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PASTEL ORBIT ゲームプログラマが語る / (旧Team Dyquem!)

本業はPS4やPS3等のゲームプログラマ。もう一つの本業である文筆と、ちょっと経済、SFドはまり体質を語る。Team Dyquemとか言ってるけれどもアプリは一人開発

パステル オービット
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Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


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iPhoneアプリ完成後。プロモ動画撮りはもう暗室デジカメじゃなくてもイイ
2011-03-24 13:27



iPhoneアプリ制作を本格的に始動させてより早いもので約9ヶ月。勢い勇んでMacMiniを購入及び開発者契約のコンボに躍り出たあの頃が懐かしい限りでは御座いますが、先週自宅待機の折りには5日間系70時間超という突貫作業を敢行するも、新作完成間近にて通常日常業務が舞い戻り、制作最後の一手がなかなか打てずに精神が詰みかけているTeamDyquemで御座います。皆様こんにちは。

元来ゲーム作りを愛してやまない自分と致しまして、突貫制作そのものは大変に有意義な時間ではありましたが、何せ今世間にて話題になっているアレですよ。「AC」のあの洗脳フレーズに洗脳されましたされました。


こだまでしょうか? いいえ、ケフィアです。
こだまでしょうか? いいえ、ケフィアでした。
こだまでしょうか? いいえ、だからケフィアだっつの。

ケフィアから何に進化したんだ一体。
つか、なに答え疲れてキレてるんだ一体。
「ケフィア」は状態異常の一種であるのかとすら錯覚させ得る、
これはまさに精神汚染範囲攻撃。


脳内が上記の如し疲弊状態に陥ったその頃に漸く、
待望の通常出勤が舞い戻った次第で御座います。



さて。

rule
Sound Stage で アプリ録画

ほぼ完成している新作アプリではありますが、提出に平行しプロモーション用のプレイ動画を撮影する作業等を行っておりました。

これまでの撮影作業におきましては、以前のエントリー
→「iPhoneアプリ完成後。暗室デジカメプロモ動画撮りはチョット恥ずかしい

にてご紹介させて頂きました通り「デジカメにて実機直撮り」という、アラフォーが暗室にて膝をかかえて行う作業と致しましては、群を抜いたもの悲しさがメーターを振り切る勢いで御座いましたが、便利なツールに出会えました。


MacBankさんエントリー、
→「Sound Stage: iPhoneシミュレータを使ってアプリのデモが撮影できる録画アプリ

新しく始まった Mac上のApp Store にて、本エントリー執筆の3月下旬現在¥600という破格にて入手する事が出来ました。上記紹介記事にてもお判り頂ける通り使い方も簡単。性能も申し分なしの便利ツールです。 加えて、iOS-AppStore提出用のスクリーンショットの撮影にも地味に役立ちますね。

ただ一点。
自分が制作するアプリは主にOpenGL系ゲームであり、それらは大抵フルフレームレート/30フレーム辺りの高速画面更新を必要としております。そういったアプリを撮影いたしますと、デフォルト設定のままでは結果の動画にややカクつきが見られました。設定を詰め、またこれからエンコード等も行って参りますので、最終出力結果は調整が効くかとは思いますが、その辺りも改めましてレポート出来ればと思います。



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