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PASTEL ORBIT ゲームプログラマが語る / (旧Team Dyquem!)

本業はPS4やPS3等のゲームプログラマ。もう一つの本業である文筆と、ちょっと経済、SFドはまり体質を語る。Team Dyquemとか言ってるけれどもアプリは一人開発

パステル オービット
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シリーズ記事まとめ

Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


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iPhoneアプリ作者だけど判りづらい。アスタリスク付きのAppID
2011-02-21 13:04



人よりも寒い季節が好きである点、これは認めざるを得ないのですが、
だからと言って2月上旬を「春」と表現する程にまで極まってはおりません。
関東を襲った寒波によってもたらされた舞いしきる湿り雪を眺めながら、
ポカポカ陽気だなぁ」と呟いた瞬間を隣人に捕捉されたかもしれないTeamDyquemです。
皆様こんにちは。

クオリティの低い独り言を発する際には注意が必要ですね。


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ところで先日はアレですよ。
Appleより、iOSアプリにて定期購読サービスが開始されるというアナウンスが御座いました。
TeamDyquem的には読み物系アプリのリリース予定があるというわけではありませんが、
Apple程の巨大企業が抱えるiOSというマーケット。
その巨大さをものともせず、昨今、怒濤の勢いに見る柔軟でフットワークの軽い快進撃には、
もはや感動と軽い目眩を覚えます。

文化を躍進させ一時代を築くという流れを具現するならば、それはまさにこういった風姿なのでありましょう。
アプリ開発者にとって見れば、これはなんとも心躍る時代です。
アロエリーナに相談するヒマもありません。



rule
App ids で、Configureが出ずにDetailsのまま

ところで、iOS Provisioning Portal 内、App ids におきまして、
名前にアスタリスクを含むIDでは、リスト内にグレーのUnavailableが3つ表示され、
他項ではConfigureとなっている部分が、Detailsになっている。

これについて調べていると思しき方をWebにてよく見かけますが、
これは別におかしな状態ではありません。このままでOKです。
アスタリスクを含むIDでは Apple Push Notification serviceIn App Purchase 及び Game Center それら3つの機能をテストする事は出来ません。

これは仕様となっているわけですが、
他項にてConfigureとして表示される先には、この3つの設定項目が存在するだけなので、
アスタリスク付きIDでは「別にConfigureする事は無いよ」という意味でボタンが無いのです。
上記機能を使わないプロダクトIDとして、他のID同様に運用可能です。


個人的には、App ids を個別に削除する方法を知りたいです。。。おしえてじょぶすさん。



なお、Devサイト系ネタと致しましては、以前のエントリー

→「Ready for Sale 前の、Processing for App Store 等新しい3つのStatus
→「iAd Enable の罠
→「Prepare for Upload とかマジ無いわw

上記を合わせてご参照頂けましたらと思います。



さて、今週も頑張って参りましょう。^^



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