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PASTEL ORBIT ゲームプログラマが語る / (旧Team Dyquem!)

本業はPS4やPS3等のゲームプログラマ。もう一つの本業である文筆と、ちょっと経済、SFドはまり体質を語る。Team Dyquemとか言ってるけれどもアプリは一人開発

パステル オービット
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シリーズ記事まとめ

Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


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ゲームプログラマが語る。葉桜の下で、iOS簡単Tweet実装とブロックプログラミング
2013-03-30 14:25



 まるで、ポルトガルのミラ・デ・アイレ洞窟内部であるかの如く、晴れ間を忘れた曇り空に噎び泣く関東平野。
 この辺り一帯の天候システムをデバッグしたいこの頃。
呑んだくれゲームプログラマ、TeamDyquemで御座います。みなさまこんにちは。

 いや、しかし晴れませんね。桜もすっかり意気消沈。花見や葉桜見物どころか「葉見」です。「葉み」。

関係ないですけれど、「葉桜」って、単語としての構造に違和感を感じませんか?
意味を表していない様な気がしませんか?
きぬごし」と「もめん」っておかしいよね、という感じに似ていませんか?

「絹でこしてる」に対応させるなら「もめんごし」だろ、と。

 心の温度計は、今日も爆発しそうです。



rule

 実装されてから結構経ちますが、iOS Twitter framework が笑う程簡単になっていたので抜粋。
たまには、コードも載せたいのです。

Twitter.frameworkをリンクしたら、後はこれだけ。


twitter.mm



#import < Twitter / Twitter.h >

if
( [TWTweetComposeViewController canSendTweet ] )
{
TWTweetComposeViewController * const tweet = [ [ TWTweetComposeViewController alloc ] init ];
// 投稿画面に初期表示するテキスト
[ tweet setInitialText : @"ツイートなう" ];
// 任意の画像追加
[ tweet addImage : [ UIImage imageNamed : @"Icon.png" ] ];
// 任意のURL追加
[ tweet addURL : [ NSURL URLWithString : @"www.yahoo.co.jp" ] ];

{
// Twitterダイアログ終了時の処理CompletionHandlerを記述
[ tweet setCompletionHandler : ^( TWTweetComposeViewControllerResult result )
{
if (result == TWTweetComposeViewControllerResultDone)
{
UIAlertView * const alert = [
[
[ UIAlertView alloc ] initWithTitle : nil
message : @"つぶやきました"
delegate : nil
cancelButtonTitle : @"OK"
otherButtonTitles : nil
] autorelease
];
[ alert show ];
}
// 自身のモーダルダイアログを閉じる
[ self dismissModalViewControllerAnimated : YES ];
} ];
}
// 投稿画面をモーダル表示
[ self presentModalViewController : tweet animated : NO ];
[ tweet release ];
}
else
{
UIAlertView * const alert = [
[
[ UIAlertView alloc ] initWithTitle : nil
message : @"つぶけません"
delegate : nil
cancelButtonTitle : @"OK"
otherButtonTitles : nil
] autorelease
];
[ alert show ];
}



 OAuth連携で四苦八苦していた頃が懐かしい……。


rule

 と、いうかですね。そんな事よりも。
 個人的には、CompletionHandlerへ渡している、ObjectiveCのブロックプログラミングが素敵過ぎる。
C++にこんな機能があったら、どれだけ幸せになれるんだろう。。


iOS Developer block programming (PDF)




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