Google+

PASTEL ORBIT ゲームプログラマが語る / (旧Team Dyquem!)

本業はPS4やPS3等のゲームプログラマ。もう一つの本業である文筆と、ちょっと経済、SFドはまり体質を語る。Team Dyquemとか言ってるけれどもアプリは一人開発

パステル オービット
.
new

TeamDyquem

Dyquem

検索フォーム

Twitter

全記事表示リンク

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
1093位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
189位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Mail

アプリに関するご意見等は、下記メールフォームよりお問い合わせ下さい。
直接のご連絡は、team.dyquem[at]gmail.com にてお受け致します。

Your address:
Message:

-------- --:--

rule

シリーズ記事まとめ

Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


人気ブログランキングへ
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ゲームプログラマが語る。プレステ4に見る4Kテクスチャ時代のゲーム開発と、一眼レフ
2013-04-25 23:04




筆者撮影:iPhoneにて

 暑さを気にした服装で外出すれば冷や雨。寒いかと思えば汗だく。
 そこら辺りを歩くカニも、壁をグーで殴りだすレベルでは御座いますが皆様如何お過ごしでしょうか。
 お天気じゃんけん連敗中のTeamDyquemで御座います。皆様こんにちは。

 最近はアレですよ。
iPhoneとiPodNanoが微妙に言うことを聞いてくれていないかの様な、
精密機器に対して機嫌をとったり機嫌が悪くなったりしている、ココロ狭きアラフォーで御座います。

 さてさて。


 長いことチビチビと勉強していたカメラ道でありましたが、
一年前より身を置いている新しい環境内ではカメラ大好きさんがワンサカおり、
触発に触発を重ねられ、とうとう物欲バーストを引き起こす結果と相成りました。

 一応、ゲーム業界人ブログでありますので、
単に「カメラ買ったYO」エントリーで終らせる事の無い様留意致しますね。


rule
カメラ買ったYO



筆者撮影:iPhoneにて

 元来の性質である頭でっかちに加え、掛け値なしのカメラド素人で御座います故、
アラフォー脳とお財布に優しい入門機は無い物かと模索しておりましたが、ほんの少しだけ背伸びをして。。


rule
Nikon D5100/ダブルズームキットに決定致しました。

完全に衝動買いです。


rule
4Kテクスチャ時代のゲーム開発と、一眼レフ

 閃光のようにその概要が発表され、業界を沸かせた期待の新星 Play Station 4
 間も無く登場するであろう、次世代XBox
 再び訪れるであろう二大巨頭時代は既に目前でありますが(敢えてWiiUには触れませんが)、
そうしたエントリーはまた改めて綴ろうと思っております。

 DirectX11世代、つまりこうした次世代機におきましては、
単一のアルベドテクスチャで4K解像度に迫る事も珍しい事態ではありません。
 単一のサーフェイスに貼るテクスチャは、アルベドからリフレクタンスマップ法線スペキュラに至まで、4枚も8枚にも上る昨今ですが、特にアルベドには超高解像度が求められる時代です。
 PS4へ躊躇いもなく載せられる事となった8GBメモリ。
コンシューマとしては前代未聞であると言えるこうした膨大なメモリも、
超リッチテクスチャ時代の到来を暗に告げています。

 こうなるとですね。
 ソフトハウスの技術者、特にアートの方々にとっては、それぞれの抱える素材バンクの充実化はとても重要なファクターとなってくる事でありましょう。
 熱心なアートさんにとっては、これまでも当たり前の事であったかと思いますが、これからは、旅行先などに置いても一眼レフ片手に壁や木目へフォーカスをあてる素材集めの瞬間が多く見られるかもしれません。
 適切な絞り、適切なISO感度で撮影された、ホワイトバランスの整ったオリジナルRAW素材は、これからのゲーム開発において強い武器となっていく事でしょう。

 この要項を満たす為には、コンデジではなかなか難しい事でしょう。
 いや、というよりも。コンデジで切磋琢磨工夫工夫を重ねるよりも、一眼のシャッターをSモードで切る方が余程合理的ですし、簡単ですね。

 よってですね。
 単に生涯の趣味として見ても魅力溢れる一眼レフでありますが、ゲーム業界面々におきましては、それ以上の価値をもたらしてくれる事でありましょう。
 今回はテクスチャについてのみ触れましたが、プログラマにとりましても、次世代レンダ屋を志すならば今や、カメラから造り出される光学技術と、最新のゲーム映像科学は切っても切れない関係にあるのです。
 この辺りも、またいずれエントリーを組んで参りますね。


rule
口ばっかり

 まあ、とは言ってもデスネ。
 カメラの腕はド素人に育毛剤を塗ったレベルです。。。
毎日毎日何かしらシャッター切ってますが、楽しいけれど難しい。
こりゃあホント、一生かけて楽しむ趣味が見つかりましたYO



筆者撮影:d5100にて。以下同様



筆者撮影



筆者……



筆者……以下同文





rule
一眼レフカメラ疑似体験サイト



The SLR Camera Simulator
(Single-lens reflex camera)


おもっしろいサイト見つけました!
一眼レフ一般の設定を色々調整しながら、実際にどんな画作りになるのかをシミュレートするフラッシュ。

 動きのある画を捕らえるので、ここはShutter Priority、いわゆるSモードでいきたい所ですが、
あえてマニュアル設定にチャレンジ。
 晴れ設定なら、絞りはちょっと開けてf/6.3、程よく光を取り込んでボカして、
でシャッター速度はちょっと速め、でも速すぎずに風車にブラーのかかるギリギリ1/160sec位にして、
シャッター速度の分だけISO感度をチョット上げの200くらいにすると、好みの画になった。

すげえ!本物の一眼みたいだ!


rule
食べ物

 大きな目的の一つは、食べもの撮影です。

 イタリアンとかで一眼取り出して写真撮ってる人ってちょっとどうなんだろうと思っていた口でありますが、今やすっかり向こう側の人間。
ちゃんと店員さんにお断りしますし、勿論ノーフラッシュくらいのマナーは守りますけれど。。。

 でも、自分で作ったものを撮るのが一番楽しいです。。。




牛タンの赤ワイン煮込み!
まじやばい旨さだった




スモーク牡蠣のオイルパスタ
我ながら空前の出来映えだった!これは絶対にもう一度作る




ラフテー!




納豆パスタ!15分で作ったわりには安定の旨さ。納豆パスタは本当に強力で便利なコンテンツ


 うーん、、、、このブログ設立思想の真逆へ走り去るかの様な、にんともかんとも日記エントリーとなってしまいました。
 お粗末様で御座いました。



関連記事
rule

シリーズ記事まとめ

Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


人気ブログランキングへ

Theme:プログラミング
Genre:コンピュータ

comments(0)|trackback(0)|カメラ|2013-04-25_23:04|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

