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PASTEL ORBIT ゲームプログラマが語る / (旧Team Dyquem!)

本業はPS4やPS3等のゲームプログラマ。もう一つの本業である文筆と、ちょっと経済、SFドはまり体質を語る。Team Dyquemとか言ってるけれどもアプリは一人開発

パステル オービット
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シリーズ記事まとめ

Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


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iPhoneアプリ完成後。Sound Stageでプロモ動画撮影、AviUtlで編集
2011-03-28 13:25



春の足音が聞こえてきそうな暴風日和。咲く前にツボミごと吹き飛ばされてしまいそうな桜が不憫でなりませんが、まあその桜も本日28日には都心にて開花したとの事。咲いただけなのに不謹慎感がある桜がやはり不憫でなりませんが。

桜が咲いたという事で、少しだけ現実世界にログインしているTeamDyquemで御座います。皆様こんにちは。


さて。

TeamDyquem的に久しぶりとなりますが、完全新作が漸く完成。
アップル審査へ提出致しました。

拙作、ネコがゴミのようだナタデネコ に続く、ネコモノ3部作完結編別に3部作でも完結でもないのですけれど。

意外と真面目なアクションパズルゲーム。
リリースの暁には、改めましてご紹介させて頂きたく思います。



rule
Sound Stage でプロモ撮影

さてところで。



拙作、上記二つのアプリにおきましても作成いたしましたが、現在新作のプロモーション動画撮影に三度トライしております。

これまでの2つの動画におきましては、以前のエントリー

→「iPhoneアプリ完成後。暗室デジカメプロモ動画撮りはチョット恥ずかしい

にてご紹介させて頂いております通り、電気を消したウォーク・イン・クローゼットの中に体育座りで背中を丸め、滑り止めゴムパッド的な装備の上にiPhoneを設置しデジカメでプレイ動画を撮影するという、アラフォーが採る手段と致しましては物悲しさが許容限度を超える方法に頼らざるを得なかったのでありますが、

前回エントリー

→「iPhoneアプリ完成後。プロモ動画撮りはもう暗室デジカメじゃなくてもイイ

にて、Mac用ムービー録画アプリ、Sound Stage を導入した旨ご紹介させて頂き、以後、iPhoneシミュレーターを撮影しこれをAviUtlにて編集するとうアプローチを採っております。スタイリッシュこの上ありません。アラフォーでも安心です。



rule

まだまだ作業中なのでありますが、Sound Stage 関連と致しまして軽い追エントリーを一つ。

AviUtlに関しましてはネット上の種々記事に譲ると致しまして、ともあれmp4の読み込み出力が出来る所まで整備します。Sound Stage 1.3 におきましては、出力フォーマット等の選択は出来ない様で且つ公式フォーラムにおきましても今後無圧縮等をサポートする旨と思しき作者の発言は見受けられますが、ともあれ現状ではmp4vで出力されていますのでこれを読み込める様にしました。

若干ハマッたのですけれど、Sound Stage にて録画したファイルは通常 Sound Stage ~~~~ .mpg の様に命名されておりますが、この拡張子を mp4 にしなければ AviUtlで上手く読み込む事が出来ませんでした。拡張子厨の疑いがあります。

また、プロモーションプレイ動画と致しましては、勿論説得力のある場面場面を編集して繋ぐわけなのですが、この為にBGMを再生しない等、プロモーション動画撮影に必要な要素を組み込んだ特殊なビルド版を用意しました。
SEは再生しているのですがBGMは再生しておらず、Sound Stage の設定にて音声直接入力を選択。Macのヘッドフォンジャックとラインインジャックを直接繋ぎ、出力されるムービーにSEのみを含めます。
この上で、編集後のプレイ動画へゲームBGMを改めて重ねる事により、数珠つなぎに編集したプレイ動画へシームレスなゲームBGMを載せています

3作目のプロモ動画撮影。動画編集も含めまだまだ素人レベルのスキルしかありませんけれども、なんだかだんだん楽しくなって参りました。ハマり過ぎてリリースに間に合わないなんて事になると病気過ぎますので、ピッチを上げて頑張ってまいります。


また何か気になる事がありましたら、追エントリーを組みたいと思います。


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