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PASTEL ORBIT ゲームプログラマが語る / (旧Team Dyquem!)

本業はPS4やPS3等のゲームプログラマ。もう一つの本業である文筆と、ちょっと経済、SFドはまり体質を語る。Team Dyquemとか言ってるけれどもアプリは一人開発

パステル オービット
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Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


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秋晴れが彩る、簡単OpenGL横画面アプリ
2010-09-29 13:09

透き通る様な秋晴れ広がる関東平野。
制作ばかりやっていないでたまには外に出ろと言われそうな生活習慣ですが、
噎せ返る様な花束よりも路傍の小花を愛でる様に愛機Mac-miniを起ち上げる。
そろそろ本当に現実からのログアウトが叶いそうなTeam Dyquemで御座います。
皆様こんにちは。
いや、そこまでやってないですけれどね。

現在、新作とアップデート計3本を提出中なのですが、レビュー待ちの間って何故か弛緩しませんか?
ま、自分の場合は文字通り気が緩んでいるんですけれども、たまには良い休息だと言うことで
今週は呑みの予定等をチョロチョロと入れてしまっております。
なにせ称号が呑んだくれプログラマですからね。
汚名挽回で名誉返上です。頭痛だって痛いのです。


さて、世界に広がるiOSワールド。
どこかで見た記事によると、その中におけるゲーム系のアプリは40%以上を占める様ですが、
更に内訳としては横画面アプリの比率が高く感じますね。

最近着手した新作アプリの一つにおきましては、
その構成上の必然として横画面を採択したのでありますが、
ふと思い返してみると自分のアプリで横画面モノがありませんでした。

というわけで。
横画面GLアプリを作る上におきまして、今回作業した点をメモエントリーしておこうと思います。
回す方向等は、適時読み替えて頂ければと思います。


まずは定番。ViewControllerへ

-( BOOL )shouldAutorotateToInterfaceOrientation:( UIInterfaceOrientation )interfaceOrientation
{
return ( interfaceOrientation == UIInterfaceOrientationLandscapeRight );
}



GLView生成 横画面ならWidth/Height入れ替え

CGRect rect = [ [ UIScreen mainScreen ] bounds ];
if( 横画面enable )
{
const float temp = rect.size.height;
rect.size.width = rect.size.height;
rect.size.height = temp;
}
glView = [ [ EAGLView的なクラス alloc ] initWithFrame:rect ];
// 回す
[ glView setTransform:CGAffineTransformMakeRotation( PI / 2.0f ) ];



ビューポートと正射影もウィンドウに合わせます

if( 横画面disable )
{
glViewport( 0.0f, 0.0f, backingWidth, backingHeight );
glOrthof( 0.0f, backingWidth, backingHeight, 0.0f, -1.0f, 1.0f );
}
else
{
glViewport( 0.0f, 0.0f, backingHeight, backingWidth );
glOrthof( 0.0f, backingHeight, backingWidth, 0.0f, -1.0f, 1.0f );
}



というカンジで大体OK。楽ちんです。


ちなみに、glOrthofの引数は、
glOrthof( Xの左端指定, Xの右端指定, Yの下端指定, Yの上端指定, Zの手前指定, Zの奥指定 );



More tips.

info.plistへ [Initial interface orientation]項目を追加し値をLandscapeの好きな方にすると、
起動時から回転してくれています。

又、アプリ中に別Viewをモーダルで表示する際等には、そのUIViewController派生クラスでも
shouldAutorotateToInterfaceOrientationを実装し統一した方向を返す必要があります。
(UIAlertとかが縦のまま表示されちゃいます)

また、shouldAutorotateToInterfaceOrientationを返すだけのUIViewController派生クラスを作り、
アプリ内それぞれのViewControllerでは、UIViewController直では無くそこから派生させると
二度手間にならずエレガントですね。


随分と過ごしやすい気候となり快適ですね。
皆様、これからもお互い楽しんで制作勤しんで参りましょう。

rule

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Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
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『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
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comments(0)|trackback(0)|iOSプログラミング|2010-09-29_13:09|page top

アイコンになじられる
2010-09-27 13:12

前回、前々回エントリーにて書き連ねておりました新作アクションを、昨夜無事に提出する事が出来ました。
また例によって審査に何日かかるのか恐ろしいところではありますけれどもね。
まあ正座ドヤ顔で待つ事にいたしましょう。

この隙に、前回リジェクト喰らった無料アプリの改修もサクっとやってしまおうかと思います。
こっちの方は本当に大したものでは無いのですけれども、日の目を見ないのは流石に残念です。

さて、ところで。
アプリのアイコン作り、皆さんはどうされているのでしょうか。
App Store でアプリを選ぶユーザーさんへの数少ないアピール材料ですからね。
個人的には、アプリ名と並び非常に重要な要素だと思います。
まあ、自分の様に絵心の無い人間にとっては毎度敷居が高く大変なんですけれどもね。

昨夜提出したアプリに関しましても、まあ無難な所で作ったのですがビルドでワーニングが。

Icon specified in the Info.plist not found under the top level app wrapper: icon.png
Unable to verify icon dimensions, no icon found


とかその類ですね。
これ、よくやらかすんでメモエントリーとして置いておきます。

この手のワーニングが出た際には、

A. PNGが24ビットになっていない
B. 57×57ピクセルになっていない
C. ファイル名とinfo.plistの設定が一致していない
D. targetが iPhone/iPad の様にユニバーサルアプリになっている


この辺りを確認すると良いかと思います。
特にAには注意が必要で、このケースの場合はシミュレーターだと普通に表示されますが
実機に持って行くと表示されませんからね。判りづらいです。
rule

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新作を世に放つ喜び。みたいなカンジで 「2」
2010-09-26 03:58

前エントリーにて、「明日も続きで汚します」とか書いたのですが、
一気に書いた下書きエントリー。我慢できない体質なもので、もう続きを推敲してあげちゃいます。
iOSアプリ開発者としての心労などを綴ってみています。
結果的に綴っちゃっています;

本エントリー、連投ネタとなっておりますが、
前半トークよりご覧頂けましたら幸いです。
前半的な。
http://iapp7.blog29.fc2.com/blog-entry-71.html


本Blog、ここ数ヶ月で本当に本当に驚くほど沢山の方から足を運んで頂ける様になったのですが、
恐らくはiOSアプリ開発者の方が多いのかなと思っています。
その中で、自分の様に本業とは別の時間で個人的に開発されている方はどの位いらっしゃるのでしょうか。
そういった方々と是非とも呑み会でも開きたい所なのですが、いやぁしかしアレですよね。
皆さん、グラフィックや音なんかの素材周りはどうされているのかなー。
俺は毎回毎回本当に手こずるんですよね。何せ、絵心というものが全くないので・・・。
過去にバンドやっていたり元来作曲や楽器が好きなもので(好きなだけですが)
シンセとか素材弄り関係はソコソコ慣れているのですが、絵は大変ですほんと・・・。
職場の若いデザイナさん達などは「いくらでも描きますよーー」って嬉しいこと言ってくれるのですが、
実際にお願いするとなると毎回かなりの素材数になるので気が引けちゃうのです。
でもでも、次は本当に少しお願いしようかな。。
自分の作るタイトルロゴとかクォリティ低すぎて泣けてくるw
あ、でもおかげでフォトショとかは結構使える様になったぞw
レイヤーすげぇ(←正直、このレベルw


さてさて。
なんだか書き足りませんが、最後に一つ。

Team Dyquem。

Dyquem。

これ、別に中ニ病的な変な名付けでは無いんですYO
なんて読むんですかと何度聞かれたことか・・・失敗した・・・

いや、単にネット上での名前付けが得意じゃないんです昔から。。
つか、AppStoreと販売契約している以上偽名はあり得ないし普通ネットで判るのですが、
自分ヨシダっすw mixiでも普通に本名ですしね。

ハンドルネームとして使っているDyquemは、片仮名読みならば「ディケム」と発音して下さいな。
これ、ワインの名前なんです。
大好きな高級白ワインです。世界的に超有名なワインなんですよ。
白ワインなのに果てしなく濃厚で、赤のフルボディなんじゃないかって程にしっかりしてるんです。
美味しいなんてレベルではありません。ビックリします。
正しくは、 Chateau d'Yquem と表記するんですが、
「シャトー」の「Chateau」のaは a^ のあの記号です。
これを正しく発音出来る米国人に出会った事がありません。勿論俺も出来ません。
そんで、このワイン。あまりにも高すぎて俺は勿論一本呑めた事なんてありません。(グラス一杯だけw)

ああ!すげぇ。
いま"Dyquem"でググったら4位にこのblogがキタ!
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=50&q=dyquem
なんという地球に対する申し訳なさ。


はてさてホホー。


末筆になりましたが、
長い付き合いの後輩プログラマが、
オリジナルiOSアプリデビューに向け現在目下控えております。
どんなアプリなのかはまだ俺自身にも教えてくれないのですがw
公開の暁には本blogからも紹介させて頂きたく存じます。
最初のアプリは無料との事なのでその時には是非触れてみて頂ければ嬉しいです。
今後は、Team Dyquem! のメンバーとして共に頑張って参りたいと思います。
rule

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新作を世に放つ喜び。みたいなカンジで
2010-09-26 03:14

iOSアプリ制作を楽しんでいらっしゃる同士の皆様、こんばんは。
今回のエントリー、ちょっと長いです。ごめんさい。


普段はアホネタと技術ネタをどうにかこうにかハイブリッドに出来ないモノかと
そこそこ悩みながらエントリーを組んでみてはいるのですが、
薄々ながらそんな事は誰も望んでいないと気がつき始めたDyquemで御座います。
早くも現実からログアウトをさせて頂きたい所存で・・・
あ、すみません。大丈夫です。
タウンページで俺にピッタリの病院を探して頂かなくても大丈夫です。

今回はまあちょっとチラ裏的な感じでは御座いますが、
iOSアプリ開発者としての悩み事なんかも綴って参りたいと思いますので、
是非ご一読頂けたら嬉しいです。嬉しいのです。

つか、本来はこんな風に徒然トークが大好きなのでありますYO。
舌の根が乾いたことのないDyquemで御座います。


さて、唐突ですがまずは拙新作につきまして。
8月の頭に京都に旅行したのですが楽しかった。暑かったけれど楽しかった。
その時にふと思いついたくだらないアイディアから全てが始まったのですが、
一つ、新作「和風」アクションゲームを作ってみました。

ゲームウォッチ的なファミコン的な古き良き箱庭ゲーム感を目指しながら、
且つ現代デバイス入力方式のハイブリッド化で、新しい遊びが提供出来るかなと思います。


なんだかんだで真面目に作りすぎました。一ヶ月半かかりましたよ・・・。
マーケット的にはこういう形は宜しくありません本当は。
サクサクアイディア出して実装していかなければ足並み以前の問題ですからね。
ですがTeam Dyquem的には・・・Teamとか言ってますが俺一人なんですけれどもw、
あくまでも本業は職業次世代機ゲームプログラマである事を前提に、
(最近アクセスがまた増えたのでちょっと自己紹介w)
個人の趣味開発&販売ですからね。今回はかなり楽しい制作だったので良しとしとこ。
まあ、毎日毎日空き時間フル活用な制作は正直ちょっとしんどかった部分もありますけれども(TT_TT)

話題が逸れました!
まあ、不安になるほど頑張って制作&調整しましたけれど、自信作に育ってくれました。

和風いいっすねぇ和風。作っていて楽しかった。
絵が和風。BGMも超和風。ゲームの構成も純日本的な感じで拘ってみました。
勿論多言語化済みなのですが、日本人による日本的なゲームってトコが寧ろPRポイントです。

というわけで、本日無事にマスターアップ。(個人裁量という意味でw)
提出資料は大体整えたのですが、毎回後半仕上げに持ってきている大切な大仕事、
英語のAppStore文を考え抜いてから明日にでも提出しようかと思います。

提出公開前にタイトルやスクリーンショットを出しちゃうのも変な感じなので
起動画面だけ晒してみたいと思います。
http://blog-imgs-43.fc2.com/i/a/p/iapp7/Default.png
和風ですよね?w

さて。
ちょっと今回下書きエントリー段階で長すぎるので
ここで一旦投稿させて頂きます。
お目汚し、失礼致しました。
明日も続きで汚します。
rule

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『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
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■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
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■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
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iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
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□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
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■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
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Ready for Sale 前の、Processing for App Store 等新しい3つのStatus
2010-09-24 13:09

一気に冷え込んで参りました関東平野。
寒い季節が大好き故に、気温の低下と共にテンションがあがるViva俺の謎の性癖。
気候にめげず二日酔いにもめげず、いつまでも夢を諦めない少年の様な心で日々を過ごしていきたいと願うあまり、
夢の世界の住人になってしまったDyquemで御座います。
退路がありません。皆様こんにちは。

関係ないですけれど、「テンション(tension)」って上がったり下がったりする物ではなく
「張り詰める」事そのものを指すのですが、
かと言って「それテンションがあがるわ」に匹敵する程シンプルでカバー範囲の広い英表現が思いつきません。
和製英語って便利ですね。


さて、たまには現実世界にログインしてみる事にしましょう。


まず、「まりも育成」ver1.2が、本日無事に公開されました。
iOS4.1対応がメインです。ご迷惑おかけ致しました。


で本題。
ちょっと前の更新ですが3つ程ステータスが新設されている様ですね。

source: apple.com
Three New App Status Indicators in iTunes Connect



*Prepare for Upload
先日リジェクト喰らった新作の提出時に見つけました。
iTunes Connectサイトで一定の手続きが終わった部分からバイナリをアップする直前の状態までを示す様ですね。

サイトで「Upload」を押せば、Waiting for Uploadへ進むのですが、
正直、何故存在しているのか判らないステータスです。

*Pending Developer Release
まりも育成」ver1.2 で見かけました。
最近、リリース日のコントロールが出来る様になったのですが、まあ通常はautomaticallyを使用するでしょう。
In Review から Ready for Saleまで自動で進む従来の形式です。
まりもの場合ではAppStore画面にiOS4.1では不具合が出る旨を載せておいたので、
新バージョンが自動的に Ready for Saleになる前に、
不具合注意喚起を削除してからストアへ進ませたかったという理由で手動を選択しておりました。
今回、晴れてレビューが通過しこの状態になりました。
メールでは To make this version Ready for Sale, click Release This Version という説明がついておりますが、
その通りに iTunes Connect にて進めると公開手続きが開始されます。

*Processing for App Store
以前より In ReviewReady for Sale になったとしても
実際にはそこから1~2時間ほどストアに反映されない空白の待ち時間があるのですが、
それを明示的に示したステータスですね。
まあデータベースもお忙しいのでしょうし、問い合わせも多かったんじゃないかと思います。
放っておけば自動的にストアへ公開されます。
(ちゃんと、Ready for Sale になったとのメールが来ます。つか、今まさに来ましたw)


これからはグっと冷え込みが増していくかと思われますがiOSアプリ開発者仲間の皆様、
お互い体に気をつけながらこれからも頑張って参りましょう~。
rule

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comments(0)|trackback(0)|iOS Dev Centerネタ|2010-09-24_13:09|page top

めくるめくお仕置きと、iAdが彩るこれからのiOSマーケット
2010-09-22 13:24

もう10月も近いというのにこの暑さ。地球、どうなってますか?
無料のネタ新作アプリがリジェクトされ精神崩壊中のDyquemで御座います。

Appleがリジェクトだと仰ればそれはリジェクト。
iPhone開発はまさにバリアフリーの立ち入り禁止。
それは、今そこにあるワンダー。

まあネタはともかくw
とは言っても無料のiAd主導アプリである点と、現時点でのiAd自体の Fill rate の低さもありますもので、改修は少し保留し新作に勤しんで参りたいと思います。


さて、そのiAd。
本blogアクセス解析等参照してみると、iAdキーワードでお越し頂いている方がとても多い様ですね。ネット情報等を流し読みしてみていても、国内に限らず数多くマッチします。世間の開発者達の関心の高さが伺えますね。


と言うわけで今回は、iAdに関して個人的に把握している事等を熟熟と列ね綴ってみたいと思います。

まあ基本的には google+AdMob等の対抗なのでしょう。それまではクリックすると単に広告主のWebに飛ぶという形が主流だったわけですけれども、しかし流石はApple。モバイル広告としては最後発となるiAd機構ですが、逆に超リッチコンテンツへ導く形を主体に選んだようですね。iAd経由で先行するTOYOTAの広告コンテンツなんかを覗きに行くと、クォリティの高さに唖然とします。
広告主側としては、あれだけのリッチコンテンツの制作コストに加えテレビコマーシャル並みのiAd広告料を用意しなければならないとも聞きますが、それはiOSが抱える広大な独占マーケットが有する魅力に匹敵すると判断したのでしょう。言ってみれば、テレビに1チャンネルしか無い様な国でCM打つのと同義ですからね。

この高額な広告料の60%を開発者に還元するというのだから太っ腹です。
一件太っ腹な様に見えますね。

しかし、現時点では上記の通りFill rateが十分では無い様ですね。Fill rateが足りないとはつまり、iAd搭載アプリが山の様に増えては来ているもののそれぞれの広告枠に表示する物が足りていないという事です。この数値が低いという事は、自分の作ったアプリをせっかくユーザーが起動してくれたとしても、そこへ広告内容が配信されて来ないかもしれないという事です。このケースでは当然報酬は発生しません。

また、(まだきちんと調べた事は無いのですが)30秒ルールという記述も見かけた事がありますね。 これはImpressionをキープしている最低時間で、つまり広告が配信されてから30秒間はその内容が画面に表示されていなければ報酬が発生しないという事ですね。逆に言えば、iAdでは30秒間のImpressionをキープすれば、ユーザーが実際にその広告をタップしなくとも報酬が発生します。(タップされれば勿論本報酬が加算されます)
この辺り、開発者の方であれば、iTunes Connect の iAd Network から実際に自分のアプリで展開された数値群を毎日グラフで参照出来るので判りやすいでしょう。


まだまだ始まったばかりと言えるiAdではありますが、個人的にはとても有意義なマーケットだと思います。Fill rate も徐々に高まっていく事でありましょう。
なにせ、単に売り切りだけをしていれば価格破壊と量産アプリにマーケットそのものが飲み込まれてしまいかねませんが、In app purchase や 期間課金アプリ、さらにはiAdの様に、多角的な戦略の提供に余念の無い所も、またAppleの強さたる所以ではないでしょうかね。


ところで余談ですが、現在iAdでは上記本文中のリッチコンテンツの他、
iAd for Developers Platform というアプリ販売広告も受け付けている様ですね。
こちらは、比較的安価な広告料にてAppStoreへ導く形式です。
まあ低いFill rateを埋める為に用意した物なのかどうか真偽の程は判りませんが、iOSアプリそのものは最早価格大崩壊中ですからね。売り切りアプリの場合、恐らくこれでペイ出来ている販売者は殆ど居ないでしょう。


今後、iAd実装を予定されている開発者の方は、事前にこちらを読んでおくと良いと思います。
iAd_Guide.pdf ( apple developer site )

ともあれ皆様。
これからも、お互い頑張ってまいりましょう :D
rule

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comments(0)|trackback(0)|iOS Dev Centerネタ|2010-09-22_13:24|page top

忍び寄るiOS4.2
2010-09-21 13:43

派手に残暑が厳しい様な気も致しますが、皆さん如何お過ごしでしょうか
提出していた無料のとあるアプリがリジェクト喰らい、
大人の階段を駆け下りたい気分満載、Dyquemで御座います。

もう一つ提出中の「まりも育成」ver1.2につきましては、未だ Waiting for Review。。
もう提出してから8日も経つんですが、、、困ったモノです。


3連休が明け弛緩しがちなところでは在りますが、
今週も制作活動に勤しんで参りたいと思います。


さて、ネット等でも話題が増えて参りました時期iOSマイナーバージョン4.2。
今回はiPadもOS4シリーズ仲間入りのバージョンアップ。
一般公開は11月ですから、それまでにはきっと例によって3回程度のβ配布があるのでしょうか。
前回、まりもにて不具合を出してしまいました反省を踏まえ、
また色々と大きくアップデートされる様で動作テストに忙しくなりそうです。


さて、新機能それぞれについてはネット各所の散見に委ねるとして、
中でも「AirPrint」は便利そうな機能ですね。楽しみです。


iOS4ネタというワケではないのですが、もう一つ小さなニュース。
本日より、南アフリカにてiPhone4販売開始とのこと。

Mac Daily News
Apple’s iPhone 4 to debut in South Africa on Wednesday, Sept. 22 on both Vodacom and MTN



世界に広がるiOSワールドですねぇ。
個人的には、もう二度とiPhoneの無い生活には戻れません。
ラブなのです。
ラブなのであります。
rule

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UIImageViewと東京ゲームショー
2010-09-18 01:43

秋の香り歩み寄る九の月、如何お過ごしでしょうか。
彩る風情に心奪われる事もなく創作活動に没頭する姿が目映いTeam Dyquemで御座います。
皆様、こんばんは。ごめんなさい。

本業は職業ゲームプログラマでありますので、本日は堪能して参りました。
東京ゲームショー2010
各社とも変わらないモチベーションで今年も色々とポジティブな出展内容でした。
本業トークは派手に場違いなので、ここはあくまでも一個人iOSアプリ開発者として展開致しますが、
なんと言いましょうか。可能性を感じる。この一言に集約してしまいたい衝動が抑えられません。
しかし、可能性で終わってしまっていますねぇ。

まあ自分もまだ趣味の域を出ていませんが、なんと言うんでしょうか。
各社ともこの広大なiOSマーケットが気になって仕方ないのですが、なにせ瞬発力命のこの市場。
ケイオスとかが1本1500円とかで例外的な成功を収める模様に続かんと、
レミングスの様に死の沼に落ちていきそうなメーカーが派手に多いですね
このマーケットはそういう事じゃないと思うんですけれどね。
まあ公で何か言っても何の益にもなりやしませんからね。故に誰も何も言わないのでありましょう。
自分にしてみたところで、その様に大それたマーケティングの痛さや旨さ等に言及してしまえる領域には到達できておりませんけれども、
しかし、少なくとも技術的な事を好き勝手に発言する自由だけは幸い持ち合わせておりますもので、
これからも世界の、特に日本の同士達開発者さんに向け技術情報と言うよりもネタ情報、こんなトコでハマッた情報を垂れ流したいと思います。


まあ、超えらそうな事を書いておきながら、今夜は一ネタで失礼致します。
自分のblogを自分用即席リファレンス化したいという部分もありますもので、
些末な技術ネタが続く事もありますが、すみません。


// UIImageViewを回転
[ view setTransform:CGAffineTransformMakeRotation( M_PI ) ];



さて、いつも沢山のアクセス、本当に有り難う御座います。
こうもアクセス頂くとやや緊張してしまいましてなかなか本来の毒が吐けませんが、
これからも頑張って参りたいと思います。

既に提出している新作が未だ Waiting for Review 状態である事と、
今週中には提出したかった結構頑張って作っている更に別の新作アクションパズル。
これを今週は一旦中断し、まりもの修正対応に注力していた事もありなかなか動きがありませんでした。
が、来週には又色々お知らせ出来たらなと思います。有り難う御座います。


泡リス」を気に入って頂いた方からのウォッチ。
第6弾はなんですか!?とか死にそうに嬉しいメールを頂きましたので、死にます。

次はちと、猫が風船でゴミ系の物理ですみませんみたいな、指がワタワタしてしまう忙しいアクションパズルです。意味判りませんね。
こういうの嬉しいですほんと。来週も頑張ります。有り難う御座います。



おっと!!マジで神タイミング。
ここまで書き終わったところで、拙作第5弾i-Wishboneが In Review になったとの自動送信メールがAppleより届きました。
ここからReady for Sale になってストアに乗っかるまでには、まだ2~3日かかるとおもいますけれども。
まあ、これは北欧向け、「サバ読み」レベルのネタアプリですけれどもねw。



さて、最後になりましたが、拙作
泡リス
泡リス 女子部
日本の3連休記念という言いがかり名目にて、3日間限定の無料セール中で御座います。
宜しければ是非遊んでみて下さいね。m(_ _)m
rule

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TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
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埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
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□ビジネス系

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ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
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iOS4.2beta
2010-09-17 13:00

SDK4.1をインストールした途端に、4.2betaのお知らせが届いた。
死にたい。

3GBもダウンロードしたのになんてこった。

あと、iPhoneと携帯をなくしたと騒いでいたら、枕の下にあった。何故だ。
rule

シリーズ記事まとめ

Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

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iOS4.1における、NSDateの仕様変更
2010-09-16 22:25

東京ゲームショーが始まっていますねぇ。
今年はiPhoneアプリのコーナーなんかも盛り上がっている様で、楽しみであります。
明日にでも顔を出して来ようかと思います。

個人的にはワンダと巨像のPS3版が、悶え死ぬ程嬉しいですね。
あのゲームは大ファンです。不安になるほど大ファンです。

不安になるほど、と言えば本日電車内。
不安になるほど猫背の青年がおりました。
なんだろうあれは。戦闘前か?



さて、拙作「まりも育成」がiOSの最新バージョン4.1で不具合が出てしまいました。
対応したつもりだったのですが、先日事の真相が掴めました。
(既に修正し、iTunes Connect へ提出済み。現在 Waiting for Reviewです。)

iOS4.1でのあるクラスの仕様変更が原因だったのですが、
同じ事が起きている他の方のアプリも在りそうなので記録して残しておきたいと思います。

まあ簡単に言えば、
[ [ NSDate date ] description ] 返す文字列、

これまでは本体設定の言語に応じた戻り値だったのですが、
世界標準時刻であるGMTに変更になっています。

これまでは、この文字列を
  NSDate* date = [ [ NSDate alloc ] initWithString:[ その文字列 ] ];

として利用していたのですが、OS4.1からはこの処理が失敗します。

まりも内部では、これらの日付情報を元に経過時間なんかを計る処理があるのですが、
算出したとある重要なdouble値が結果的にNaN化。以後のあらゆる計算を阻害しておりました。

最終的には、ファイルへセーブしていた時刻をNSTimeInterval値に変更する形で対応しました。
こんな感じです。


// 現時刻ではなく、timeIntervalSinceReferenceDateで得た値を保存
const NSTimeInterval timeInterval = [ [ NSDate date ] timeIntervalSinceReferenceDate ];
// 保存した値から、時刻を生成
NSDate* date = [ NSDate dateWithTimeIntervalSinceReferenceDate:timeInterval ];


みなさん、お気を付けあれ。
rule

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「まりも育成」バージョンアップ
2010-09-15 13:19

本日、「まりも育成」ver1.1がAppleの審査を通過、Ready for Saleとなり、
AppStoreにて公開されました。
提出から約4日で審査を通過するというのは今までの経験の中で最速でした。
iOS4.1対応案件は優先的に処理されている様にも感じますが、どうなのでしょう。


ところで、早速ではありますが Ver1.2を予定しております。

「誤ってまりもを全て売却してしまった場合で且つ、追加のまりも購入費用に満たない場合、お金が貯まるまで待たなければならないのが辛い」といったレビューを頂きました。確かにその通りですね。対応致します。

また、これは技術的な話ですが iOS4.1からはNSDateがデフォルトでは本体設定に関係なくGMT標準時を返す様に仕様変更された事を受け、この辺りもキッチリロケール指定し、且つ万一不正な日時を取得してしまった場合の脆弱性を塞ぐ様に致します。

更にiOS4.1SDKにて再ビルドし公式にiOS4.1対応を謳えるVer1.2を早速用意致します。

最後に、色々と各所より伺った感想を総合したところ、お金の貯まり方はもう少し早い方が良さそうですね。ここをあんまり早くしすぎてしまうと「育成アプリ」としての存在意義にも関わりかねないので難しいのですが、ともあれ幾分早く致します。

Ver1.2予定
+まりもを全て売却してしまい、お金も無い場合には救済処置を施す様に。
+日時取得系の脆弱性解消
+iOS4.1対応。
+お金の貯まる速さを調整。少し貯まりやすく。
rule

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comments(0)|trackback(0)|自作アプリネタ|2010-09-15_13:19|page top

円高に悶えるアプリ開発者と、AppSales-mobile
2010-09-15 13:17

83円台にまで吹き上がった為替に対し、とうとう日銀砲が火を噴きましたね。
ただ、こーゆーのは波状攻撃が大切ですから2004年の谷垣総裁を彷彿とさせる伝説の砲撃とまではいかないまでも、キッチリやってもらいたい所です。
まあ、今は政権が違うけれどもw

円高傾向はiPhoneアプリ開発者にとっても歓迎出来ない事ですからね。
ドル円110円時代と比較してみれば、単純に\11000の売り上げであったはずの所が\8300になるわけで地味にイヤな感じなですが、売り上げが増えるに従って損失は指数関数的にウナギ登りです。
イヤなウナギ登りなのです。


さてさて、ところで。

開発者には必須の売り上げやダウンロード数ウォッチアプリ。
これ、なんとiPhone上で動作する管理アプリなのです。
AppStore経由では無く、Webからソースコードとプロジェクトを落としてビルド、
直接自分のiPhoneに入れて動作させる類のモノです。

これが、先日のiTunes Connect の仕様変更により動作しなくなっていたのですが、
今 githubを見たところコードが続々と更新されているぽいですね。
近々に試してみたいと思います。

http://github.com/omz/AppSales-Mobile rule

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iPhoneAlleyにレビュー記事が!
2010-09-14 13:26

海外のiPhone系情報サイト iPhoneAlley にて、 拙作「泡リス」(海外名Bubbris)のレビュー記事が!
まあ、ここへはプレスリリースを送ったんですけれども。

かなり楽しんで貰えた様である内容、素で嬉しくて昼も眠れません。
ところでよく読むと判るんですが、このゲームって水の中が舞台だったのか。


Bubbris App Review – Underwater Match 3 That Makes Its Way to the Surface of the Sea of Games With the Same Genre


提出済みの3本に関しては未だ動きがありません。
1本がWaiting for Review. 2本が In Reviewです。
各所の情報によると、どうも今はiOS4.1対応ラッシュの影響か混んでるみたいですね。
12日程度かかっているとの情報もあります。

まあ、こんだけのアプリ数ですからね。。。
Appleの中の人も大変です。ご苦労様です。
rule

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いきなりIn Review!?
2010-09-13 13:26

昨夜不具合修正を施し提出した、「まりも育成」。
今朝見たら、なんともう In Review になっておりました。何故。

通常1週間は軽く掛かると思うのですけれどね。
アップデートだからかもしれませんが、現に先週初めに提出した「サバ読みさん」のバージョンバップ版は先週金曜日に漸く In Review (未だそのまま)。
同じく申請した新作は未だに Waiting for Review。

iAdが絡むのかもしれませんしこの辺りの内情については探りようもないのですが、
ヤキモキさせられますねぇ。


と、これだけ書いても何なので本日も小ネタを一つ。

URLをSafariで開く。

[ [UIApplication sharedApplication] openURL:[ NSURL URLWithString:@"http://www.google.com" ] ];


まったく簡単お手軽ですねーほんと。
rule

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Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


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comments(0)|trackback(0)|自作アプリネタ|2010-09-13_13:26|page top

「まりも育成」不具合修正
2010-09-12 18:57

不具合報告をコメント欄より頂いたのですが、謝って記事を削除してしまいました・・・。

ご報告頂いた不具合につきまして、現在のところ再現性が確立できず悩んでいるのですが、
恐らくはごくごく希にデータファイルが破損する事により発生するものと思われます。

とりいそぎ、原因と思われる箇所の修正を施し、
また万一の場合に向けデータをリセットする為の機能を追加。
加えて、育成に関する部分ですが少しだけ育ちやすく調整を加えた Ver1.1 を用意しました。

本日Appleへ提出致します。
審査に約10日程要しますが、しばしお待ち頂けましたらと存じます。
大変ご迷惑をおかけいたしました。

追記
ver1.1 をiTunes Connectへ提出。
ただいま、Waiting for Reviewです。
rule

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comments(0)|trackback(0)|自作アプリネタ|2010-09-12_18:57|page top

iAd Enable の罠
2010-09-11 21:47

技術ネタ満載のつもりが最近はネタ満載の本Blog。
難攻不落ですが入場無料です。ようこそお越し下さいました。

漸く風邪が一段落してきたのだけれども、外出する気力はないので本日もまったりと制作に勤しんでおります。
この調子でいけば、来週にはなんとか第6弾アプリを提出出来るかな・・・。
今度も脱力系のゲームです。まあ、自分が好きなんですけれど、ゲームウォッチ的な気軽さを目指してみていますよ。


さて、iAdネタを一つ。

iAd付きアプリの場合、iTunes Connect 内のそのアプリのページにて、[ iAd Enable ] を押しておかないと広告が表示されません。
実はこれ罠がありまして、審査が明け、晴れて Ready for Sale になるともう Enableに出来ないんですよね。
提出し、Waiting for Review ~ In Review の間にやっておかなければならないという切ない仕様です。
誰が得するんでしょうかコレ。

あ、しまった。
Appleは帝国ですので、こんな理不尽な仕様にも笑顔で対応しなければなりません。
軽いボディータッチ位なら微笑みを返さなければなりません。
rule

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comments(2)|trackback(0)|iOS Dev Centerネタ|2010-09-11_21:47|page top

"Sales and trends" が「出来る子」になった日
2010-09-10 14:01

風邪が絶賛悪化中のDyquemで御座います。
ここのところずっと調子良かったのだけれども、一気にきました。
呆けっとした頭ですが、睡眠を誘うために駄文を綴ってみたいと思います。
お目汚し?失礼な。

iPhoneアプリ開発契約者用のWebサイト iTunes Connect内には色々と制作側に必要なページがありまして、
その中、これまで本当に使い勝手の悪さに定評のあった「Sales and Trends」。
Daily/Weekly/Monthlyでそれぞれのアプリがどの国で何本売れたのかを調べるページなのですが、
いやー、ほんとに使いづらかった。

今回、全面改装が行われてソコソコ出来る子になりました。やれば出来る子です。

グラフ化なんかも自動で行われて良い感じなのですが、
売り上げ好調なアプリとそうでないアプリも一目瞭然で、逆にシニカルな自分にマジウケル。
リアルに表される様になった販売実績グラフが気になって昼も眠れない。

ウチの子達で言えば、「泡リス」さん、ちょっと元気がないですねぇ。(女子部はまあヨシ)
サバ読みさん」は無料アプリなので圧倒的に大フィーバーですが、そんなに需要あるかなコレ?^^;

既に提出中の無料アプリ「i-Wishbone」が無事に審査を通ってくれる事を願いながら、
現実逃避はここいらにして体調回復に努めたいと思います。or2

現実逃避??
いやいや、現実へはたまに遊びに来ているだけなのです。


seo対策という事で、記事内のアプリ名をstrong化してみました。
<B>タグでは駄目なんですよね。
ここらの話題は、また別の機会に。:D
rule

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ランダムシードに時刻情報を用いる
2010-09-09 17:36

風邪をひきました・・・orz


小ネタを一つ置いてお茶を濁します。
// Make a random seed. 
srand( [ [ NSDate date ] timeIntervalSinceReferenceDate ] );


小ネタと言っても重要ですけれどNE( >д<)ゞ
rule

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AppStore掲載用スクリーンショットへはiAd入れない
2010-09-08 13:42

開発時のiAdViewには Test Advertisement が描画されていますけれども、
これごとスクリーンショットを撮って提出するとRejectされますYO。

また、didFailToReceiveAdWithErrorを適切に処理した場合
iAdViewが画面から待避してしまうワケですが、
これらを併せて考えると、iAdViewありきの画面構成や企画デザインというものが
そもそも誤りであると判ります。
(iPhoneOS3動的対応でも同様の事が言えますね)

iAdViewが在っても無くても構わないデザインか、
そのエリアへ何か他の要素を配置させられるプランニングが重要ですね。


それにしても、最近はまた良くiPhone見かける様になりましたねー。
iPhone4なんかも結構普通に見かけます。
それでも、日本の世界に対するiPhone普及率は10%未満だというのですから凄まじい。
先のApple発表にてiOSプラットフォームは全世界8500万台を突破。
個人でiPhoneアプリ開発を学ぶには確かにある程度難易度が高いかもしれませんし、
販売までもカバーするにあたっては、更に学習要項満載です。
が、個人でこれだけのマーケットに参戦出来るという環境は本当に魅力的ですよね。


と、こんな偉そうな事を言いながらiPhone4を持っていない筆者で御座いました。
そろそろセカンドiPhoneが本気で欲しい・・・。誰かください。


iPad??

それは又、別のおはなし。 rule

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□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


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comments(0)|trackback(0)|iOS Dev Centerネタ|2010-09-08_13:42|page top

Prepare for Upload とかマジ無いわw
2010-09-08 02:27

提出に必要な全ての準備と手続きが終わり、
アプリも圧縮してあとはバイナリアップロードするだけなのに、
iTunes Connectでのステータスが「Prepare for Upload」から動かねぇ!!
Waiting for Upload の前にもまだこんなステータスがあるのかドチクショウ。
(なんか間違えたか・・・?先にiAd Enable押した位しか心当たりがナイ)

なんだよなんだよ!
平日毎日こんな夜まで頑張ってるのに、最後でお預けかYO!
もう寝るぞドチクショウ!

orz



単にiTunesConnectで最後のボタンクリックしてなかっただけだった!!!
なんというお疲れ気味!

無事に提出完了。Waiting for Reviewになりました。
あー、ほんとに寝よう寝よう。
rule

シリーズ記事まとめ

Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
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アプリ第5弾完成
2010-09-08 02:23

Team Dyquem アプリ第5弾完成。
っても、無料の何てことないモノですが。
複数人タッチのテストにと思ったのだけれども、別に複数人だろうと一人の複数の指だろうとあんまり関係無いアプリが出来上がった。いぇい。意味ねぇw

今回は日本に馴染みの薄いテーマである為、
英語圏のみを対象にした英語版のみのリリースとしました。

寧ろプロモーションアプリ的な立ち位置にすべく、
iAdとTeamDyquemポータルサイトへの誘致が真の使命なのです。

ポータルサイトと言えば、まだこのblogへはリンクを貼っていませんが、
http://flex4you.web.fc2.com/
こういうサイトを用意しました。

PCから見ると、単になんかちょっと見づらいサイトなのですが、
iPhoneらから見るとキレイにiPhoneカスタマイズされるMetaタグ仕込みサイトです。
rule

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Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

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ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
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■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
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■リリースしました系

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アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
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comments(0)|trackback(0)|自作アプリネタ|2010-09-08_02:23|page top

「サバ読みさん」バージョンアップ
2010-09-07 13:53

前回、iAdのエラー処理周りでReject喰らった「サバ読みさん」を再提出。
またまた永い Waiting for review が待っているでしょう。

その隙に、もう一つの無料アプリを完成させ、提出へまで辿り着ければと思います!今週はガッツリ頑張って行きたいところです。

ちなみに本日は、この一年いかに酒を呑んだかを競い合う幻の祭典「不健康診断」の日でした。まあ、有り難いことにいつも健康体ですけれどね!
今年は、成人以来の最低位体重を記録。死ぬのか!?(続かない

rule

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comments(0)|trackback(0)|自作アプリネタ|2010-09-07_13:53|page top

UIButtonType
2010-09-06 13:37

よく見失うのでメモ。

UIButtonTypeRoundedRect ->角丸ボタン
UIButtonTypeInfoLight ->iボタン白ベース
UIButtonTypeInfoDark -> iボタン黒ベース
UIButtonTypeDetailDisclosure ->詳細ボタン 矢印みたいなの
UIButtonTypeContactAdd ->プラスボタン アドレス帳に追加っぽいの


関係ないですけれど、何となくこれからのトレンドは In app purchase だと思うのです。最近、ユニット種別数の上限が3000とかに増えたハズなので大手も参入しやすいでしょう。勿論、どんなアプリも全てコンテンツ次第なのですけれど。。。
rule

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comments(0)|trackback(0)|iOSプログラミング|2010-09-06_13:37|page top

画像処理は、コアグラ or OpenGL?
2010-09-03 15:25

この辺りも用語が乱立している(?)様な雰囲気があり、どうも意思統一がされていない様に感じるので簡単にまとめてみました。

iOSで画像処理を行うには、大きく分けて次の3つの手法がありますね。


*Cocoa touch
ご存じUI系。低速です。

*Core Graphisc
曲線やグラデ等の画像系に強いフレームワークです。Cocoa touchとの親和性が高く、ツール系のアプリには実装し易いでしょう。また、UIKit類との親和性を利用したゲーム等にも十分耐えうるでしょう。別名Quartz。中速。

*OpenGL
最高速。ゲーム向けですね。
OpenGL用のViewと、設定とかのダイアログ系Viewをモーダルで切り替えるのがTeamDyquem的ジャスティス。いや、、単にお気に入りの手法です。
rule

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CEDEC逃避
2010-09-03 14:06

直近のエントリーにて、平日は毎日更新を目指す旨宣わった矢先にいきなり休憩、もうしわけありませんでした。

まあ毎年恒例なのではありますが、CEDECに参加しておりました。
今年も見所は多かったのですが、地雷率が上がっていた様な気もしますねぇ。
声を大にして叫びたいレポート、今年はやけに沢山あるのですけれども今後も淡々と思いの丈を綴ります。
rule

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Theme:プログラミング
Genre:コンピュータ

comments(0)|trackback(0)|業界ネタ|2010-09-03_14:06|page top
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