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PASTEL ORBIT ゲームプログラマが語る / (旧Team Dyquem!)

本業はPS4やPS3等のゲームプログラマ。もう一つの本業である文筆と、ちょっと経済、SFドはまり体質を語る。Team Dyquemとか言ってるけれどもアプリは一人開発

パステル オービット
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Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
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ゲームプログラマが語る。続、PS4へPS3互換機能を載せられない本当の理由
2013-02-11 22:03



 酸いも甘いも噛み分けたつもりになって余裕かました結果、
数ある納期に躙り寄られているTeamDyquemです。
人生へ寧ろ躙り寄っている皆様、こんにちは。

とは言っても、本業はまだまだ問題無いのですが、
幾つかの創作活動が、バースト寸前なのです……。
呑んでばっかりなのがいけないんですね。。

しかし!
先日Twitterにても触れたのですが、アプリに関してはなんとか目処が。
約一年ぶり……TeamDyquem第18弾、
新作アプリをAppleへ提出済みで御座います。


万事順調に進んだ暁には、もう間も無くリリースされるかと思います。
改めましてエントリー組みますので、どうぞ、お楽しみに!


その他の創作活動につきましては、春頃には色々とお知らせ出来るかと。
こちらも是非お楽しみにしてい下さる方が一人でもいないと、こう、なんかこう。


rule


さてさて。

 いよいよその全貌を表しつつ(であろう噂が先行している)、プレイステーション4
所謂「Orbis」でありますが、以前、下記エントリーの様な事を書いておりました。

 SCEの発表が噂される昨今。エントリーを振り返ってみましょう。


+以前のエントリー

ゲームプログラマが語る。PS4へPS3互換機能を載せられない本当の理由



上記エントリーは、昨年四月のものでありますが、
基本的な事情に変異は無いと思われます。(予想です)
大筋で僕の推理に間違いは無かったのだと、思われます。(予想です)


 PS3の互換性をPS4が持つことが出来ない事と同様に、将来、PS4の互換性をPS5が持つ事も難しいでしょう。
邁進していくハードウェア技術は進化のカーブ角度を指数関数的に高め続けるわけであり、
その理論的限界はPS3の司る次元において既に、超飽和状態に到達していると僕は思います。
Cellチップなんて、あんなどえらい複雑なモノ、そりゃあそう簡単には模写できませんよ。


アレをエミュレーション出来るハードウェアなんて、もう「コロ助」レベルなのではないでしょうか。

ましてや、PS4をエミュレーション出来るともなるともはや「ドラえもん」。

PS5をエミュレーションするとなれば、スタートレックの結構遠くの銀河の方々へお願いするしか無いでしょう。



 互換性抜きで戦わなければならないPS4に未来はあるのでしょうか?
それはまた、別のお話。。。


★念のためにお断りしておきますが、本情報は何らかのソースに基づいているものではありません。
Orbis発表、搭載されないかもしれない互換性、これら全て、
あくまでもTeamDyquemわたし個人の妄想です。



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