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PASTEL ORBIT ゲームプログラマが語る / (旧Team Dyquem!)

本業はPS4やPS3等のゲームプログラマ。もう一つの本業である文筆と、ちょっと経済、SFドはまり体質を語る。Team Dyquemとか言ってるけれどもアプリは一人開発

パステル オービット
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『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
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『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

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ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
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ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
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iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

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PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
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iPhoneアプリ作者が木星で語る。iOSメモリワーニング対処処理
2010-11-15 13:36



もう、ここはきっと木星なんだなと断定せざるを得ない程に曇り空の続く関東平野。
まあ木星はともかく昨晩等は月が半分取れておりましたよ。半月というらしいですが。
心のHello注意報に胸を躍らせる皆様こんにちは。
気象予報士に警報扱いされるTeamDyquemで御座います。

関係ないのですけれども先日。
自宅にて制作もそこそこ切り上げ、さてビールでも頂きながら夕食にしようかと気持ちを切り替えた際。
まあ料理は昔から好きなのですけれども、この時は材料に乏しくメニューに難儀しておりました。
こういう時は、無理をして創作的な事をするとダメですね。
卵と野菜を使った料理がなんというか久々の惨敗。


見事な、「出来たての残飯」となりました。



さて、最近は本当に、頭のネジが何本取れていたのか気づいておりませんでしたが、
ナチュラルに全力でネタばかりに走りすぎており、思わず反省をしかけてしまいました。


という経緯を踏まえまして、少し技術ネタとしてメモリのよもやま話などを一つ。


iOSのメモリ管理は秀逸であるのだけれども、捉え方を間違えると酷い目に遭いかねません。
特にメモリ不足時の陣頭指揮に秀でており、アプリ側はこれに正しく従う事で
ひいてはシステム全体の安定性に貢献する事が出来ましょう。
やたらにクラッシュしてしまうアプリではこの辺りが問題になっている様な気が致しますが、
何はともあれ、didReceiveMemoryWarningviewDidUnLoadを正しく理解し実装する事で
グンと安定性の増したアプリになるかと思います。

例えば、3つのViewが存在しているシーンを想定しましょう。
View-A トップ画面
View-B 裏画面
View-C 裏画面

この状態で、シミュレーターならばメニューから「メモリ警告をシミュレート」を行うと、
didReceiveMemoryWarning機構が走り始めます。

カメラ系等実機依存の実装と併せてテストを行いたい場合には、
まあ無意味に大きな配列確保を繰り返す等すれば同様の状況を再現する事が可能です。


さて、問題はdidReceiveMemoryWarningとviewDidUnLoadの組み合わせです。

View-A トップ didReceiveMemoryWarningだけが呼ばれる
View-B 裏画面 didReceiveMemoryWarningとviewDidUnLoadが呼ばれる
View-C 裏画面 didReceiveMemoryWarningとviewDidUnLoadが呼ばれる

トップ画面だけが特例で、他はすべてセットで呼ばれます。
トップ画面がUnLoadされるワケではありませんからまあ当然なのではありますが、
ここを失念し、メモリワーニング処理をdidReceiveMemoryWarningへ集約させてしまうと、
不必要に実装複雑化を招き、想定外の挙動に陥る事もあるでしょう。
結果、不安定なアプリになりかねません。

まとめますと、didReceiveMemoryWarningをあまり過剰に考える必要は無く、

viewDidLoad でリソース確保。viewDidUnLoadでリソース解放。
この大前提だけはキッチリと守り、
更なるメモリワーニング対処処理だけをdidReceiveMemoryWarningへ振り分けるのが良いでしょう。



さて、皆様。
徐々に寒さを増してきておりますが、今週も頑張って参りましょう。



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