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PASTEL ORBIT ゲームプログラマが語る / (旧Team Dyquem!)

本業はPS4やPS3等のゲームプログラマ。もう一つの本業である文筆と、ちょっと経済、SFドはまり体質を語る。Team Dyquemとか言ってるけれどもアプリは一人開発

パステル オービット
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シリーズ記事まとめ

Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
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ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

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iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


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ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた
2012-01-06 13:03



 正月早々某家電量販店の賑わいを尻目に優雅なウィンドウショッピングを楽しむつもりが、初売り加湿器に一瞬で心を奪われ、くい気味に商品カードを奪取してレジに並ぶも、自分の番になり一言「商品をお探しして参ります」。後ろには長蛇の列が織り成されているにも関わらず10分程も戻ってこない店員。3レーンしかないレジの一つを延々と占有し続ける自分が余りにも不憫だが耐えに耐えるも、持ってきたのはピンクのハート型加湿器。「こちらで宜しかったでしょうか?」
いやいやいやいや。

俺はもうすぐ40だ

色が違う、形が違う。何より機種が違う。
改めて探しに行くそこから更に5分間、「その、ソレ」を、ソコに置いて置くんじゃない。列の先頭でピンクのハート型加湿器を5分間じっと見つめながらたたずむアラフォー独身男性のなんとシュールな事か。

死んだ魚の方がまだ生き生きした目をしていたTeam Dyquemで御座います。
皆様、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ、宜しくお願い致しますね。


さて。
新年という事で、新エントリーシリーズを開始してみたいと思いますよ。


rule
「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみました。


ゲームエンジン・アーキテクチャ
ジェイソン・グレゴリー
ソフトバンククリエイティブ
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Play Station 3 におけるゲームを開発させたならば、その技術力は世界随一であると名高いカリフォルニア州はサンタモニカにその拠点を置く Naughty Dog 社。同社におけるエースエンジニアであり、『アンチャーテッド』シリーズ等のリードプログラマを担当した Jason Gregory 氏による、ゲームプログラマ必読書の邦訳版。


いきなり業界裏話でアレですがこのチームについて。
使いこなすには相当難易度が高く、登場当時、まだ世界には誰も乗りこなせる者の居なかったPS3。この頃、ノーティドッグのこのチームはソニーとタッグを組んだ上でPS3技術習得に邁進しておりました。
しかし、ソニー側にもちゃんとした資料が存在しておらず、また、黎明期により門外不出の段階である技術内容も沢山あった頃、このチームなんと、ドキュメントが無いのならコードを見せろとソニー内部までやってきて研究をし、コードを持ち帰れないのならと重要なコードを殆ど暗記して帰り、自社で再現してしまったというバイタリティ。


そんな技術者により本書で描かれている内容は、ゲームにおけるアプリケーション製作というよりも、表題の通りエンジン製作に纏わるノウハウ話であります。ストイックな手法や、高等な技術という類では無く、実際の商業レベルゲームを一定の水準以上で本当に作成するならば、そのリードプログラマはこの位の範囲まではカバーしていないといけないよ、そう言わんばかりの具体的なエンジンサンプルといって良いでしょう。

 一通り読んでみた上で正直、「あー、本当に書くところまで書いちゃってるな」という印象です。ググるだけでは到底解決する事など出来やしない、現場で実際に本当に商業ゲーム製作を積み重ね、研究してきた人間でなければ到達出来ない濃度で内容が網羅されていますね。しかも、くだんの人物でありますからその実力は折り紙付き。世界トップクラスのゲームエンジニアですからね。内容も実に充実しており、また何よりも、現代プラットフォームでの実装において真に現実的です。

 自分の様に長年業界で仕事をしてきた方は、少なからず同じ思いを感じたやもしれませんが、何と言いますか、こういう技術群というものはあまりおおっぴらに存在する物でも無く、ましてやWEB上にやたらと転がっているわけでもありませんので、何度も何度も実装を繰り返し、経験値を積み、漸く自信となりスキルとなって身についたものばかりでありましょう。である反面、そうして得た知識や技術達それそれが本当に正解であるか、そこまで言わずとも、最適解に近いのかどうかについて考えた事もあるかとは思います。少なくとも、僕はそうして積み重ねてまいりました。
 その上で、こうしたガッツリと現場よりな書籍が登場し読み耽ったわけでありますが、今までやってきた事や培ってきた一つ一つの技術それぞれについて、間違いでは無かったんだと、妙に安心感をくれる内容でもありました。


 逆に言えば、リードプログラマとして所謂「中堅どころ」やそれ以上の立ち位置に居る人間というものは、この本に多数紹介されている技術について、その習得レベルはどうであれ、一通り網羅しているべきであると思います。この本からランダムにページを開き、その内容について質問を投げかけた際に、瞬殺気味に答えが返ってこない設問が幾つもある様ですと、現代商業ゲームを一本お願いするには不安が生まれてしまう、それ程に、現場よりの現実的な内容でありました。


 こんな本が簡単に手に入る時代なんだなと、しみじみ感じました。
業界歴の長い人間にとっては些か複雑な心境でもありますが、時代に必要な書籍であると言えましょう。


良本です。




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