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PASTEL ORBIT ゲームプログラマが語る / (旧Team Dyquem!)

本業はPS4やPS3等のゲームプログラマ。もう一つの本業である文筆と、ちょっと経済、SFドはまり体質を語る。Team Dyquemとか言ってるけれどもアプリは一人開発

パステル オービット
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Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
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iPhoneアプリ作者の年の瀬。UIColorに画像設定でお手軽背景
2010-11-30 13:23



いよいよ2010年も暮れに暮れ、最終月12月を目前に控えて参りました。
寒い季節が大好きな自分にとり、これほど楽しみな季節はありません。
コタツに入ってアプリ制作など最高です。まあ机派ですしコタツは持っていませんが。

自分のiPhone内において、最も好きなアプリは「設定」。
TeamDyquemで御座います。みなさまこんにちは。


最近、新型iPadの噂が流れ始めていますねー。まあ、iPad持っていないんですけれどね。
個人的にはiPhone4等で採用されているRetinaディスプレイが強力に魅力的であります。
これとiPadの組み合わせは完全に無敵過ぎる犯則技でありましょう。

まったくもって留まる事を知らないiOSワールド。
思えば数年前に、今から考えれば鈍器の様にしか見えない初代iPodを皮切りになんという進化の度合いでありましょう。

iPod iTouch iPhone iPad。まだまだ行けそうですね。
少し以前にネタとされた iBoardにiMat。こんなもんじゃあ御座いません。
部屋全体がiRoom、家全体のiHouseiCariBuilding。まだまだ行きますiStationに町全体へ手軽にタッチiTown
大地全てがマルチタスクiGround。100年もすればあっという間にiEarth。
i-Solar system からiGalaxy。最終的にはiUniverseを経て最高の知性態iGodへ。
マルチタスクとかそういう次元ではありません。

本当は量子化平行世界とか5次元宇宙とかまで行こうと思ったのですが、痛いのでやめました。


さてところで。
Cocoaより提供される洗練されたUI群の秀逸さにつきましては皆様ご存じの所でありましょう。
しかしながら、カスタマイズ魂はプログラマのサガ。触れ得る箇所には積極的に個性を出していきたい所ですね。

例えば、無地の背景にボタン類等のコントロールを乗せているのではなく、
ふと何か背景画像を設定したくなる。そんな覚えは御座いませんか?

viewのbackgroundColorプロパティにてUIColorを充てる事が出来ますけれども、
このUIColor。なんというか個人的に不思議な実装方針なのですが、色だけでは無く画像も設定可能です。


UIImage* backgroundImage = [ UIImage imageNamed:@"background.png" ];
view.backgroundColor = [ UIColor colorWithPatternImage:backgroundImage ];


個人的には、イメージ…それはカラーと言えるのかといった感覚が御座いますが、
まあ、カラーパターン≒イメージパターンという"パターン"繋がりで納得しています。
UIImageViewを経由しなくとも、UIView系の背景画像を手軽に設定。この辺りも簡単Cocoa。



さて、明日、明後日と関東を離れネタを仕入れて参ります。
また、金曜日以降にお会い致しましょう。m(_ _)m



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