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PASTEL ORBIT ゲームプログラマが語る / (旧Team Dyquem!)

本業はPS4やPS3等のゲームプログラマ。もう一つの本業である文筆と、ちょっと経済、SFドはまり体質を語る。Team Dyquemとか言ってるけれどもアプリは一人開発

パステル オービット
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『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

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TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
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□ビジネス系

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iPhoneアプリ作者が過ごす西暦4000年。簡単Retinaディスプレイ対応
2010-12-27 13:25



朝9時発の通勤快速軌道エレベータにて高度2000km低周回軌道上のターミナルへ向かい、
高々度2万km環状線旧式イオンエンジン巡回各駅バス「やまのて」に乗り換え、
月面第8都市である新池袋へ。
0.7G制御下であるというのに、もう腰が痛い。
こりゃあ、次に地球へ下りたら背骨が折れるかな。あそこは重力井戸だわ。

月面市民の価値観はホントにうすら寒い。
数10世紀も前の遺物マスドライバーなんてものを、
観光用とはいえ未だに残しておくこの殺風景さがKY過ぎる。
今やテラフォーミングの開発最前線はタイタンにまで到達している事だし、さっさと移住したいわ。


クリスマスも明け、カウントダウン体制に入った2010年で御座います。
ラスト一週間の週明け1発目から、ナチュラルにこんな夢をみる自分にドン引き。
夢の中でも妄想の羽を休める事が出来ない TeamDyquem で御座います。
本当に病気です。どうしよう。
まあしょっちゅう見るんですけれどね。。人類絶滅編も多数取りそろえて御座います。


忘年会忙殺シーズンが継続中な上iTunesが冬期休暇に入り、
弛緩ムードに拍車がかかる頃では御座いますが、
ウコンの力と胃薬片手に師走最後の追い込み頑張って参りたい所ですね。


さて。


rule
Retina対応

iPhone4世代のデバイスでは、高解像度Retinaディスプレイが採用されておりますね。
非常に高精細で美しい事この上在りません。
通常何も考えずにアプリを制作する場合480*320ドット想定にて画像を作成する事になり、
iPhone3GS等ではそのまま出力されますが、
Retinaディスプレイでは2倍拡大表示される事で整合性が保たれています。

この形式ですと、高精細ディスプレイユーザーはそのアプリに関しては恩恵を受けられなくなりますので、
Retina用の高解像度画像を用意する実装が良いでしょう。
TeamDyquem的にも今後は出来る限りRetina対応で参りたいと思います。

さて、実装におけるRetina対応方法は幾つかあるのですが、まずは最も簡単な例を。

[UIImage ImageNamed:] で読み込む際の定番方法ですが、
画像ファイル名にサフィックス@2xを追記するだけという簡単Cocoa。


例えば
test.png (32x32)
test@2x.png (64x64)
この様に、同内容解像度違い画像を予め準備。


[UIImage imageNamed:@"test.png"];


として読み込めば、デバイスに応じて2倍解像度の画像が読み込まれます。
なんというか、ヌクモリすら感じさせる仕様ですね。
フレームワークというものは、かくもこうあるべきだと常々思います。



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comments(0)|trackback(0)|SF話、天体ネタ|2010-12-27_13:25|page top

iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ
2010-12-22 13:15



今冬は、どうも寒さにガッツが足りていないである等とウッカリ書き殴ってしまった前回エントリー。
帰り道にて思いっきりドシャ降られた上に折りたたみ傘が壊れるという、ガード不能瞬殺コンボ。
凍えながら帰宅する泣きっ面に蜂ップリが目に痛い。まったくもって恐ろしい惑星で御座います。

本年もとっぷりと暮れて参りましたが、仕事納めが近い方も多いのでは無いでしょうか。
明日は祭日で御座いますので、道行くサラリーマンの浮かれプリが目に浮かぶ様ですが、
忘年会で忘却処分しなければならない事があまりにも多いネタ満載人生に自分が浮かれ気味。
休日より、「明日は休日」の方が好きなTeamDyquemです。皆様こんにちは。


さて今回のエントリー。
ゲーム制作初心者の方へ向けた、技術小ネタを一つご紹介しましょう。
イージングと呼ばれる、加減速を簡単に制御する手法です。


rule

easing: イージング

アキレスと亀のパラドックスに例えられる事の多いこの計算、
この由来は結構面白く、ゲームや映像技術に上手く取り入れられています。

足の速いアキレスと遅い亀が競争をする事になった仮定の中で、
その競争は余りにも自分が不利であるとハンデを求めた亀が得た先行距離。
これに端を発する話なのでありますが、要するに

a(ア)------------------------>k(亀)----->ゴール

として開始されたそのレース、アキレスがaからkへ進む時間をt1とすると、
亀はkの位置より亀の速度でt1時間だけ進んだ位置k1まで到達しています。
では、この瞬間よりまたアキレスが a1->t1まで進みその経過時間をt2とすると、
亀はk1の位置より亀の速度でt2時間だけ進んだ位置、k2まで到達しています。
では、、、


この様に数学的精度で考えてみると、アキレスは永遠に亀へ到達出来ません。

今回、ゲームや映像処理の計算式として紹介するイージングはこのパラドックスの応用で、
単に減速を簡単に行う処理の一つです。
(もう少しだけ表現の幅の広い、三角関数を使ったイージングもありますよ。)

iPhoneのカメラロールで次の写真を見る為に画像を左右にフリックすると、
流れる様に新しい絵が画面に入り、減速していきながらピタっと止まる。アレですね。

計算式は単純明快
x = 現在座標
tx = 目標座標
c = 係数 (0以上で1未満の任意の値)


x += ( tx - x ) * c;


上記の簡単な計算式で算出出来るこの表現は、それはもゲーム業界太古から使われているネタで、
計算してみると簡単。目標座標に向かって減速していく速度アニメーションになりますね。
また、計算してみるまでもありませんが、c の値が1未満である以上
x がどんなに txへ近づいても、txと同値になる事は永遠にありません。
ゲーム等では単純に x と txとの差が0.1ドット未満ならばとかで適当に切り上げる事も多いですし、
tx が動的に更新される恒久的な動作として採用しているならば、そのまま放置で計算させ続けても構いません。

現実には2Dでも3Dも同じで、 xとtx、yとty、3Dならばzとtzそれぞれのペアで同じ計算を行うだけですね。
c の値は全要素共通にすれば所謂想像通りの直線減速動作に。
x y z それぞれ c を変えると曲線的な動作になり面白いですよ。


さて、この様にゲームや映像の中では現実にアキレスが亀に永遠に追いつく事が出来ていない事へ立ち返りますが、
そもそもは紀元前490年頃の古代ギリシア自然哲学者、エレアのゼノンという方が提唱したパラドックス。

しかし実際には、このパラドックスには部分的に反証が可能です。
ゼノンの誤りは、無限に加算した和は無限であるとした前提そのもので、
実際には無限加算の総和が有限である場合があり
「考えをいくらでも続ける事が出来る」から「いつまでも追いつけない」、
この様に解を導いている箇所に飛躍がある。

と、いう事らしいです(数式読んでも良く判らなかったorz)


ともあれ。

今世はおろか近世以前の時代、無限を数学的に扱う事にまでは至っていなかった故ではありますが、
こんな大昔にこんな発想をスクラッチから起こせるバイタリティに、ただただ脱帽です。

ゼノンさんに何かアプリ作って欲しいわ。



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iPhoneアプリ作者とモンハン。UITableView自動スクロール
2010-12-21 13:01



周期的には丁度そのドヤ顔を現す頃であろう満月が師走を派手に彩るこの頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年の冬はアレですよね。なんというか個人的には余り寒さを感じないですが気のせいですか?
帰宅直後に換気。旨い酒と旨い食べ物に歓喜してまた換気。
寒い季節をこよなく愛する信条故か、まれに偽フィンランド人扱いされること又日常。
湿度が低く透き通った空気、良いじゃないですか。
そこはかとなく香り立つ清廉さ漂うTeamDyquemで御座います。皆様こんにちは。

忘年会に忙殺される暴虐ぶりをいかんなく発揮しております。


さて。
新作、「ナタ・デ・ネコ」をリリースさせて頂きその後、
どうも弛緩ムードが抜けきっておらず、且つ又、モンハンが強力に存在感をアピールしまくりで御座いまして。

モンハン。
師走に追い立てられるこの時期には本当に凶悪なコンテンツで御座います。
これ、もう昔から把握している自分の性格なのではありますが、
基本的には一点豪華主義でして、何か気になる事象が在るともうソレをナントカしなければ
一歩たりとも先へ進めない進みたくない進まないという状態に、往々にして陥ります。
こうなれば解決方法も限られて参りまして、いや解決方法も何も、
ダラダラとのんびり消化する位なら一気に貪り喰って次へと開き直るしか無い!
その様なワケなのであります。
その様なワケなので先日土日にガッツリ消化いたしました。大変美味しゅう御座いました。
後は惰性でたまに遊べれば満足です。なんともコンテンツ満載なゲームでした。


さて、漸くアプリ制作邁進の日々へ立ち返って参りましたが、何という事でしょう。
先日またAmazonにて大量にポチったSF小説が残っておりましたがこれは合間に読むと致しまして、
新作ネタがイマイチ思いつきませんもので、既存アプリのアップデートに励んでおりますよ。

既存アプリのアップデートと言えば。

上記の通り、新しくリリースさせて頂きました「ナタ・デ・ネコ」で御座いますが、
インターネットランキングを搭載させて頂きました。
この際、本アプリにおきましては100件のUITableViewにてこれを表示しているのですが、
ランキングを受信した際に自分が含まれるかという内部情報を同時に得ております。

これが出来ているのですから、
ランキングテーブル表示時にその位置まで自動でスクロール等はあっても良かったかなと思いまして。


UITableViewで自動スクロール。この辺りもワンタッチ簡単Cocoa


NSIndexPath* indexPath = [ NSIndexPath indexPathForRow:項目番号 inSection:セクション番号 ];
[ 目的view scrollToRowAtIndexPath:indexPath atScrollPosition:UITableViewScrollPositionNone animated:YES ];



NSIndexPathは UITableViewオブジェクト内の行及びセクションを指定する為のクラスで、
indexPathForRowクラスメソッドで生成します。



さて、本年も残すところ10日を切りましたね。
iTunesConnectのデベロッパーサポートは暫くお休みになる様で、
年内リリースを控えている開発者の方もそれほど多くは無いと思いますが、
開発者同士の皆様、そしてユーザーの皆様。
ラストスパート頑張って参りましょう。



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新作「ナタ・デ・ネコ」プレゼント
2010-12-17 13:29



空前のモンハンブームですね。
電車車内では、小綺麗なOLさんなんかが一人でもの凄くデカイ敵を、
鼻歌交じりで狩っている光景に怯みましたよ。
自分の周辺でも大熱狂。うっかりモンハンの悪口なぞ言おうものなら、
お前なにディスってんだよモンハンをよ。あ?
等の様に周辺国が全て武闘派という大日本帝国の様な状態に陥りそうで御座います。

まあ、自分もやってるんですけれどね。
制作時間が奪われて奪われていけません。
ゲームは一日1時間。そんな時代もありました。

富士登山は5合目スタートの6合目撤退。何事におきましても美味しい所を抽出がモットー。
今日も今日とて小市民なTeamDyquemで御座います。皆様こんにちは。
いや、まだまだ頑張って制作続けますけれどもね。


話は変わりますが。

尊敬する村上春樹さん原作、映画「ノルウェイの森」。
邦画はそれほど観る方では無いのですが、もの凄く気になるこの頃で御座います。
まあ、世代的に「ヤマト」も気になるっちゃあ気になるのですけれど、いいかな。
これが「銀河鉄道999」だったら気の狂う程観たくて仕方が無くなっていたと思いますが。

ところで、本物語が指す「ノルウェイの森」。これが何処にあるのかご存じですか?
これ、北欧の所謂「ノルウェー」を指しているのではなく、
タイトルが示唆している森は存在していないというのが通説の様ですね。
元来、ビートルズの「Norwegian Wood」が「ノルウェー製の家具」では無くこの様に翻訳された事に端を発し、
「雨の中の庭」として書き始められたこの小説も、現在の形に途中変更されたのだとか。

当初、この命名に反対していた村上春樹氏であるが、妻の「いいんじゃない?」で最終決定。
タイトル一つとっても命名エピソードが余りにも秀逸、流石の天才作家で御座います。


一応苦心して産み出したアプリへ、「ナタデネコ」とか命名している自分に爆発しそうです。


さて、リリース記念という事で、新作「ナタデネコ」を3名様へプレゼント致します。
プロモコード発行という形にさせて頂きますので先着順になりますが、
以下のコードの何れかを、AppStore内「コードを使う」へ入力して下さい。
(ダウンロード出来なかった場合は入力済みとなります)

PHK6P7JR6TJL H7FHT4WK7FPW 7TN6ML9X7NHT


宜しければ是非^^
rule

シリーズ記事まとめ

Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


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iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
2010-12-15 19:55



基本的に、ネコが好きで御座います。
長年飼っておりましたし、O型の自分に似た我が儘加減がなんと言うか同族嫌悪。

いえいえ、本当にネコ好きであるのですけれども、
前作「ネコがゴミのようだ」に続き何故か愛玩する気を失ったかの様な今作。

ネコを弓で飛ばします。
思いついた時に、どうしてもその絵面を見てみたくなってしまいリリースまで持ってきました。


独自インターネットランキング機構アリ。
3分間のタイムアタックもので御座います。

片手間に是非:D



AppStore(Web): ナタ・デ・ネコ
iPhoneからはコチラ

ナタデココのネタに続きますが、若干綴りが異なります。
ナタデネコ、宜しくお願い致します。



★リリース記念と致しまして、拙作「泡リス」「ネコがゴミのようだ」を数日無料でご提供致します。
合わせまして、是非どうぞ。:D




rule

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『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
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ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

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ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

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TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
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iPhone版のファイナルファンタジー・タクティクス、まだー?
2010-12-15 13:20



いよいよ師走も押し迫ってきている中で、本年度の後片付けに勤しむ皆様こんにちは。
後片付け処か、新しいアプリ開発に着手しするもモンハンが楽しくて捗らない。
忘年会満載だし別途書き仕事などもあるその上、ここに来て唐突にアマゾンにてSF本を買い漁る。
これ以上コンテンツを増やすなカス!と自分の中の人へ罵倒を浴びせ続ける日々では御座いますが、
人生なんてものは遣りたい事をいつ出来なくなるやも判りませんからね。
何事も諸行無常に色褪せるその前に、やれる事はやっておこうとして壮絶に自爆するタイプのTeamDyquemです。

「ネタ師」から「落ち着いた大人」へクラスチェンジ出来る日は来るのでしょうか。


さて、本日は少々時間がありませんもので簡潔に失礼しますNE。


小ネタを小耳に挟んだと言いますか、どれどれ挟まっていないじゃん的なハマ弁はともかく、
アレですよ。ファイナルファンタジー・タクティクスiOS版の情報が少し出ていますね。


「ファイナル ファンタジー タクティクス」のスクリーンショットが公開、リリースは来春 / iPhoneExpress


このゲーム。個人的に大好きな一品である点と、
タッチデバイスとの相性が良さそうな事もあり大変期待しております。
画面を見るに、なにやらデバッグフォント的なモノまで残っているので、
まだ少々時間かかりそうな雰囲気でありますが、楽しみですね。

姿勢を正し期待して待ちましょう。
いくら楽しみだからとは言え、
「まだー?」とか言ってお茶碗を箸でカチンカチンしている様な行儀でいると、
母親にフルスイング・エクストリーム・往復ビンタを喰らいますよ。(幼少期に経験有り)



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iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
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iPhoneアプリ作者とナタデココ。EXEC_BAD_ACCESS 対処法
2010-12-14 13:07



ナタデココ
乳酸菌と食感のハーモニーがたまらない、なんとも美味しいデザートで御座いますが、
皆様、食べてますか?ナタデココ。
ところでこれ、世間的にはココナッツから作られていると広く誤解されておりますが、
実際には東シナ海に生息する特殊なイカの身であり、
ナタでココを切ってもなかなか切れない」というほどの弾力を持っている為、
ナタデココという名前となりました。
(訳注:嘘です)

いつ会っても違う事を言っているよね」そう呼ばれる事を夢にまで見る昨今。
「判らない人達だね」と言い残しその場を去っていく完成された孤高の奇人が目標です。
今日も今日とてごめんなさい。TeamDyquemで御座います。
例によりまして、Appleのアプリ審査が凶悪に長く爆発しそうです。


そう言えば。
Androidマーケットではアプリの返品が可能なのでありますが、
これの受付期間が24時間から15分に短縮されたそうですね。
制作側から致しますと、正直、返品は悲しい事でありますが、
100円モノのコンテンツ等を主に制作している場合、
24時間となると下手をすればコンテンツが消費され尽くしてしまう恐れもありますよね。
返品されないモノを作る、勿論目指すべき所ではありますし
15分が解として正しいかどうかは判りませんが、
ユーザー及び制作者双方にとっての良い落とし処となる事を期待します。
まあ、Androidアプリは作っていないんですけれどね。

また、iOSマーケットにおきましてはプロモコードの配布が全世界で解禁となり、
これも良い潤滑剤となってくれる事でありましょう。
GoogleによるAdMob買収に独禁法がブレーキをかけるかもしれないとの話題もありますが、
ともあれ世界に広がるモバイルマーケット、これはもはや発明であるとまで言い切って良いですよね。
ますます昇華していってくれればと思います。ほんと。


さて。
iOSアプリを開発している際、EXEC_BAD_ACCESSにてクラッシュを経験された事もあるでしょう。
ところがこれ、コンソールで受け取る情報が少ないですよね。

そんな時にも簡単Cocoaと言うかXCode。
[プロジェクト] -> [アクティブな実行ファイルを編集] -> [引数] -> [環境変数] この項目へ下記を追加。
こうする事により幾つかの詳細ログが追加され、デバッグに役立つことでしょう。


NSZombieEnabled = YES
MallocStackLogging = YES
NSDebugEnabled = YES


NSZombieEnabledは不正アクセス例外を、
MallocStackLoggingは文字通りスタックログなので関数コール足跡を、
NSDebugEnabledはこれも文字通り、色々有効になる様です。

快適なデバッグライフを!
イヤなライフですね。



rule

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「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
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「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
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ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
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ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

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TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
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Genre:コンピュータ

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新作を世に放つ喜びみたいなカンジで 「3」。12月新作
2010-12-13 02:12



約2ヶ月前。
拙作、「ネコがゴミのようだ」のリリース準備段階に入った際に、
あまりの疲労困憊が呼び起こしたかの様な中二的展開が自分本人限定で記憶に新しい、
それはもう心と体が全て蝕まれたエントリーが御座いました。

リンク→ : 新作を世に放つ喜び。みたいなカンジで 「2」

該当エントリーにて、まあ新作に対する半告知的な物言いはまだ良いのですけれども、
当方が用いておりますハンドル名「Dyquem」の命名由来説明などを並べてしまっており、
これはもうニントモカントモお恥ずかしい限りで御座いますが、是非一度お目通し願えれば幸いです。


本Blog、コメント欄は意識して設置しておりませんものでご迷惑をおかけ致しますが、
それでも直接メールにてご感想、ご要望頂く事が多く、本当に嬉しい悲鳴で御座います。
いつも、本当に有り難う御座います。
自分如きネタ制作者のアプリをご愛用頂いている一部コアな読者様より好評を頂いた、新作ネタの小出しリクエスト。
上記エントリーにおきましては、AppleStoreへ提出審査中の段階にてアプリ名や画面写真を掲載してしまうのも、
これまたどうなのかと言う事で起動画面を紹介させて頂きました。


お陰様をもちまして、新作を既に提出中で御座います。
基本的なPR素材の準備も終わり、後はAppleの審査待ちなのではありますが、
通例通りならばこの行程は約10日前後を要する事になり、恐らく今週中にはストアに並ぶと思われます。

上記リンクよりご覧頂けるエントリー、「ネコがゴミのようだ」リリースの記事でありますが、
このアプリは和風をテーマに頑張ってみました。

それを受けまして、今回新作は徹底した洋風を試みてみましたよ。
タイトルバックに英歌詞入りのハリウッド映画の様な壮大な唄が流れますからね。バカですほんと。
自分、男ですがアリス世界感が大好きなもので、今回はナチュラルにその雰囲気に準じてみましたよ。

まあ、ゲーム本編はとてもシンプルなのですけれどもね。
前回の様に全100ステージ+αという方向性ではなく、
毎プレイにおいてのハイスコアアタックを最大限に楽しんで頂ける様工夫してみました。

なんの手間も要らない超自然な独自インターネットランキングを実装しましてみましたよ。
今はまだ自分のスコアしか登録されていませんが、
作者のくせに大人げない程かなり本気の自分スコアを登録しております。
これが抜かれたら作者冥利に尽きるというものでは御座いますが、
まったく抜かれなかったら豆腐の角で頭を打ちたいと思います。

皆様の、ふと空いた3分間を埋めてみたい片手間脱力ゲームで御座います。。
例によりまして「にゃーにゃー」いってるゲームでありますが、
個人的に大好きな要素「スコアアタック」「ランキング」にはこれまで以上に拘りました。

勿論最低価格設定¥115。
まずは前回エントリーに沿いまして、起動画面だけ先行公開させて頂きます。


ちょっとアリスっぽくないですか??^^;


自信昨に育ってくれました。
まもなくであると思いますが、公開の暁には同時にプレイ動画もご紹介させて頂きますね。:D




rule

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iPhoneアプリ作者の英語学習と、醤油レッスン
2010-12-11 01:46




年の瀬を全力で彩る街の浮かれプリが毎年毎年派手に目に痛くなること、ありませんか?
クリスマスシーズンはまだ良いのですけれども、正月3が日で街に誰も人が居なくなる時には特に。
なんかアレなんですよ。モノサシ的な計り勤しむ集団レミング的な発想が苦手な天の邪鬼。
味噌汁を温めながらウッカリお玉を二つ焼失させる程に可愛いTeamDyquemで御座います。皆様こんばんは。


今回は英語Alwaysネタで御座います。


と、言うのもですね、かれこれ10年近くにもなろうかとは思いますが、
所謂、英会話マンツーマンカフェレッスンというものに勤しんでおります。
おりました、と表現するべきやもしれませんが。

英語学習を志すならば、つまるところ実践会話の積み重ねこそが最終解でありましょう。
カフェマンツーマン。この仕組みに挑戦し始めた10年前の段階で、
なんともラッキーな事にとても良い先生に巡り会う幸運に恵まれ、
数年のレッスン常連化の後、今ではもはや吞み友達にまで昇華するに至りました。

今では親友であり、偉大な語学教師。彼の名はThomas


本エントリー、公式未発表(?)自分の過去の原稿よりAlways的な試みで御座います。
5年近く前の話になりますが、当時の話題を一つ再編集にてお届けします。

そう、、当時のある年明けで御座いました。



新年一発目のMr.Thomasとの会合というか茶飲み話が先日行われた。
もはやレッスンと呼べるしろものですら無い。

待ち合わせ後、3分。
年明けの挨拶は僅か3分そこそこに、それこそ「寒いね」の一言もなく、どんな年末年始だった?
so what's your new years resolutions then? 的な会話も無く、
「おめでとう^^ ところでさ。」
この二人、早くも食べ物談義なのである。

T「銚子の醤油工場に行った事はあるかい?」

俺(何故いきなりその話題?という意味で半笑い)
「あー、あそこは小学生の頃に見学に行ったよ」

T「Oh my gosh! 醤油の香り豊かな工場・・・」<ウットリしている
「この冬中には絶対に行ってくるよ!」


銚子と言えば犬吠崎。
まともな正月トークならばそれはあんた大晦日に行っておくべきだったねぇ、
と意地悪な日本人トークになりそうなところなんだけれど、あまりにも目を輝かせた無邪気な笑顔。

T「SHO-YU SENBEI は食べた事ある?」<満面の笑顔

このオーストリア人である。
俺に英語で「醤油せんべい」の何を語れと言うのだ。何を語れると思っているのだ。
銚子ったって地元の様で地元では無いし、醤油せんべい食べた記憶もとんと無い。
英語学習歴いったい何年だよと自分に突っ込みたくなるほどの、この何とも説明のし辛い、
説明し辛いと言うか食べた記憶が無い広大な脳内空洞を想像で埋めながら、
「しっとり」とか「まったり」みたいな想像英語をもの凄く不憫に駆使して懸命に説明するも、Mr.Thomas固定笑顔。
出た。「説明が難しいというのは良く判ったよ^^v」
俺のドン引きフレーズワースト1なのである。凹むのである。


せんべい大好きオーストリア人に、
俺が覚えてる中でかなり美味しかった浅草の唐辛子がかかっているせんべいを紹介。
しかし正確な名前が判らない。
メモとペンを構えて子犬の様な目で俺を見るMr.Thomas。激しい焦燥感が俺を襲う。
唐辛子煎餅って何て言えばいいんだよ。
red pepper / rice cracker とかそういう事を言いたいんじゃなくて、ほんとアレ、何て言うんだったっけなぁ・・。
(なんかしら名前が付いていた気がするのです・・・)


新年早々のレッスン。
いつものVeloceで落ち着いた音楽を聞きながら、背後からはカップルの談笑が聞こえ、
小奇麗なお姉さんらが読書しながらホットラテ飲んでる中、大音量で醤油&せんべいレッスン。

いいねぇ。


レッスン終わり帰路に着く。
今年は勉強加速させると硬く決意しているのである。


この流れで、今夜は久しぶりにサイゼリアでもうちょっと勉強していくか!
ノリノリなのであるが、ここで脳内会議発令


学習欲を司る者「この調子で一年続けたら凄く満足感が得られるでしょうね^^」

健康を監視する者「そうそう。サラダあたり食べながら勉強なんていいでしょ。」

経済責任者「グッドアイディア。サイゼリアは財布にも優しくってよ?」

煩悩(本人格)「けど、喉乾いたしビール呑みたいねえ」

手綱を握る官房長官「ま、、ま、まあサイゼリアでジョッキを一杯程度なら良いのではないですか。
先の決意を無駄にするべきでは有りませんよ。年明け早々に。」


会場「そうだよ。そうだそうだ。」

煩悩(本人格)「うん。でも先輩の店に年明け挨拶に行くことにするよ^^」

ALL「ちょ!何で勝手に決定してんだよ!!会議意味ねーーよ!!」


ALL「あんたいつもそうだ!これからもそうやって生きていくのか!?(T_T)」

煩悩(本人格)「あははは。またまたみんな大袈裟だなぁ。」


こうして夜は更け、
財布には木枯らしが吹き荒び、
覚えたフレーズを忘れかけ、
翌日は風邪気味なのである。


人呼んで、醤油レッスン。



rule

シリーズ記事まとめ

Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


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ニューヨーク好きiPhoneアプリ作者から言わせれば、エメリッヒ監督やりすぎ
2010-12-10 13:32



そのうち、デイ・アフター・トゥモローの様な凍結世界になってしまうのではなかろうかと思わせるほどの、
突然の激しい寒さに襲われ始めた関東平野でありますが、
寝不足が続き忘年会ラッシュによる呑み疲れの中、アプリ制作に心の拠り所を見出すTeamDyquemで御座います。
心の耳当てが壊れました。

デイ・アフター・トゥモローと言えばアレですよ。ローランド・エメリッヒ監督でありますが、
この人、インデペンデンス・デイやゴジラ等も手がけており、各作品においてまあ毎度毎度、
俺の大好きなニューヨークを破壊してくれています。

デイ・アフター・トゥモローでは破壊に留まらず氷結水没させてしまいましたし、それだけでは飽きたらず
2012」ではとうとう地球ごとヤッてしまいましたね。
一体、どんな心の闇を抱えているんだローランド・エメリッヒ監督。

考えてみれば、インデペンデンス・デイでは宇宙母船へコンピューターウィルスを送り込む、
この流れでありますが、自分の様なプログラミングを生業としている人間にとっては非常な違和感を覚えたものです。

宇宙船、インテル入ってるんか!!??


さて、すきま風の吹きすさぶこのご時世では御座いますが、順調にアプリ開発勤しんでおります。
最近では100日以内にiPad2が発売されるかもしれない等、不景気を吹き飛ばす様に元気なこの業界。
世界情勢好転の起爆剤となってくれる事を願いやみません。

あと、ドコモマーケット。



さて。

UITextFieldの入力を自動で開始する



以前に貼ったかもしれませんが、同じ所で一瞬迷ったのでヒトペタ失礼しますね。

フォーカスを自動でテキストフィールドへ送りキーボードを開く。

[ テキストフィールドのインスタンス becomeFirstResponder ];




今月も残すところ少なくなって参りましたが、
お風邪などひかぬ様、皆様お気を付けて。

良い週末を。Have a good weekendで御座います。


rule

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iPhoneアプリ作者のSF愛と、AppStoreプロモコード
2010-12-09 13:15



SF」を「少し不思議な」と表現した藤子不二雄先生であります。
「少し不思議な」どころか「凄く不思議な」感じで幼少より魂を揺さぶられ続け、
その玉稿を貪る様に読みしだいてきた脳内SF黎明期を過ごしてまいりました。
当然の帰結として、そりゃあクラークも漁りホーガンにも震えましたとも。

SF短篇「老年期の終わり」とクラーク「幼年期の終り」を交互に読む至福。
旅人還る」では宇宙の始まりビッグバンに対し、宇宙の終焉ビッグクランチとその後を描いており、
これがまたポールアンダースンの超名作「タウ・ゼロ」と唸る程にリンクする。

いやー、SFってホントに素晴らしいですよね。
うん。エントリーが終わってしまう。

妄想の果てに第一チェックポイントが存在している様な人生で御座います。
アプリを提出すると、弛緩モードから中々抜け出せないTeamDyquem
平日呑みで終電を逃すとHPが底をつきかねないお年頃となりました。皆さんこんにちは。

弛緩モードも今週いっぱいにして、また制作頑張って参りたいと思います。
もう幾つか作りかけもあるのですけれどもね。
目標であった年内合計10本リリース、お陰様でなんとかギリギリ間に合いそうもありません。


さて、ところで。


AppStoreのプロモコード



キターー!
これまで、米国以外では機能していなかったAppStoreのプロモコード
ついにワールドワイドで使用可能になった様ですね。
そもそも、何故米国限定だったのかは判りませんが、これで利便性が上がりますね。
しかも、文面を見ると既に開始されている様ですね。。
まだ確認したわけでは無いのですが、であるとするならばそこは流石のApple帝国様。
我々有料契約している開発者には今回も何のアナウンスメントも有りませんw
↑追記:その後、アナウンスありました。
まあ、便利になってくれるわけですし、良しとしましょう。

App Store promo codes now work worldwide


ドコモマーケット(iモード)



関係ないのですけれども、先日6日にこっそりとオープンしたドコモマーケット(iモード)。
世界を網羅する8000万台iOSマーケットと比べても決して見劣りしない、国内5000万台ドコモ市場であります。
想像を絶するポテンシャルを秘めている筈なのですが、ドコモのスルーっぷりには驚かされました。
ツンデレだなんてものじゃあ有りません。ツンでも無ければデレでも無い。
ツレとかそれ以下。他人事を通り越して対岸の家事ですよ火事じゃなくて。
恐らく、普通のユーザーさんは殆ど知らないんじゃないでしょうか。
iMenuにめっちゃコッソリ小さく追加されている程度ですからね。
とは言え、登録アプリの増加と共に盛り上がってくるでしょう。楽しみです。

TeamDyquem的には、原則としてiOSマーケット大ファンベクトルに変わりはありませんが、
なにせ今はまだApple一人勝ち状態ですからね。Androidもますます来るでしょうし、ドコモマーケットやWindows、Google。
今後はこれら新勢力の頑張りに背中を押され、ますます磨きの掛かった市場への発展を願いやみません。


タウ・ゼロ (創元SF文庫)
ポール アンダースン
東京創元社
売り上げランキング: 113390

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シュレーディンガーのドラ焼きと、iOSにおけるスレッド排他処理よもやま話
2010-12-06 13:24



何やら最近、自分の周りではドラ焼きブームが燃焼している様である。
タイ焼きでもタコ焼きでもなく、ドラ焼きが、であるのだ。
ドラ焼きイコールドラえもんに直結する世代には想像し易いかもしれないが、
実際にはドラ焼きをドラえもんの様に山ほど食べると胸焼けがするもので、
お土産に頂いたドラ焼きを食べるならせいぜい日に1つでありましょう。

世の中には趣向を凝らし一風変わったドラ焼きお土産が存在し、
あんこ味クリーム味セットなる、それ片方ドラ焼きか?的な一品を頂いた際、
これが開封された状態で皿に盛りつけられ、しかも一つは食べられていた事がありました。

残るは一つ。しかし中身が判らない!
これはまさにシュレーディンガーのドラ焼き!

パッと見は中身の味が判らない残された一つのドラ焼きでありますが、
離散的にクリームかあんこかという状態に対し、
量子力学的には白黒二つの状態である可能性が中間的に存在しているワケで、
「クリームのドラ焼きなんざ喰いたくはないのだが、喰う」
という波動関数を与えるまでは、ドラ焼きの味は確定しないじゃないか!

もういっそ、二つの状態が重なり合っていて欲しいと願うも、
それじゃ単に白あんドラ焼きじゃないかッと嘆く。
お茶が冷め始めた頃に漸く腰を上げ、クリームを引く可能性の低さを信じながら、待望の一口頬張る。


なんと言うことだ。
クリームが溢れ落ちた。



週明け一発目からかなりの痛さの様な気がしますが、今日も元気に生きてるTeamDyquemで御座います。
皆様こんにちは。

なにせ月曜日というものはアレですよ。土日を挟んで二日ぶりに現実世界へログインしますからね。
足取りがおぼつきません。早く脳内へログアウトしたい所でございます。


先日、新作をAppleへ提出致しましたよ。
年末はAppleホリデーで審査が止まる事に加え審査ラッシュで混んでいるとの噂もありますが、
なんとか年内リリースが叶えばと思います。


さて、本日はスレッド排他処理よもやま話など。


追記
以下は、NSURLConnectionを別スレッドを立てて使用する場合の話です
(それから、メインスレッドからNSURLConnectionを使用した様な表現を削除しました)
ご指摘、有り難うございました。



ネットワークからデータを受信する場合通常は非同期通信を選択する事になり、
以下の様にデータ受信終了デリゲートで待つわけですが、
そのデータに対しこのメソッドの中で何かを行うのは好ましくありません。
特に、UI系を操作してはいけません。


-( void )connectionDidFinishLoading:( NSURLConnection* )connection
{
// データ受信終了
// 但し、ここではデータそのものをどうこうしない。
// [ tableView的な何か reloadData ]; 等、UIへのアクセスも行わない
}


UIを握るのはメインスレッドであり、UITableView::reloadData 等はスレッドセーフではありません。
受信したデータの排他処理を行うのも面倒でしょうし、これら全てメインスレッドにて行う形が適切でしょう。

結局は排他処理実装かよッ、となりそうな何やら面倒くさそうな言い回しですが、
しかしこの辺りは流石の簡単Cocoa。超素敵な機構が御座います。

●受信スレッドが呼んだデリゲートから、メインスレッドの受信処理をリクエスト


// データ受信終了
-( void )connectionDidFinishLoading:( NSURLConnection* )connection
{
// メインスレッドの適切なメソッドコールをリクエスト
[ self performSelectorOnMainThread:@selector( updateMyData )
withObject:nil
waitUntilDone:YES
];
}

// ↑selfの部分は、基底クラスや他のインスタンス等、アプリの仕様に従い適時使い分けて下さい

// 更新処理 こんなメソッド名じゃなくて良いですが
-( void )updateMyData
{

// 受信したデータに対し、お好きな処理を
好きな処理;

// 必要ならUI等を更新
[ tableView的な何か reloadData ];

}



受信の為に起動されたスレッドは受信の仕事に特化させる形が良いでしょう。
受け取ったデータそのものは本来の持ち主が処理するという、役割分担の徹底が大切ですね。



rule

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「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
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Genre:サブカル

comments(0)|trackback(0)|SF話、天体ネタ|2010-12-06_13:24|page top

ゲームプログラマが警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
2010-12-03 13:37



存在感のまるで存在していなかった今秋を一跨ぎに飛び越したかと思えば、
初冬と呼ぶにはあまりにも横柄な気候の乱れぷりが肌に痛い今年の冬で御座います。
12月を迎えたばかりであるというのにも関わらず、朝から暴風雨、晴れたら気温20度。
もはや地軸が完全にぶっ壊れているとしか思えないこの惑星では御座いますが、
関東の夜空をまさかのオーロラが彩る日々もきっと近いでしょう。
異常気象どころか国家消滅。北斗なその日の為に斧とバギーのご準備を忘れずに。
笑顔で門番係をさせられていそうなTeamDyquemで御座います。皆様こんにちは。

Twitterにても呟きましたが、モンハン3を事前に購入するも旅先にて景品として引き当てる。
完成されたネタ師として評価されたい等という事では決して無く、
俺の人生に一体何が起きているんだ的な、マジで勘弁して下さいネタの神様状態なのであります。
旅先にてはアイディアとしてのアプリネタを仕入れてくるつもりが、ウッカリ素のネタが強制入荷。
自我崩壊級の痛さが今日も目に痛い。
あ、「自我崩壊級」という文節が一発で変換される俺の辞書もどういう事なのでしょうか。



SFネタを今後も全面に押し出していく決意を新たに、一体なんのBlogなのだろうという疑問も有りますが、
そう言えばアレですよ。「どこでもドア」ってアレですよ。

James.P.Hogan 氏の作品等では良く用いられる設定ですが、
物質の瞬間転送という物は原理的に不可能であるという解釈が多く、
個人的には「どこでもドア」もその理論へ属する装置だと考えています。

ワームホール的な亜空間を利用し物質を文字通り瞬時に別の場所へ移すといった設定ではなく、
瞬間的に転送しているのはあくまでも情報であるという解釈が好みです。

この理論からすると、どこでもドアを通過した人物はまずドアにより人体構造の完全なスキャンが施され
その情報がドアの開いた場所へ通信される事になりますね。
この段階にて量子レベルの超極微細なワームホールが展開され、
量子情報としてのスキャン結果情報のみが瞬間転送される事になるでしょう。

次に、転送先へスキャン情報を元にした物質再構成が行われます。
この時点で、出発地点、及び到着地点に、この人物が二人存在しているわけですね。

最後の大切な仕事としてドアが出発地点の人物を量子分解し消滅させます。つまり殺すわけですね。

到着地点に生成された人物は、出発前からの連続した記憶を持っている完全なコピーで、
客観的にも、またその本人にしても、出発前の殺された者と同一人物でありますが、
この課程において確実に一つの死が存在しています。

また、技術の黎明期においては完全な人体スキャン施される確率にバラつきがあり、
微少な情報劣化を伴った劣化コピーが生成される事になるでしょう。
どこでもドア発売当初数十年はきっとドアを使い過ぎて廃人になる人が現れ、
どこでもドアの使い過ぎは、健康を損なう恐れがあります」といった
煙草の注意書きの様な表示義務があるんでしょうね。

ニンともカンとも恐ろしい装置であります。



さて。
本日も昼休みにたっぷり人格崩壊した所でiOSネタを一つ。
最近、フル画面ゲーム系アプリであるのだけれども起動時にステータスバーが消えていないものを見かけました。
まあ別に不都合は無いのですけれども、必要が無ければ消しておいた方が綺麗ですよね。
iPhone のステータスバーを起動時から消すには info.plist が簡単Cocoa。


info.plistへ右クリック -> Add row -> Status bar is initially hidden でチェックボックスをON。



さて、12月も頑張って参りましょう:D



rule

シリーズ記事まとめ

Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
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「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

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PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
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