterfaceOrientation
2010-08-19 16:54

iAdを開いた時に、コンソールへ

(略)returned NO from -shouldAutorotateToInterfaceOrientation: for all interface orientations. It should support at least one orientation.

的なワーニングが出るが、これはどうもシミュレーターでのみ起こるバグらしい。
デバイスでも問題なく動作するので、気にしなくても良さそうだ。

ソースは海外BBS。
http://www.raywenderlich.com/1371/how-to-integrate-iad-into-your-iphone-app
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comments(0)|trackback(0)|iOSプログラミング|2010-08-19_16:54|page top

iAdかんたん導入
2010-08-19 16:52

●iAd.FrameWorkを追加

●iAd/iAd.h をimport

●ADBannerViewDelegateプロトコルを追加

●設置
ADBannerView* view = [ [ [ ADBannerView alloc ]
initWithFrame:CGRectMake( 0.0, 20.0, 320.0, 50.0 )
] autorelease ];
view.currentContentSizeIdentifier = ADBannerContentSizeIdentifier320x50;
[ viewcontroller.view addSubview:view ];

●失敗時にBannerを消す (★やらないとRejectされます。俺はされましたw)

- (void)bannerView:(ADBannerView *)banner
didFailToReceiveAdWithError:(NSError *)error
{
[ UIView beginAnimations:@"animateAdBannerOff" context:NULL ];
banner.frame = CGRectOffset( banner.frame, 0.0, -50.0 );
[ UIView commitAnimations ];
}


但し、日本ではまだ何も表示されない様です。

海外でもニッサンと幾つかのスポンサーしか付いていないけれども、
7月中頃の10000ダウンロード辺りの無料アプリで、一日$1400とかを記録したとの話も聞きますね。

iAdからの報酬発生ロジックから言ってまともな収益を狙うなら、10000ダウンロードover+アプリ自体が高い起動率を持っていなければならないでしょうが、まあ無料アプリには入れておいて良いでしょう。
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普通に本職ゲームプログラマですYO
2010-08-16 01:06

かなりビックリしてしてしまう勢いでアクセス数が増えている本blog。
AppBank様に紹介頂いてからは更にうなぎ登りで、
実際には嬉しい悲鳴というよりも、こんな色の気も無い技術blogで恥ずかしい悲鳴です。

と言いつつ調子にのって、数日前からTwitter貼りました。
基本、目立ちたがり屋です。すみません・・。


開設当初と比べると、数百倍にまで跳ね上がってしまった日刊アクセス数。。。
開発者様から頂くご訪問が多い感じがしますけれども、最近は一般のユーザー様から感想等も頂いています。
有り難う御座います!

ああ、また変テコな事を書けなくなってしまった。書くけど。

そうそう。最近幾つかメールフォームにて頂いたのですけれど、
「本職はなにされているんですか?」系。

はい。がっつり本職現役ゲームプログラマです。
この仕事しかした事ありませんし、生涯職業として誇りもってますYO。

まあそうは言っても、iPhoneが余りにも楽しすぎて本業に差し支えない様にアプリ開発を楽しんでいる、
Team Dyquemで御座います。
売り上げUPやアクセス増加、なんだかモチベーション上がります。
有り難う御座いますね^^ これからも頑張ります。
rule

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Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


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comments(0)|trackback(0)|プロが語るゲーム開発|2010-08-16_01:06|page top

「泡リス 女子部」、販売開始
2010-08-15 23:45

既存のカッチリとしたマス目に捕らわれたパズルがなんかイヤで作った、
簡易物理をフリックでいろいろするパズルゲーム「泡リス」。

試作段階より知人女性連中から「ちょっと難しいよー」との意見を受けておりましたが、
ヘタな中間難易度調整は破滅を招くという法則に従い、思い切って別アプリ化。

「泡リス 女子部」。

長いApple審査を通過しリリースに至りました。
自信作です。彼女用に是非どうぞ!




「泡リス 女子部」New!(8/14)





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AppBankにまりも紹介記事が!
2010-08-15 22:59

なんと。

超大御所iPhoneアプリ紹介サイト、AppBank。
こちらのサイトにてなんと、拙作「まりも育成」の紹介記事が組まれました!

リンク
まりも育成: 愛玩系癒しペットまりも。じわじわ芽生える愛を育もう!


販売者目線の話題で失礼ですが、この日を境に売り上げが倍増というか10倍増over・・・。偉大なサイト様ですAppBank。
皆様本当に有り難う御座います。今後の制作への活力を頂きました!
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comments(10)|trackback(0)|自作アプリネタ|2010-08-15_22:59|page top

効果音再生のススメ
2010-08-12 01:13

意外と効果音の付いてないエンターテイメント系のアプリが多い気がするので、まとめてみた。
一手間加えてこの旨さ。簡単なので購入者さんの為にも是非追加を皆様。

ただし、音実装をするならばConfig的な画面での独自ON/OFF切り替え機構は必須かと。本体消音スイッチに託すだけではちょっとだけヌクモリティが足りませんYO。

このアプリだけ音を切りたい。そんな需要もきっとあるサ。



○5秒未満の素材限定。形式はWAV、CAF、AIFF。

○"AudioToolbox.framework"を追加

○必要ヘッダは"AudioToolbox/AudioServices.h"

○音源ファイルを読み込みサウンドIDを得る。
複数あるならファイル毎にIDを得る。
SystemSoundID id;
NSURL url* = [NSURL fileURLWithPath:[[NSBundle mainBundle] pathForResource:@"sample" ofType:@"wav"]];
AudioServicesCreateSystemSoundID((CFURLRef)url, &id);

○再生
AudioServicesPlaySystemSound( id );

○解放
deallocとかでAudioServicesDisposeSystemSoundID( id );

○備考: BGM等はAVAudioPlayerで再生。mp3も使える。

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新作、Apple審査通過
2010-08-11 14:04




「泡リス」New!(8/11)





昨夜夜半にIn Review.
今朝見たら Ready For Saleになっておりました! rule

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まりも育成 御礼
2010-08-08 21:44

7月30日リリースの「まりも育成」。
おかげさまで、AppStore「ライフスタイル」カテゴリにて一発目の画面へランキングIn~次画面あたりをキープ出来ております。瞬間最大風速9位だったか、嬉しい悲鳴で御座います。

バージョンアップのアイディア貯め、値下げ検討など進めております。
有り難う御座いますm(_ _)m rule

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御礼
2010-08-08 10:55

徒然と書き始めた本blog。
技術ネタばっかりの色気も何もない所ですが、
アクセスが派手に伸びていてビックリ。

いつも有り難う御座います。m(_ _)m rule

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『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

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ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


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Genre:ゲーム

comments(0)|trackback(0)|その他|2010-08-08_10:55|page top

iTunes Connect鯖落ち?
2010-08-08 10:53

iTunes Connect 内の、Sales and Trends ページへアクセス出来なくなって24時間。
有料でdevelop契約しているにも関わらずの、この為体。

土日だからメンテする気も無いんですね判りますw
appleは帝国です。
rule

シリーズ記事まとめ

Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
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「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
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ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
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ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

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TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
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TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
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Theme:iPhone
Genre:コンピュータ

comments(2)|trackback(0)|iOS Dev Centerネタ|2010-08-08_10:53|page top

新作、2本提出
2010-08-05 01:43

一昨日と今夜、同系統の新作を二本新たに提出。
iTunes connectの審査は例によって一週間くらいかかるでしょう。
相変わらず、ステータスが「Waiting for Review」から張り付いた様に動かない。
んである日突然 In Review。前回の経験だと、その2日後にReady for Saleかな。
rule

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『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
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comments(0)|trackback(0)|自作アプリネタ|2010-08-05_01:43|page top

setStatusBarHidden:animatedでwarning
2010-08-03 20:56

使うと、通常'setStatusBarHidden:animated:' is deprecated という警告が出る。

[ [ UIApplication sharedApplication ] setStatusBarHidden:YES animated:YES ];
この形式はiPhone OS 3.2(つまりiPad)には非推奨。

iPhoneOS 3.2以降で使用可能な setStatusBarHidden:withAnimation: を使えばOK。
[ [ UIApplication sharedApplication ] setStatusBarHidden:YES withAnimation:UIStatusBarAnimationFade ];
rule

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