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PASTEL ORBIT ゲームプログラマが語る / (旧Team Dyquem!)

本業はPS4やPS3等のゲームプログラマ。もう一つの本業である文筆と、ちょっと経済、SFドはまり体質を語る。Team Dyquemとか言ってるけれどもアプリは一人開発

パステル オービット
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シリーズ記事まとめ

Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


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iPhoneアプリ作者による体感速度。最近、審査が早くないですか?
2011-02-04 13:01



喫煙に減酒、それに伴う体重増加を避ける為の運動量増に節食等、
ここの所、自分の体を虐める事に余念無く悶えておりましたところ
脳内を彩る各種煩悩的な事を担当する各人格達が最近クーデターを勃発し、
本人格を巻き込んだ脳内最終戦争アルマゲドン状態となりカオス一色。

脳内38度線緊張感緩和の為にもという事で、
新インテルチップを用い、新しいWindowsPCを一台衝動買いして組み立てようと一大決心。

ご機嫌状態でパーツ選定に没頭し、予算を最終決定。パーツ類を注文しようとしたその矢先。
なんとIntelによるマザーボード不具合判明、全面出荷差し止めリコール騒ぎ

注文する寸前でしたよ。あぶねぇ・・・。
つか何でしょうかこの状況。ネタ師人生も極まって参りました。

運命に導かれている様で、弄ばれているTeamDyquemで御座います。
皆様こんにちは。


rule
iTunesStoreの審査、早っ

さて最近、以下のアプリにつきましてマイナーバージョンアップ致しました。



その際に驚いた事なのですが、提出から公開までの期間が大きく短縮されておりますね。
タイミング的な偶然なのかもしれませんし現段階にては一概に何とも言えませんが、
これまで1週間はガチでありました所、「サバ読みさん」に至りましてはなんと8時間。
泡リス系も2~3日で公開に至っております。
新作の新規提出とバージョンアップでの違いもあるかと思いますし、詳細は判りかねますが
審査の時間が短縮される事そのものは、開発者及びユーザーさん双方にとり大きなメリットですね。


さて、最後に一メモぺたりますね。

rule
info.plist内、CFBundleVersion項に記述した文字列を得る


NSString* bundleVersion = [ [ NSBundle mainBundle ]
objectForInfoDictionaryKey:@"CFBundleVersion"
];


バージョン情報の一元管理にお役立ち。
TeamDyquem的には、この情報を各種セーブデータにも埋め込んでおり、
未来のバグフィックス等におけるデータ下位互換性維持等にも活用しております。


rule

週末にはお決まりのこの定型ご挨拶文。
「休日」よりも「明日は休日」が好き。TeamDyquemで御座いました。
皆様、良い週末を^^



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Theme:iPhone
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