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PASTEL ORBIT ゲームプログラマが語る / (旧Team Dyquem!)

本業はPS4やPS3等のゲームプログラマ。もう一つの本業である文筆と、ちょっと経済、SFドはまり体質を語る。Team Dyquemとか言ってるけれどもアプリは一人開発

パステル オービット
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Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


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iPhoneアプリ作者の独り言。インターネットハイスコアはMD5ハッシュでお届け
2010-11-22 13:58



水を得た魚の様に元気な様と言われましても、
着目すべき点とは水から揚げられた魚が瀕死だったという事であり、
危ういところで水に戻された魚が日常デフォルト状態に戻っただけの事象を、
さも魚が活力を取り戻しそれまでどれ程に無駄な人生を過ごしてきたのかを反省し、
今後、今までよりもずっとずっと前向きに生きていける様になったかの様な、
盲目で利己的な加味をするものではありません。

誰もそんな事を言ってはおりませんが、
自分の様に好奇心がケロイド状になっている人間には、妄想の翼が羽ばたきを止めません。

いつもこの様に手遅れ感があるわけではありません。
仕事も真面目。税金も払うしゴミだって拾います。
粗にして野だが卑ではない。TeamDyquemで御座います。みなさんこんにちは。

未だに「きぬごし」と「もめん」の違いが覚えられません。



さて、先週中にはリリースまでこぎ着けたかったアプリの一つが、順調に遅れております。
まあ、言い訳めいた話では御座いますが、やはり最近のゲーム系アプリとしては
インターネットランキング機能は欲しい所ですからね。
急遽対応を始めている所で御座います。

といって、GameCenter対応でも良いのですけれども、
あれ、ユーザーさんは専用のアカウントを取らなければならない事と、
OSバージョン制限がある、Leader board 等の呼称は
TeamDyquem的メインマーケット日本ではやはり少し馴染みが薄い。

等の理由により見送っております。

ではどうするのかと言えば、
シンプルなハイスコアランキング機能をサーバーとセットで準備する事になり少々時間がかかっておりました。

同名のランカー名があっても自分を識別する為にですとか
まあ一応MD5による不正防止ですとかCGI周りと併せて実装中なのですが、
デバイス識別IDを生でネット上に流さない為の暗号化スクランブル等も含めクルクルしておりましたよ。
まあ、そこはもう出来てるんですけれど。


正直に言えば、ゲーム本体がなんかまだちょっと面白くならずに精神崩壊中です。助けて。


さて、話題に上がったついででは御座いますが、
ランキング不正操作防止作の代表例、MD5ハッシュで情報を保護するわけでありますが、
iOS実機側でのMD5化処理をペタります。

これも代表的な方法でしょうが、NSStringにメソッドを追加するのが簡単Cocoa。

●ヘッダ

#import Foundation/Foundation.h

@interface NSString ( MD5 )
-( NSString* ) MD5String;
@end



●実装

#import ヘッダ
#import CommonCrypto/CommonDigest.h

@implementation NSString ( MD5 )

-( NSString* ) MD5String
{
const char* pStrings = [ self UTF8String ];
unsigned char digest[ CC_MD5_DIGEST_LENGTH ];
CC_MD5( pStrings, ::strlen( pStrings ), digest );
char md5strings[ CC_MD5_DIGEST_LENGTH * 2 ];
for( unsigned int lp=0; lp {
sprintf( md5strings + lp * 2, "%02X", digest[ lp ] );
}
return [ NSString stringWithCString:md5strings length:CC_MD5_DIGEST_LENGTH * 2 ];
}

@end



明日は祭日ですねー。
Have a good holidayで御座います。



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