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PASTEL ORBIT ゲームプログラマが語る / (旧Team Dyquem!)

本業はPS4やPS3等のゲームプログラマ。もう一つの本業である文筆と、ちょっと経済、SFドはまり体質を語る。Team Dyquemとか言ってるけれどもアプリは一人開発

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シリーズ記事まとめ

Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


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【Short Stories online】iPad3でRetina Display?
2011-02-23 13:17



健康に気を配り充足した毎日を心がける皆様こんにちは。
健康に気を配ろうとするあまり心労で倒れそうなTeamDyquemで御座います。

「健康の為ならば死んでもいいw」とまで断言する健康マニア欧州友人の言葉が今も忘れられません。

【Short Stories online】
通常のエントリーとは異なり、気になった小ネタに触れるShort Stories的な試みで御座います。


「MacRumors.com」曰く
→「iPad 3 to Get 2048x1536 Retina Display?

According to one analyst, Apple will be delivering a double resolution Retina Display to the iPad 3.
Kuo now claims that iPad 3 will deliver a Retina Display-like quality and resolution doubling to 2048x1536,
an enhancement originally thought to make it into the more immediate release of iPad 2.

The iPad 2 has not even shipped yet,
but The Wall Street Journal has said the 2nd generation iPad will not get a retina display. Instead,
it's believed the iPad 2 will offer a thinner and anti-reflective screen for better viewing in sunlight.

Depending on who you believe, the iPad 3 may arrive as early as this September,
accelerating Apple's iPad release timeframe from a 1 year to 6 month delivery schedule.
Another analyst has also predicted a true Retina Display for the 3rd generation iPad,
but he pegged its release in 2012.

Meanwhile, the iPad 2 is widely expected to be released by April.

TeamDyquem的超意訳:

某アナリスト曰く、AppleよりRetinaDisplay搭載のiPad3登場がアナウンスされるやもしれず、
iPad2はまだ出荷すらされていないがiPad3のそれは2048x1536となる倍角RetinaDisplayやもしれぬ。
ウォル・ストはiPad2にはRetinaが搭載されないであろうと伝えているけれど、
代わりにクールな日光低反射スクリーンが搭載されるやも。
iPad3はこの9月にリリースされるという人もいれば、4月までにiPad2でiPad3は2012年という人もいる様です:D


との事。

個人的にiPadへ求めるものは、外出時のお供というよりは就寝時などのゴロ寝デバイス感なのですが、
そういった意味ではRetinaよりも軽量化等の案が打ち出されると、とても嬉しいのですけれどもね。

ちなみに自分、iPad持っていませんけれども。
軽量化を望むも何もまずは買えよという事ですよね、、ごもっとも。。。

いずれにせよ楽しみですね!



rule

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Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
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『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
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ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
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秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
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□ビジネス系

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comments(0)|trackback(0)|Short Stories Online|2011-02-23_13:17|page top

iPhoneアプリ作者だけど判りづらい。アスタリスク付きのAppID
2011-02-21 13:04



人よりも寒い季節が好きである点、これは認めざるを得ないのですが、
だからと言って2月上旬を「春」と表現する程にまで極まってはおりません。
関東を襲った寒波によってもたらされた舞いしきる湿り雪を眺めながら、
ポカポカ陽気だなぁ」と呟いた瞬間を隣人に捕捉されたかもしれないTeamDyquemです。
皆様こんにちは。

クオリティの低い独り言を発する際には注意が必要ですね。


New Subscription Service

ところで先日はアレですよ。
Appleより、iOSアプリにて定期購読サービスが開始されるというアナウンスが御座いました。
TeamDyquem的には読み物系アプリのリリース予定があるというわけではありませんが、
Apple程の巨大企業が抱えるiOSというマーケット。
その巨大さをものともせず、昨今、怒濤の勢いに見る柔軟でフットワークの軽い快進撃には、
もはや感動と軽い目眩を覚えます。

文化を躍進させ一時代を築くという流れを具現するならば、それはまさにこういった風姿なのでありましょう。
アプリ開発者にとって見れば、これはなんとも心躍る時代です。
アロエリーナに相談するヒマもありません。



rule
App ids で、Configureが出ずにDetailsのまま

ところで、iOS Provisioning Portal 内、App ids におきまして、
名前にアスタリスクを含むIDでは、リスト内にグレーのUnavailableが3つ表示され、
他項ではConfigureとなっている部分が、Detailsになっている。

これについて調べていると思しき方をWebにてよく見かけますが、
これは別におかしな状態ではありません。このままでOKです。
アスタリスクを含むIDでは Apple Push Notification serviceIn App Purchase 及び Game Center それら3つの機能をテストする事は出来ません。

これは仕様となっているわけですが、
他項にてConfigureとして表示される先には、この3つの設定項目が存在するだけなので、
アスタリスク付きIDでは「別にConfigureする事は無いよ」という意味でボタンが無いのです。
上記機能を使わないプロダクトIDとして、他のID同様に運用可能です。


個人的には、App ids を個別に削除する方法を知りたいです。。。おしえてじょぶすさん。



なお、Devサイト系ネタと致しましては、以前のエントリー

→「Ready for Sale 前の、Processing for App Store 等新しい3つのStatus
→「iAd Enable の罠
→「Prepare for Upload とかマジ無いわw

上記を合わせてご参照頂けましたらと思います。



さて、今週も頑張って参りましょう。^^



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Theme:iPhone
Genre:コンピュータ

comments(0)|trackback(0)|iOS Dev Centerネタ|2011-02-21_13:04|page top

iOS-DevをIEで表示してると、Updated Program License Agreementで詰む
2011-02-17 13:13



朝9時発の通勤快速軌道エレベータにて高度2000km低周回軌道上のターミナルへ向かい、
高々度2万km環状線旧式イオンエンジン巡回各駅バス「やまのて」に乗り換え、
月面第8都市である新池袋へ。0.7G制御下であるというのに、もう腰が痛い。

以前のエントリーにてブチまけました自分の「ドン引き夢」シリーズ通勤編。
この続きが見たくて仕方がないのですが、
最近はいつも周遊宇宙バスがデブリに打ち落とされて目が覚める病気っぷり。
SF大好き故、週に数回はSF夢に塗れておりますが、現実逃避だなんてとんでもない。

現実へはたまに遊びにくるだけのTeamDyquemで御座います。みなさん、こんにちは。
今この瞬間はちゃんと現実にログインしております。


rule
Updated Program License Agreement でページが開けない

ところで、数日ぶりにiOS Developerサイトに接続しようとした所サイト上部にANNOUNCEMENTが。

Updated Program License Agreement」。
ライセンスが更新されているとの旨ですが、これは法的な要素も強く絡む事である故、
以後の操作は、これを承認しなければ行えないという Legal Lock な状態であります。
この辺りは流石のApple。証券会社の口座管理WEB並のセキュリティー。大変頼もしい限りで御座います。

ANNOUNCEMENT枠内にて、「Review Agreement →」 的なリンクがありますのでコレをクリック。
飛び先にて了承した旨のチェックボックスを点け、Agree的なボタンを押すだけの簡単なお仕事

の筈ですがハイ、そこはApple帝国で御座います。
例に寄りまして、IEではナチュラルにページ読み込みエラー。
ボヤッキーもボヤき疲れます。

簡単な解決方法としましては、素直にSafariでアクセスすれば万事OK。
出先等でマックが無い環境でしたらiPhoneからでもOKです。
(3GSだと画面が壊れましたが、なんとかボタンは押せました)

iOS-Developerサイトに限らずAppleのこうした認証系ページにおきましては似た様な事例が散見されておりますので、
こういう時の為にWindows版のSafariを入れておくのも良いかもしれませんね。

いや、Appleのこういうところ好きですけれどもね^^;


尚、類似の事象と致しましては、以前のエントリー

→「Apple iOS-Developer契約のWEB手続きが鉄壁すぎる件

も、合わせてご覧頂けましたらと思います。



罫線
rule
Petit 英語講座

ところで、日本語で言う「ゴマをする」という言葉。
読んで字の如しの意味で御座いますが、同様の意味を持つ英語のイディオムが自分的に秀逸です。


Polish the Apple 」(直:リンゴを磨く / 意: ご機嫌取りをする おべっかを使う )

なんかこう、ハート様に従うザコC的な、北斗な気分で御座います。
ハイ。



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comments(0)|trackback(0)|iOSプログラミング|2011-02-17_13:13|page top

iPhoneアプリ完成後。暗室デジカメプロモ動画撮りはチョット恥ずかしい
2011-02-08 13:16



冬を彩る乾いた空気が今日も肌に優しい、冬大好き病が着々と進行している皆様こんにちは。
その様な事ばかり宣っておりました所、とうとう夢の世界の住人と認定されたTeamDyquemで御座います。

先日はアレですよ。新しいIntelチップセットと新CPUでおニューのWindowsPCを注文しかけたその矢先。
まさかの大規模不具合発覚、まさかの全世界リコール劇。
本当にあと一日遅ければ注文していた所でありましたが、希代未聞の回避率。
前方より迫り来るチャリを華麗に避けたその勢いで通行中の秋田犬の足を踏み、
怒り狂ってスネを噛まれた記憶が鮮明によみがえります。

何の事やら判りませんが、ともあれ、早くニューPCにて作業したい所ですね。
Intelにはフリーウェイを飛ばして出荷して頂ける様、節に望む限りで御座います。


ところで関係ないですけれど、「Freeway」。
日本風に言ってみれば所謂高速道路でありますが、
これ、カリフォルニア等ではタダで通行出来るから「Freeway」なワケでは無いんですよ。
Signal free」。信号が無い道という事なのです。英語って合理的。


rule
Mac上でアプリの動画撮影

さて、本題で御座います。


上記、拙作「ネコがゴミのようだ」「ナタ・デ・ネコ」等におきましては、
リリースと同時にプロモーション用の動画等を準備して参りました。
これをYouTube等へアップロードし、事前に動いている所を確認して頂ける重要なPR素材でありましょう。

しかしなんと言いますか、ローテクにてお恥ずかしいのでありますが、
TeamDyquem的には、ウォークインクローゼットの電気を消して、デジカメを固定、
暗い部屋で一生懸命実際のiPhoneを撮影しておりました。


YES!!
も・の・悲・し・い!YO!

いい歳こいてもの悲しい。もの悲し過ぎる光景です。


自分の背中を想像するだけでも、もの悲しすぎて昼も眠れません。これはいけません。


しかし世の中には便利なツールがあるものですねー。

「MacBank -Mac App Storeのおすすめアプリ」さんのエントリー
Sound Stage: iPhoneシミュレータを使ってアプリのデモが撮影できる録画アプリ
上記記事が大変参考になりました。

次回作リリースの暁には、是非ともチャレンジしてみようと思います。



rule

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ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


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Theme:プログラミング
Genre:コンピュータ

comments(0)|trackback(0)|iOSプログラミング|2011-02-08_13:16|page top

iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
2011-02-07 01:24



本blogタイトルには派手に矛盾致しますが、
様々なマーケットにおきましての活動が出来ればと頑張っております。

iOSアプリ、及びiアプリとの差異を更に学習し、遊びの部分を犠牲にする事なく、
「新しい遊びの移行」この形を、自分なりには実践することが出来たのかなと自負します。

タッチインターフェイスが無ければ成立し得ないと捉えていた拙作「泡リス」で御座いますが、
iアプリ版におきましては、従来十字キーインターフェイスに「退化するのではなく」、
新しい視点にて提案させて頂きました。

宜しければ是非。








以下の画像、お手持ちのドコモ携帯電話よりバーコードアクセスにて接続可能です。




iOSとしましては11本のリリースに至ることが出来ましたが、iアプリにおきましては未だ2作目。
デビュー作「まりも育成 for iアプリ」における志向等を晒します。

→「iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました


iアプリとしましてはそんなに実装例も無いかと思いますが、
個人アプリでありながらサーバーを用意してお手軽インターネットランキングを提供しております。
iOS版泡リスからは趣向の違うチューニングを施し、今回のiアプリ版はランキング特化と致しました。
ネットランキングにて、日本全国ユーザー様とスコア競争を、是非にともお楽しみ頂けましたら幸いで御座います。


ちなみに。もう今の時点で自分はランキング上位からは置いてけぼりです・・・
この辺りの心境につきましては、


→「iPhoneアプリ作者が嬉し泣き。自作アプリスコアランキング上位に自分が入れない幸せ

上記を是非にともご覧抱けましたら幸いで御座います。

rule

シリーズ記事まとめ

Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
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TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
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秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
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□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
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■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
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Genre:ゲーム

comments(0)|trackback(0)|自作アプリネタ|2011-02-07_01:24|page top

呑兵衛iPhoneアプリ作者ですが、甘党です
2011-02-07 01:00



バレンタイン的な、馬連隊的な、バレ・ン・ティアール軍曹的な、腫れん蛇淫的な、
世の男も女も甘美な糖分的な甘露に精神を汚染される季節が今年もやってまいりました。

昔より実は結構甘党。TeamDyquemで御座います。
みなさま、こんばんは。

結構よいお年の自分では御座いますもので、大人ですもので、20代前半の頃の様に、
この季節やクリスマスになると商業ビルの屋上からスナイパーライフル構える事、
そんな事は今やもうありませんが、いや、昔からそんな設定ありませんよ失礼な。

本blogにおきまして何度も描いておりますが、自分は激しく呑兵衛で御座います。
お酒と言いますか、お酒を交えて大好きな人間達とのむことそのものがとても好き。
これはもう人生の意義と断言しても過言ではありません。

しかし。
呑兵衛イコール甘い物嫌いというのもどうかと思う様になり早数~~年?
結構昔からなのではありますけれども、禁煙と言いますか絶煙を実施してよりこの方
甘い物好きに拍車がかかってまいりました。

以前より、新宿南口の美味しいと評判クレープ屋へ赴き、女子高生満載の列に一人トレンチコートで並び、
ジョジョ立ちで「チョコチップ一つください!」なんてのは本当に普通に日常茶飯事。
スイパラだって余裕で行くし、ビール飲みながらケーキだって食べるのです。

禁煙と体重増加のハーモニーを阻止するべく出来る努力を全て行いながら、
体重を毎日記録しながら、今日もチョコにまみれております。
あー、おいしいなぁ・・・チョコ。


nextエントリーへ続きます
rule

シリーズ記事まとめ

Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
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「泡リス 女子部」、販売開始
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ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
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iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
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Theme:ひとりごと
Genre:その他

comments(0)|trackback(0)|その他|2011-02-07_01:00|page top

iPhoneアプリ作者による体感速度。最近、審査が早くないですか?
2011-02-04 13:01



喫煙に減酒、それに伴う体重増加を避ける為の運動量増に節食等、
ここの所、自分の体を虐める事に余念無く悶えておりましたところ
脳内を彩る各種煩悩的な事を担当する各人格達が最近クーデターを勃発し、
本人格を巻き込んだ脳内最終戦争アルマゲドン状態となりカオス一色。

脳内38度線緊張感緩和の為にもという事で、
新インテルチップを用い、新しいWindowsPCを一台衝動買いして組み立てようと一大決心。

ご機嫌状態でパーツ選定に没頭し、予算を最終決定。パーツ類を注文しようとしたその矢先。
なんとIntelによるマザーボード不具合判明、全面出荷差し止めリコール騒ぎ

注文する寸前でしたよ。あぶねぇ・・・。
つか何でしょうかこの状況。ネタ師人生も極まって参りました。

運命に導かれている様で、弄ばれているTeamDyquemで御座います。
皆様こんにちは。


rule
iTunesStoreの審査、早っ

さて最近、以下のアプリにつきましてマイナーバージョンアップ致しました。



その際に驚いた事なのですが、提出から公開までの期間が大きく短縮されておりますね。
タイミング的な偶然なのかもしれませんし現段階にては一概に何とも言えませんが、
これまで1週間はガチでありました所、「サバ読みさん」に至りましてはなんと8時間。
泡リス系も2~3日で公開に至っております。
新作の新規提出とバージョンアップでの違いもあるかと思いますし、詳細は判りかねますが
審査の時間が短縮される事そのものは、開発者及びユーザーさん双方にとり大きなメリットですね。


さて、最後に一メモぺたりますね。

rule
info.plist内、CFBundleVersion項に記述した文字列を得る


NSString* bundleVersion = [ [ NSBundle mainBundle ]
objectForInfoDictionaryKey:@"CFBundleVersion"
];


バージョン情報の一元管理にお役立ち。
TeamDyquem的には、この情報を各種セーブデータにも埋め込んでおり、
未来のバグフィックス等におけるデータ下位互換性維持等にも活用しております。


rule

週末にはお決まりのこの定型ご挨拶文。
「休日」よりも「明日は休日」が好き。TeamDyquemで御座いました。
皆様、良い週末を^^



rule

シリーズ記事まとめ

Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
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『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

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「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

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■リリースしました系

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Genre:コンピュータ

comments(0)|trackback(0)|iOS Dev Centerネタ|2011-02-04_13:01|page top

Apple iOS-Developer契約のWEB手続きが鉄壁すぎる件
2011-02-02 13:13



2011年初頭粉雪の舞う季節。こんな時いつもすれ違っている皆様、こんにちは。
人混みに紛れて同じ空を見ているのに、風邪に見舞われるTeamDyquemで御座います。

最近気がついたのですけれどもAppStoreにてユーザーさんのコメント等を拝見しておりますと、
どうも、ネコで黒めのギャグやるのは御法度の様な気がして参りました。(汗
数10年に及ぶネコとの生活、それにより育まれたネコ愛、
これらが基盤にある故のネタなのですけれどね^^;

iOSマーケットを彩る世界中の開発者やアイディアに紛れ彷徨う日々でありますが、
枯れ木も山の賑わいでありましょう。これからも頑張って参りたいと思います。



rule
iOS Developer 契約継続

さて、TeamDyquemもiOS Developerとしての契約がそろそろ1年の満期を迎えます。
当然の如く継続契約を行ったわけでありますが、一年前のプチ悪夢が再び。

Appleとの開発者契約、一年前と変わっていませんねー。
何故こうもすんなりと行かないのでしょうかね帝国様。


いつもの通り、iOS-Developerサイトへログインを行いますと、
「そろそろ契約が切れるので更新するなりしてね」的な注意喚起を確認。
そのメッセージそのものにリンクが含まれているので、早速追跡。

「iOS-Developer 年間契約」的な商品をカートに入れて決済、これを行いたいだけなのですが
Add to cart」ボタンを押すと「 申し訳ありません」画面へ直行。

あー、これ一年前の新規契約時にも同じだったなと思い出す。
事象は思い出しはしましたけれども、対処法なぞはすっかり忘れておりました。

なんか、どう見てもブラウザのリダイレクトがポシャっているので、
IEでは無くFireFoxで試す。ダメ

どうすれば良いのか薄々感づいているのですけれども、もう少しだけ悪あがき。
何せその時丁度 Mac-MiniにてWindows7を起動していたもので、
わざわざその為だけにBootCampしたくなかったのです。

Chrome入ってたなやってみよ。ダメ
SleipnirGeckoエンジンだ。ダメ。もういい。

何故かは判りませんがこの行程、Safariでなければ完走してくれません。
その他のブラウザに対しては鉄壁になる事が在る様ですね。

皆様、ご注意あれ。



自分とはやや症状が異なりましたが、
「いろいろ備忘録」さんのエントリーを参考にさせて頂きました。



rule

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『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
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ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
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iPhoneアプリ作者が想いを馳せる。新PSPマーケット開放祈願
2011-02-01 13:42



さて、いよいよ始まりました2月。待望の2月で御座います。
何か、こう書くともの凄いイベントがあるかの様に聞こえるものですが、特に何という訳では無く、
無難な話題で書き出すことに必要以上の安全性を見出す、
全日本無難選手権でもかなりの上位に食い込む事間違い御座いの無いザ・保守派、
TeamDyquemで御座います。みなさまこんにちは。

年度が変わり早一ヶ月。年明けからまた随分と異常気象が列島を襲ったものですが、
悪意あるこの惑星で過ごすのは一筋縄ではまいりません。
昨今は所謂2012年問題が先のIT諸問題のソレと比較して、かなり大きな騒動となって参りました。
なにしろ今回は惑星ごと滅びますからね。マヤ文明な人々怖すぎます。


さて、、いつも以上に酷い書き始めで御座いますが・・・

rule
新PSP

先日発表された新PSPことNGP
ネオジオ・ポケット涙目ネーミングでありますがこのハード、
かなりのポテンシャルを秘めている事は周知の事実では御座いますし、
職業ゲームプログラマとしての立場においても楽しみなハードでありますね。

ただ、このBlogの立ち位置として別の角度から一つ要望を投げるとするならば、
iOSやドコモマーケットの様に個人開発者へもそのマーケットの門戸を是非開いて頂きたい所。
これはもう時代の流れでありましょう。
従来通りPSストア上にてのゲーム販売はそのままで構いませんので、
新たに「PSアプリ」的なカテゴリの併設を渇望致します。渇望してしまうのです。

PSPやこのNGP、ハードのポテンシャルは十分に高い上、
昨今のSCE陣営開発サポートクォリティも上がってきており、
一般開発者へ裾野を広げるにはとても良いタイミングだと思うのですけれどね。

SCE自体が以前には「ネットやろうぜ」事業にて一般開発者を取り込んでいた過去もあり、
先述のiOSやドコモマーケットの例とは別の意味で、
この試み自体も目新しさに引け腰でいる必要は無いと思うのですよね。
まあ、腰が引けているわけでは無いのでしょうけれども。

ともあれ一個人開発者としましては、微力ながらでも門戸を叩き続けて参りたい所です。


rule
UITableView、任意のセクション内の任意のセル位置までスクロール

さて、ヒトネタをペタって失礼致します。


NSIndexPath* indexPath = [ NSIndexPath indexPathForRow:10 inSection:0 ];
[ tableviewのインスタンス
scrollToRowAtIndexPath:indexPath
atScrollPosition:UITableViewScrollPositionTop
animated:NO
];




rule

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Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
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『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


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comments(0)|trackback(0)|業界ネタ|2011-02-01_13:42|page top
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