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PASTEL ORBIT ゲームプログラマが語る / (旧Team Dyquem!)

本業はPS4やPS3等のゲームプログラマ。もう一つの本業である文筆と、ちょっと経済、SFドはまり体質を語る。Team Dyquemとか言ってるけれどもアプリは一人開発

パステル オービット
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シリーズ記事まとめ

Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


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【Short Stories online】iOS版ファイナルファンタジー・タクティクス続報
2011-05-18 13:26



職業柄、心に馴染み没頭出来るゲームをいつだって探してはいるものの、
職業柄故なのか、穿った視線が仇になりそう易々とは出会えないお気に入りゲーム達。
鵜の目、鷹の目にて欲する時に程これがまた見つからない事この上ありませんが、
3度のメシよりタクティクス系ゲームが好き。とうとう近づいてきましたFFT

自作アプリはパズル系にまみれているのにタクティクス好きとかマジKY。
節操無いだろカス等のご意見は容赦願いたい所です、やっぱゲーム好き。そこは然もありなん。

そろそろ「日本語の使い方」とか言う案内メールを頂きそうなTeamDyquemで御座います。
皆様こんにちは。


「落とし物ぶくろ」と書かれた巾着袋が、道に落ちていました。

爽やかな朝日があまりにも気持ち良く空を見上げた途端に、
光化学スモッグ注意報が聞こえてきた時の様な気持ちになりました。


rule

【Short Stories online】
通常のエントリーとは異なり、気になった小ネタに触れるShort Stories的な試みで御座います。


iOSファイナルファンタジー・タクティクスに関する、
続報らしき記事が掲載されているようです。

個人的に大好きなこのゲーム。
以前にはPSPへ移植されたという経緯もありますが、
やや残念な完成度となってしまい消化不良気味でありました。
今回の移植にあたり、そのゲーム内容的にもタッチデバイスとの相性は
それこそ抜群に高いであろうと想像に易しい事ですしね。
発売をとても楽しみにしております。

「TOUCH ARCADE」曰く
'Final Fantasy Tactics: War of the Lions' Gets an Official Release Date… Sort Of


Today Square Enix has finally broken their silence
and announced on their Facebook page that yes,
Final Fantasy Tactics likely won't be making its Spring debut as promised,
but instead will be released shortly after in late June to mid-July.

-略-

Square Enix have released a new batch of screens,
which I'll go ahead and let you check out for yourself:

-略-

Another interesting tidbit that
Square Enix has shared is that the game will be getting an iPad native release,
and that one of their artists is actually redrawing much of the art
in 1024×768 resolution so that it looks nice and sharp on the screen of the iPad.

Because of this extra work,
you can expect the iPad version to launch sometime after the iPhone/iPod touch version.
No word on if the artwork that is being redrawn in high resolution will
also make its way to the smaller screen in the form of Retina Display support,
though I would certainly hope so.



TeamDyquem的超意訳with昼食

本日、スクエニは遂に沈黙を破りフェイスブックにてアナウンスしたYo。
春デビュー予定としていたFFTだけれども、代わりに6月か7月には出しますと。

で、スクエニ幾つかの新しいスクリーンショットを公開したYO!見れ、その目で。



それからもひとつ。iPadバージョンも作ってるよ!
スクエニデザイナさん達はiPadの画面に最適化された
102x768版の絵も描き起こしているんだYO。

ただ、iPad版高解像度作業はメッチャ大変なので、
iPad版がどの位遅れて発売されるかは判らないのです。
また、Retinaディスプレイ対応という事とはまた別のお話。
(そうなってほしいけれどね!)



とても楽しみな一作です!




プレスリリース的に使う画像だという予定では無かったのかもしれませんが、
出ちゃってますよデバッグフォントで開発用情報が。
こういう画像が出てくる場合は大抵、中の人々はそれに気が回らない程に忙しいという、
同じ業界人として、それはもうとても人事とは思えない予想が成り立つのです。

頑張れ中の人達! ほんと楽しみです。



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