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PASTEL ORBIT ゲームプログラマが語る / (旧Team Dyquem!)

本業はPS4やPS3等のゲームプログラマ。もう一つの本業である文筆と、ちょっと経済、SFドはまり体質を語る。Team Dyquemとか言ってるけれどもアプリは一人開発

パステル オービット
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Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
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iPhoneアプリ作者より年始のご挨拶。パンが無くてもケーキは要らない
2011-01-03 00:10




新年に明け暮れる弛緩ムードまっさかりの今宵。年末年始を幾ら何でも彩り過ぎたTeamDyquemで御座いますが、
そこそこ頑張って制作を進めております。

おりますが。。。
ふと気を抜きますとアドホックパーティーでちょっとだけモンハンしよかな…的な脳内ジャックを喰らう心の弱さ。
本当は溢れるアイディアを少しでも早く形にしたいという、
なせば成る、なさねば成らぬ何事も。成らぬは人のなさけなりけりな、上杉鷹山的に、
前向きで完成されたiOS開発者である筈なのですが、
最近、自分の中の人との会話がシックスセンス過ぎて成立していません。

パンが無ければケーキを貪れ的な心の病はともあれ、
なんと言いますか、なかなかエンジンがかからないこの感じ。
精力的にアプリ開発を進めておられる同業他個人の皆様に頭が上がりません。

上がりませんが、身の程をわきまえながらも本年は更に頑張って参りたいと存じます。
昨年中は皆様。本当に大変にお世話になりました。
どうも有り難う御座いました。
本年もどうぞ、宜しくお願い致します。

明けましておめでとう御座います。


Twitterにて少し呟いた事なので御座いますが、
年末年始、ほぼ弛緩ムードに苛まれながらも密かに制作を進める事が出来まして、
もうあと少し仕上げ作業を施した上で、やや方向性の異なる形になりますが、
改めまして新作をリリースさせて頂きます。

その後はネコゴミナタネコのフリーアーケード版を経まして、
その次の新作として有料版を設定しない完全無料アプリを計画しております。アプリ内課金も採用しない予定です。
この正月前後にてジョギングの最中にふと思いついたマルチタッチを生かした対戦ゲーム。
これは珍しく仕様書まで興してちょっとずつ作っております。こちらも無料のみにする予定で御座います。
RPGも夏頃からずっと作っているんですけれども、中2病っぽいのでもう黙りますね。

昨年年内アプリリリース計10本、これは僅かに届かず悲願達成とは相成りませんでしたが、
本年はまず上記目標に向かって頑張って参りたいと思います。

Team Dyquem!何故、どうしてこの様に仰々しい不貞不貞しい名称にしてしまったのだろうか、、
今でも派手に悩みますけれどもね。それでも・・
Teamとか言っても一人開発。なかなかどうして遅々として進みませんが、
自分の生活パターンを塗りつぶす程にハマってしまったiOSアプリ開発。
楽しくて仕方がありません。これからも頑張って参りたいと思います。




2011年。
自分の事と同じ様に、皆様のご発展をお祈りします。

皆が邁進し、景気の良い活気に溢れた世の中になれば良いですね。
改めまして。お互い、頑張って参りましょうね。^^



2011 賀正




さ、モンハンやろかな^^;





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