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PASTEL ORBIT ゲームプログラマが語る / (旧Team Dyquem!)

本業はPS4やPS3等のゲームプログラマ。もう一つの本業である文筆と、ちょっと経済、SFドはまり体質を語る。Team Dyquemとか言ってるけれどもアプリは一人開発

パステル オービット
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Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


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iPhoneアプリ作者が想う、プラットフォーム別ユーザー心理考察
2011-04-26 13:30



すっかりと春の色に染まる日本関東平野。
突然のお天気雨等が襲う不穏な天候が続きますが、
風邪などお召しになってはおりませんでしょうか。
日々心の温もりを求める本脆弱blog読者の皆様こんにちは。
心の体温計が爆破しそうなTeamDyquemで御座います。

当TeamDyquem。結成より早1年超を迎えたワケで御座いますが、
結成も何も自分一人だろカス的なツッコミは忘却の彼方へ不法投棄すると致しまして、
なんと、後輩の天才デザイナーがTeamDyquemロゴを作ってくれました!!
身内誉めにて失礼しますがリクエスト通りの雰囲気と流石のクォリティ。
公式ロゴとして運用して参りたく存じます。どうぞ宜しくお願い致します。


rule
ヴィーナス&ブレイブス

さて最近ではアレですよね。iPhone関連のニュースが余りないのかなと寂しい想いをしておりましたが、
いやはやそうでは無く、単に自分がとあるゲームにドハマリしすぎていて
iPhone情報はおろか世間の動向に全く気がついていないだけだと思い知らされました。
明日4月27日にはホワイトiPhone4情報が出るかも、なんていう未確認情報も今チラ見しましたよ。

いやしかし、70歳の徳光さんが24時間マラソンにチャレンジするというのに、
良い大人が休日に何時間もPSPしていただなんて、もう本当にどうかと思います。

ヴィーナス&ブレイブス
(略してヴィブレ)
ゲーム詳細に関しましては種々ネット記事に譲る所では御座いますが、ハマッております。

ヴィーナス&ブレイブス
(略してヴィブレ。後輩から借りたPS2版)
PSPにて新たにリメイクされたとの事なのですが、
まずは後輩より強引に借り受けた上でトライアル的なノリでプレイしてみました。

ヴィーナス&ブレイブス
(略してヴィブレ。後輩のPSP版を奪えなかったので仕方なく強引に借り出したPS2版)
数百年規模のゲーム展開のなか、ユニットの成長や加齢、世代交代が重要な要素を構成するこのゲーム。
ゲーム中、自分と同じ年齢に達したユニットが成長衰退し疲労度が最悪になり
能力が落ちまくってHP他のきなみパラメーターがが1になったのを見て、
ゲームディスクを叩き割ってやろうかと思った所で御座いました。(注:後輩から借り出した(ry

現在はめでたくPSP版を購入し、正規プレイに励んでおります。

さてネタはところで。(150%ノンフィクションですが)


rule
プラットフォームによる、心の傾斜とユーザー心理考察

iOSにおきましては、この様にガッツリと腰を据えてプレイさせる類のゲームはやはりラインナップが少ない様ですね。
善し悪しの話では勿論なく、表面的には単にニーズの問題ではあるのですが、
本質的な意味について考えるならば、その様に単純な事象として片付ける事は出来ません。

実際に自分でもChaosRingsやその他大御所系アプリ、沢山購入しておりますが、
据え置き機や所謂iPhone系以前の純然たるゲーム機と比較いたしますと、
不思議とハマる度合いが異なる様に思います。

これは何故でしょう。

何となくですが、何となくなりに断言出来そうな気がする一つの予想と致しまして、
例えば上記の大傑作RPG「ChaosRings」。正直自分は開始10分で詰みゲーとなってしまいました。
しかし、これがPSP版であったならば、何故だか最後までクリアしていそうな気がするのです。

この現象は一体何なのでしょう。

勿論色々な方がいらっしゃり、自分が特殊なのか変なのかどうかは判りません。
あくまでも主観的な的を射ていない話でありますので、その様に留意した上で読み進めて頂けたらと幸いですが、
個人的には、幾つかのファクター端をなし、強力にもたらされる心理的なトラップだと感じています。

考えられる要因の中でも個人的に辻褄の合ってしまうシナリオとして、

●飽和したマーケットから、
●ダウンロードで安価に購入し、
●タッチパネルで遊ぶ

上記の様なフローに反証が出来ません。
全ての要素が所謂「従来のゲーム機」とはその性格を異にする所でありますし、
まあ「ダウンロードで安価に」という部分は昨今のゲームにおいても普及してきている所ですが、
いずれにせよこれらは、そもそもがライトなゲーム体験への仕組みでありますから、
この導線へ重厚なゲームを載せる事そのものに、歪みを生む要因がある様に考えています。

重複致しますが、善し悪しについて論じているわけではありませんし、
であればどうすれば良いのかと言った問題提起へ発展させるつもりでも無いのですが、
iPhoneで遊ぶ数あるライトゲームの面白さといったらありませんし、
腰を据えて遊ぶ為にパッケージ買いするPSP等のゲーム達も大切なラインナップ。

まずはイチユーザーとしてその様な表面的な感想を携え、それについて考え、
その上で、そこから改めて開発者としての思慮を、これからも深めていければと思う次第でありました。



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Genre:コンピュータ

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