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PASTEL ORBIT ゲームプログラマが語る / (旧Team Dyquem!)

本業はPS4やPS3等のゲームプログラマ。もう一つの本業である文筆と、ちょっと経済、SFドはまり体質を語る。Team Dyquemとか言ってるけれどもアプリは一人開発

パステル オービット
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Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


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iPhoneアプリ作者が嬉し泣き。自作アプリスコアランキング上位に自分が入れない幸せ
2011-01-26 13:15



俗世の事象に捕らわれる事無くアプリ制作に勤しむ皆様こんにちは。
俗世に捕らわれるとか以前に普段からテレビというものを殆ど観ない故、
今サッカーの大きな大会が催されている事すら知らなかったTeamDyquemです。頑張れ日本。

テレビ、観ないんですよねほんと。
一応地デジ環境ではありますがもっぱら映画鑑賞やPS3。
まあ「世界の車窓から」と「笑点」はたまに観ますけれど。

本日のエントリー。
最近は技術ネタが続きましたもので、閑話休題的に徒然と失礼致しますね。


rule
ナタ・デ・ネコ」ハイスコア

最近。
拙作「ナタ・デ・ネコ」におきまして、スコアランキング上位ユーザーさんのスコアに驚いています。

ベスト5の方を抜粋致しますが、

2011/1/26現在
1位asamiさん 7208点
2位boiさん 6943点
3位Komezoさん 5651点
4位T2Oさん 5578点
5位koohさん 5329点


作者の自分が言うのもアレなのですが、
5000点オーバーとか不思議すぎます^^;;;
6000点台は正直想定外・・・ orz
7000点台は奇跡クラスなのですが・・・ or2

どんなに頑張ってもこの領域のスコアが出せません・・・。
一度、プレイしている所を見せてほしい位です。何か裏技でもあるのでしょうか^^;

いやしかし。
作者の想定を遙かに凌駕して遊んで頂けていること、大変嬉しく思います。
作ったかいがあります。。。本当に有り難う御座いますね。


rule
ドコモマーケット

前回のエントリー

→「iPhoneアプリ作者が語る。ドコモマーケットiアプリ制作との差異いろいろ

上記にて、ドコモマーケットにおける展開につきましても少し書かせて頂きましたが、
現在、TeamDyquem的にはiOSに7割、ドコモマーケットに3割といった比率で開発を楽しんでおります。
iOSデバイスに比較すると、かなり古い端末までをターゲットとした場合のドコモ携帯デバイスは
やはり処理能力が足枷になってまいります。しかしこの点を差し引きましても、
国内市場専用デバイスである点、そのユーザーの多さとポイントが使用出来るアドバンテージは大きいですよね。
単純に移植だけを行っていても芽は出ないでしょうが、今後注目していくべきマーケットであると感じます。

二兎追う者だけが二兎を得る。大好きな言葉です。:D



さて。今週も残り半分。
皆様、体調など壊さず頑張って参りましょう。



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