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PASTEL ORBIT ゲームプログラマが語る / (旧Team Dyquem!)

本業はPS4やPS3等のゲームプログラマ。もう一つの本業である文筆と、ちょっと経済、SFドはまり体質を語る。Team Dyquemとか言ってるけれどもアプリは一人開発

パステル オービット
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Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


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iPhoneアプリ完成後。Sound Stageでプロモ動画撮影、AviUtlで編集
2011-03-28 13:25



春の足音が聞こえてきそうな暴風日和。咲く前にツボミごと吹き飛ばされてしまいそうな桜が不憫でなりませんが、まあその桜も本日28日には都心にて開花したとの事。咲いただけなのに不謹慎感がある桜がやはり不憫でなりませんが。

桜が咲いたという事で、少しだけ現実世界にログインしているTeamDyquemで御座います。皆様こんにちは。


さて。

TeamDyquem的に久しぶりとなりますが、完全新作が漸く完成。
アップル審査へ提出致しました。

拙作、ネコがゴミのようだナタデネコ に続く、ネコモノ3部作完結編別に3部作でも完結でもないのですけれど。

意外と真面目なアクションパズルゲーム。
リリースの暁には、改めましてご紹介させて頂きたく思います。



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Sound Stage でプロモ撮影

さてところで。



拙作、上記二つのアプリにおきましても作成いたしましたが、現在新作のプロモーション動画撮影に三度トライしております。

これまでの2つの動画におきましては、以前のエントリー

→「iPhoneアプリ完成後。暗室デジカメプロモ動画撮りはチョット恥ずかしい

にてご紹介させて頂いております通り、電気を消したウォーク・イン・クローゼットの中に体育座りで背中を丸め、滑り止めゴムパッド的な装備の上にiPhoneを設置しデジカメでプレイ動画を撮影するという、アラフォーが採る手段と致しましては物悲しさが許容限度を超える方法に頼らざるを得なかったのでありますが、

前回エントリー

→「iPhoneアプリ完成後。プロモ動画撮りはもう暗室デジカメじゃなくてもイイ

にて、Mac用ムービー録画アプリ、Sound Stage を導入した旨ご紹介させて頂き、以後、iPhoneシミュレーターを撮影しこれをAviUtlにて編集するとうアプローチを採っております。スタイリッシュこの上ありません。アラフォーでも安心です。



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まだまだ作業中なのでありますが、Sound Stage 関連と致しまして軽い追エントリーを一つ。

AviUtlに関しましてはネット上の種々記事に譲ると致しまして、ともあれmp4の読み込み出力が出来る所まで整備します。Sound Stage 1.3 におきましては、出力フォーマット等の選択は出来ない様で且つ公式フォーラムにおきましても今後無圧縮等をサポートする旨と思しき作者の発言は見受けられますが、ともあれ現状ではmp4vで出力されていますのでこれを読み込める様にしました。

若干ハマッたのですけれど、Sound Stage にて録画したファイルは通常 Sound Stage ~~~~ .mpg の様に命名されておりますが、この拡張子を mp4 にしなければ AviUtlで上手く読み込む事が出来ませんでした。拡張子厨の疑いがあります。

また、プロモーションプレイ動画と致しましては、勿論説得力のある場面場面を編集して繋ぐわけなのですが、この為にBGMを再生しない等、プロモーション動画撮影に必要な要素を組み込んだ特殊なビルド版を用意しました。
SEは再生しているのですがBGMは再生しておらず、Sound Stage の設定にて音声直接入力を選択。Macのヘッドフォンジャックとラインインジャックを直接繋ぎ、出力されるムービーにSEのみを含めます。
この上で、編集後のプレイ動画へゲームBGMを改めて重ねる事により、数珠つなぎに編集したプレイ動画へシームレスなゲームBGMを載せています

3作目のプロモ動画撮影。動画編集も含めまだまだ素人レベルのスキルしかありませんけれども、なんだかだんだん楽しくなって参りました。ハマり過ぎてリリースに間に合わないなんて事になると病気過ぎますので、ピッチを上げて頑張ってまいります。


また何か気になる事がありましたら、追エントリーを組みたいと思います。


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ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
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ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
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comments(0)|trackback(0)|iOSプログラミング|2011-03-28_13:25|page top

iPhoneアプリ完成後。プロモ動画撮りはもう暗室デジカメじゃなくてもイイ
2011-03-24 13:27



iPhoneアプリ制作を本格的に始動させてより早いもので約9ヶ月。勢い勇んでMacMiniを購入及び開発者契約のコンボに躍り出たあの頃が懐かしい限りでは御座いますが、先週自宅待機の折りには5日間系70時間超という突貫作業を敢行するも、新作完成間近にて通常日常業務が舞い戻り、制作最後の一手がなかなか打てずに精神が詰みかけているTeamDyquemで御座います。皆様こんにちは。

元来ゲーム作りを愛してやまない自分と致しまして、突貫制作そのものは大変に有意義な時間ではありましたが、何せ今世間にて話題になっているアレですよ。「AC」のあの洗脳フレーズに洗脳されましたされました。


こだまでしょうか? いいえ、ケフィアです。
こだまでしょうか? いいえ、ケフィアでした。
こだまでしょうか? いいえ、だからケフィアだっつの。

ケフィアから何に進化したんだ一体。
つか、なに答え疲れてキレてるんだ一体。
「ケフィア」は状態異常の一種であるのかとすら錯覚させ得る、
これはまさに精神汚染範囲攻撃。


脳内が上記の如し疲弊状態に陥ったその頃に漸く、
待望の通常出勤が舞い戻った次第で御座います。



さて。

rule
Sound Stage で アプリ録画

ほぼ完成している新作アプリではありますが、提出に平行しプロモーション用のプレイ動画を撮影する作業等を行っておりました。

これまでの撮影作業におきましては、以前のエントリー
→「iPhoneアプリ完成後。暗室デジカメプロモ動画撮りはチョット恥ずかしい

にてご紹介させて頂きました通り「デジカメにて実機直撮り」という、アラフォーが暗室にて膝をかかえて行う作業と致しましては、群を抜いたもの悲しさがメーターを振り切る勢いで御座いましたが、便利なツールに出会えました。


MacBankさんエントリー、
→「Sound Stage: iPhoneシミュレータを使ってアプリのデモが撮影できる録画アプリ

新しく始まった Mac上のApp Store にて、本エントリー執筆の3月下旬現在¥600という破格にて入手する事が出来ました。上記紹介記事にてもお判り頂ける通り使い方も簡単。性能も申し分なしの便利ツールです。 加えて、iOS-AppStore提出用のスクリーンショットの撮影にも地味に役立ちますね。

ただ一点。
自分が制作するアプリは主にOpenGL系ゲームであり、それらは大抵フルフレームレート/30フレーム辺りの高速画面更新を必要としております。そういったアプリを撮影いたしますと、デフォルト設定のままでは結果の動画にややカクつきが見られました。設定を詰め、またこれからエンコード等も行って参りますので、最終出力結果は調整が効くかとは思いますが、その辺りも改めましてレポート出来ればと思います。



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iPhoneアプリ作者が生理用品前にたたずむ。UITableViewのセルは選択不要なら不可に
2011-03-23 13:53



普段はテレビの存在意義に疑問を呈する程の、過剰な「テレビ見ないんです派」を気取っているにも関わらず、こういう時になると時事話を上手に回避する事に難儀し、書き出しがままならずもんどりうっているTeamDyquemで御座います。
皆様こんにちは。


時事話と言えばあれですよ。
先週は自宅食材枯渇の危機に何度も見舞われましたが、都度買い出しへスーパーへ足を運んでいたのです。
わたくし、性癖と言ってしまえばそれまでなのですが、いや性癖じゃないですよ失礼な、いやえっとですね…基本的に深く考え事をしながら歩いている事が多く、チョイチョイ犬の足を踏んだりして追いかけ回されているのですけれども、先日は上記スーパーにてアプリのアイディアが浮かび、つい深く脳内整理に精を出してしまいました。
それ自体はよくある事なのですが、
被災地の方が困っています。買いだめはご遠慮下さい」と掲げられた
「生理用品売り場」で数分間無意識ジョジョ立ちをしてしまいました。

自宅食材枯渇の危機を迎え急ぎ買い出しに出たにも関わらず、「たけのこの里」を一つだけ買い、逃げる様に立ち去らざるを得なかったプライスレス。顔が真っ赤っかです。
(「育毛剤売り場」にても似た体験アリ)


ここの所は新作の作業時間をガッツリと割くことが出来まして、その作業もいよいよ大詰めになってまいりましたので、近くリリースさせて頂こうかと思っております。

次回はネコもの3部作完結編。
意外と真面目なパズルゲームで御座います。


上記拙作、「ネコがゴミのようだ」「ナタ・デ・ネコ」にて提供しております独自インターネットスコアランキングも、バージョンアップして搭載致しました。


rule
UITableViewのセルは選択不要なら不可に

上記インターネットランキングの表示におきましては所謂UITableViewを採用しておりますが、この実装の場合では100行ほどのセルを配置しておりますので、ユーザーが自分の記録を含むデータにアクセスした際には、その行へ自動でスクロールする形が親切で良いですね。

そんな指定は簡単Cocoa。

○UITableView、任意のセクション内の任意のセル位置までスクロール

NSIndexPath* indexPath = [ NSIndexPath indexPathForRow:10 inSection:0 ];
[ tableviewのインスタンス
scrollToRowAtIndexPath:indexPath
atScrollPosition:UITableViewScrollPositionTop
animated:NO
];



また、こういった閲覧専用的なUITableViewにおきましては、テーブルのセルを選択し色が変えられる状態になっていては、それが選択出来ているのに何のアクションも発生しないという点においてユーザーの混乱を招き、これはAppleが定めるリジェクト対象となっています。

以下の様に、該当UITableView内のセルを選択不可にしておきましょう。

○UITableView セルの選択の可否設定

// YES 選択可能
// NO 選択不可
tableviewのインスタンス.allowsSelection = NO;





さて、今週も頑張ってまいりましょう。


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comments(0)|trackback(0)|iOSプログラミング|2011-03-23_13:53|page top

【Short Stories online】iPhone5はアルミケース?
2011-03-08 13:45



所謂国内ガラケー及びiPhoneを2台持ちされている同士の皆様こんにちは。
先日、突然ドコモ携帯が謎の沈黙、懸命な説得にもかかわらず黙秘を貫くもので、
急遽ドコモショップへ緊急搬入。そのままお亡くなり処分、機種変更と相成りました。

儚いです。

そのドコモ携帯も3年以上は愛用しており、復旧出来ない画像データに想いを馳せながらも、
ドコモ姉さん無情な一言。
「この場で破棄という形にして頂くと更にウン千円引きですが?」

バカヤロウ。データもサルベージしていないのに有り得るか、お願いします
目の前で本体にバキバキと基盤破損穴明けパンチを食らわせてくれました。

儚いです。
儚いです。

愛用していた機種ですからねぇ。
小心者全開にワビシサが溢れましたし、何よりウン千円引きに魂を売った自分が寧ろ微笑ましい。

完成された小者TeamDyquemで御座います。
みなさまこんにちは。

ちなみに、ここまでが前置きです。
さて、


rule
本題

【Short Stories online】
通常のエントリーとは異なり、気になった小ネタに触れるShort Stories的な試みで御座います。


「MacRumors.com」曰く
→「iPhone 5 to Get Aluminum Backing, Redesigned Antenna?


iPhone5ではアルミの背面ケースを採用してくるかもしれないとの事ですね。
まあ、iPhone4を見送った自分と致しましては、
それがよもや鈍器の如し醜さであったとしてさえ、iPhone5は買いますけれども。


それが、完成されたApple信者というものでありましょう。

Apple:「酵素事実に間違いはありませんね?」

信者: 「はい、私が分解しました」

この位こわれてナンボでありましょう。
Shortエントリーだとつい無理な事をしてしまいますが、次回はまともな技術ネタを。

新作の制作は、丁寧に作っているため時間が掛かっておりますがすこぶる順調であります。
ご期待下さいm(_ _)m


rule

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「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


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Theme:iPhone
Genre:コンピュータ

comments(0)|trackback(0)|Short Stories Online|2011-03-08_13:45|page top

iPhoneアプリ作者の銀河系ネットワーク、GLテスト軽量化
2011-03-02 13:27



年度の節目となる3月を迎え人生の岐路に立つ未来ある皆様こんにちは。
人生の帰路につきたいTeamDyquemで御座います。

まるでこのご時世を彩るかの様に花粉が凄まじい季節でありますが、皆様如何お過ごしでしょうか。
わたくし、3年ほど前に花粉デビューを果たしました花粉ルーキーで御座いますが、
それまでの人生、まったくもって花粉の症状が出てこなかったため
いざ発症してもどうして良いのかめっぽう判らず日々花粉に翻弄される日々。
今こそ水爆を使え人類よ。スギ林にむけてLet'sバルス。


関係ないですけれども、ダウンロードコンテンツにつきまして。

iOS系もそうですけれども、例えばPS3等の据え置きゲーム機におきましても、
ダウンロードコンテンツが豊富になってきている昨今。値段の安さ、お手軽さから
ついついアプリを購入しております。最近のオススメはPS3のEden。可愛いです。

こりゃあアレですよ。人類文明進化の度合いカーブを考慮した場合、
あとウン10年もしたらきっと現在のPlayStation Networkではなく
PlayStation Galaxyとか PlayStation Universe 的なネットワークへと昇華しており、
ダウンロードの際に表示されるバーメーターは現在の様に時間と容量ではなく、
「ダウンロード:残り2.4光年」等となるでしょう。

マジかよまだシリウス付近かよドン亀過ぎだろJK」とか吠える生意気高校生が蔓延り、

何おまえマイクロブラックホール回線ディスってんの?」とかの会話が目に見える様です。


遅いと言えばアレですよ。

rule
シミュレーターでのGLが遅いなら、テスト用にNEAREST

話題の展開的にモノっそいムリクリ感が否めませんが、
OpenGL系アプリをiPhoneシミュレーターにて開発しておりますと、
表示するポリゴン増加に伴いましてどうしても動作速度が遅くなってくる事が御座います。
3G辺りの機種でありましても実機にもってくると問題ないのですけれども、
シミュレーターではそのアーキテクチャの都合上、処理速度が遅くなりがちですね。

以下、TeamDyquem的な方法論ではありますが、
描画整合性やデザイン確認等におきましては遅くなっても構わないのでそのまま作業を進め、
ゲームの調整等を行う際には不要な描画物を(出来れば動的に)切り替えられる様にし、
その上で下記の様にレンダリングステータスに多少の介在を行い、処理軽減を図っております。


#if TARGET_IPHONE_SIMULATOR
if( 通常動作 )
{
glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MAG_FILTER, GL_LINEAR);
glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MIN_FILTER, GL_LINEAR);
}
else
{ // 処理速度優先
glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MAG_FILTER, GL_NEAREST);
glTexParameteri(GL_TEXTURE_2D, GL_TEXTURE_MIN_FILTER, GL_NEAREST);
}
#else
// 実機動作
#endif


この例では、テクスチャフィルタリングを軽量なモノに切り替えて動作を優先させています。

最終的なゲーム調整は勿論実機にて行うのでありますが、
平時調整等におきましては、その都度実機ビルドしていたのでは能率が悪いですからね。
何かしら工夫を施しての対処が合理的かと思います。



花粉症同士の皆様。今年も頑張って参りましょう。


rule

シリーズ記事まとめ

Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
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comments(0)|trackback(0)|iOSプログラミング|2011-03-02_13:27|page top
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