Google+

PASTEL ORBIT ゲームプログラマが語る / (旧Team Dyquem!)

本業はPS4やPS3等のゲームプログラマ。もう一つの本業である文筆と、ちょっと経済、SFドはまり体質を語る。Team Dyquemとか言ってるけれどもアプリは一人開発

パステル オービット
.
new

TeamDyquem

Dyquem

検索フォーム

Twitter

全記事表示リンク

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
836位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
124位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Mail

アプリに関するご意見等は、下記メールフォームよりお問い合わせ下さい。
直接のご連絡は、team.dyquem[at]gmail.com にてお受け致します。

Your address:
Message:

-------- --:--

rule

シリーズ記事まとめ

Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


人気ブログランキングへ
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ゲームプログラマ語る。プログラマ視点からツッコミたいSF映画
2011-08-08 13:33



 世の中には種々様々なSF映画が存在し、昨今では我々愛好家のみならず、多くの方を楽しませる娯楽としての完成度も高まってきている点に、疑いは無いでしょう。
 作品群を彩る多様性も高度に昇華され、文字通り、まさに星の数ほど選択肢が存在する今、我々は何を観、また何を観ないかという点が非常に重要となってくる、という様なお堅い話では全くアリアハン。

 道行く野良犬に、「黙れ小僧!」と突然怒鳴りつけられるアラフォーの気持ちがお判りか。あの犬、更に「人は憎しみでは生きていけない……」 等と項垂れて呟いたが、いやいや、貴方、犬ですよねとツッコんでいたら、横に居た野良猫に甘噛みされました。
 ここまでは、20%が実話です。

 呟きと言えばアレですよ。昨今、惑星規模大ブームにまで発展した、ある種、「メディア」というカテゴライズを施してもおかしくない、Twitter。この、地球規模であるTwitterネットワークに地球で一番ピッタリな人物、「つぶやきシロ―」はTwitterをやってるのでしょうか。彼こそは、日本Twitter界代表プロモーターと認定するべきでありましょう。

 何の話をしたかったのか、危うく本気で失念する所でした。
今日も今日とてTeamDyquemで御座います。みなさまこんにちは。


rule

 いやいや、アレですよ。
最近、ひょんな事から、「インディペンデンス・デイ:Independence Day 1996-USA」をチラ観したのですが、いやこれ、色々な事を思い出しましたよ。

 まず、基本的には好きな映画です。娯楽としてとても秀逸です。敢えて敢えて悪のりツッコミをしたいだけなので、JOKEとして流して下さいね。
(尚、ネタバレを含みます。未観の方はご注意下さいね。)

 はい、まず、これを言ってしまったら終わり系の話から。

以前のエントリー
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?

 上記にても展開させて頂いた持論に従い、基本的に、異星文明というものはある形にて存在していると確信しています。詳細は上記エントリーをご覧頂けましたら幸いですが、端的に言えば、文明の寿命は短くそして宇宙は広すぎるという点が大いなる障壁であり、その観点からすると、瞬きの様に発生しそして消えていく文明が、数100億年オーダーの中には種々点在しているとしても、それが物理的に接触可能となる小さな小さな範囲の中で同時に発生する確率なんてものは、これはもう全く有り得ないレベルの話となってくる、悲しい話なのであります。

 その上で、こういった不可能性を克服する程の純然たる科学探求心を持ち、戦争や飢饉を乗り越え、ついには恒星間航行を現実の物とした神の如し超知的な文明と、その星と地球との距離、そして瞬きの如し二つの文明が偶然同時期に存在したという、両手にあふれる程の奇跡を持っていたとして、漸く実現した異星間交流。

 はい。
 こんだけの障壁を乗り越えたにも関わらず、いきなり侵略してくる文明のバカっぽさ。非合理的な事、この上ありません。植民地や資源採掘惑星としたいならば、何世代にも渡りこんな遠くまで来る前に幾らでもやりようが在る事でしょう。もの凄い科学技術をもった大馬鹿という事になってしまいます。最悪、母星崩壊による難民という設定もアリですけれどね。あの映画の様に。

 この映画では、そんな異星文明が割と身近に感じられる事でしょう。なぜか、地球の大気にも適合している様で、外気の元、ウィル・スミスに素手で殴られていますからね。

 しかし、最大のエンターテイメントはストーリー後半に訪れます。
敵母船へ侵入し、敵戦闘機という端末デバイスをハッキングし、マザーコンピューターへウィルスを仕掛けるこのお話。

セキュリティはどうした
 新入社員によるたった一つの操作ミスで会社の全データベースが吹っ飛んで株式市場では管理銘柄指定され、たちまち1円ボロ株銘柄に陥落し、総資産が泡の様に消え、即日倒産する様なシステムです。残念です。

 そして何より、地球へやって来られる様な超知性体が開発したシステムに対し、初見の地球人がいきなりウィルス作成してましたね。ノートPCか何かで。

いやいや、
インテル、入ってないYO!!!

 ああいった形で侵略されたとするならば、相手の補給線を絶ちつつ籠城戦展開し、各個撃破を繰り返す程度しか戦略的には対処の仕様も無さそうですけれども、それだと映画になりませんからね。一発逆転大統領万歳的なシナリオもやむを得ませんが、何とも言えない不思議な気持ちになりました。


rule

 さて、ここから「第9地区」「SUPER8」へと話題を展開し、「宇宙戦争」のスタッフロール時に茫然自失となり席を立てなかった思い出から、「I' Robot」あたり迄の話を組み立てるつもりでありましたが、思いのほか筆が乗ってしまいました。

 長くなりそうですので、シリーズ化への展望を残しつつ、ここらで一度投稿させて頂きます。
えー、それからもう一度。悪のりツッコミのJOKEで御座いますm(_ _)m
反論は受付ますが、その時にはひたすら謝罪に徹するのみで御座います^^;

 猛暑で溶けそうなTeamDyquemでした。


関連記事
rule

シリーズ記事まとめ

Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


人気ブログランキングへ

Theme:宇宙文明
Genre:サブカル

comments(0)|trackback(0)|SF話、天体ネタ|2011-08-08_13:33|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

