Google+

PASTEL ORBIT ゲームプログラマが語る / (旧Team Dyquem!)

本業はPS4やPS3等のゲームプログラマ。もう一つの本業である文筆と、ちょっと経済、SFドはまり体質を語る。Team Dyquemとか言ってるけれどもアプリは一人開発

パステル オービット
.
new

TeamDyquem

Dyquem

検索フォーム

Twitter

全記事表示リンク

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
コンピュータ
795位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
プログラミング
162位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR

Mail

アプリに関するご意見等は、下記メールフォームよりお問い合わせ下さい。
直接のご連絡は、team.dyquem[at]gmail.com にてお受け致します。

Your address:
Message:

スポンサーサイト
-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
rule

シリーズ記事まとめ

Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


人気ブログランキングへ
comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ゲームプログラマがPS4とかを語る。オカンに聞かせる程かみ砕いて語る
2013-05-01 22:54



 愛車のエンジン警告灯が点灯し、固定資産税は値上がりし、ミニロト1等を一桁違いで取り逃す。そんな毎日を繰り返しているともう、なんだこの中途半端でネタにもし辛い不幸ぷりはと取り乱し、なんかこうもっとガツンとパンチの効いた不幸は無いのか貴様らと憤慨し始める。

 自虐ネタが枯渇するという状態を残念に感じ始めたら、僕はもうダメな気が。
 心のデバッグが捗らないTeamDyquemで御座います。皆様こんばんは。


 さてさて。

rule

 閃光のようにその概要が発表され、業界を沸かせた期待の新星PS4PS3の登場より、実に七年もの歳月を経て放たれる、正真正銘次世代機。シルエットや詳細については伏せられていながらも、高い性能の一端を垣間見せてくれました。
 今後、早ければ年末にも発売されるであろうそのXデイへ向け、数々の情報が公開されていく事でしょうが、現時点における材料を用いながら、このマシンを俯瞰で眺めてみる事にしましょう。

 まず、何よりも衝撃的であった点は、メモリの搭載量でありましょう。なんと、8GB(ギガバイト)です。
 8GBというのは、8192MB(メガバイト)の事でありますが、PS3やXBOX360で512MB。PS2では32MBでありますから、その大きさはまさに桁違いですね。

 CPUやメモリ帯域も、比較にならないスペックです。
 PS4に搭載される8コアCPU。これは、同時に8個の処理を行えるという意味ですあります。メモリ帯域は転送速度に直結。GPUと呼ばれるグラフィックを司るチップも、16機のユニットを積んでいる大変な高スペックっぷり。

 こうして、CPUが良くなったりメモリが増えると、どんな恩恵が得られるのでしょう。
 簡単に表現するならば、メモリとはキッチンの広さです。
 CPUコアの数は、まんま調理人の人数と言えましょう。
 GPUは、出来た料理を盛りつける人です。

 PS2では高校生が一人で幕の内弁当を盛りつけていました。
 PS3では専門学生が8人で同時にとりかかっていました。立派な会席料理です。
 PS4では、広々としたキッチンを一流シェフがのびのびと使いながら、エリート官僚16人がかりで盛りつけフル稼働。
 まるで宮廷料理のようなゴージャスさなのです。
 なんとも食欲をそそる盛りつけなのです。


rule
パソコン並?

 さて。
 よく言われているのは、これではまるで現代のWindows搭載パソコンそのものじゃないかという意見。
 確かに、PS4は現代のWindowsパソコンに匹敵するポテンシャルを備えています。現時点における平均的なパソコンと比較しても、結構な高スペックですからね。
 誤解を恐れずに、強いて現代PC換算するならば、今、秋葉原で98000円位で売られている、ゲーム向けミドルPCと良い勝負という所ではないでしょうか。

 PS2、PS3、XBOXやWiiどれを見ても、これまでのゲーム機というものは全て、専用設計専用ロジックのゲーム特化マシンでありました。これにより、PCと比較すれば考えられないような低価格でありながら、その時代時代におけるPCに匹敵する様な能力を発揮してきたのです。

 しかし、今回はまさにPCそのものでありますからね。
 この選択の恩恵はなんでしょう。


rule
マルチプラットフォーム開発時代

 ゲーム開発を行う為にはその機種専用の開発機材が必要となりますが、一般に、こうした機材というものは大変に高価であり、使用方法は非常に特異。その特性を考えれば仕方の無い所でもあるのですが、基本的には使い易いとは言えず、遅く、重く、壊れやすい奇怪なハードウェアです。

 こうした機材を使用して馬鹿正直に開発をしていては効率が悪すぎる、そう気づき始めた技術者達はPS3開発初期時代、早い所ならばPS2の頃から、なんとか出来る限り機材に依存しない、機材レス開発が行えないものかと模索を始めます。

 最も優れている環境は、Windows下での開発と実行である点は業界通例なのですが、それもその筈。Windowsで開発し、そのままその画面上でゲームを確認出来るならば、こんなに手間いらずな事はありませんからね。

 Windows上で動作するプログラムを、ほぼそのまま、PS3やPS4でも動作させる事が出来る様に、プログラムの根幹部分を設計する技術。これを、マルチプラットフォーム開発等と呼び、昨今、大抵のメーカーは自社製のマルチプラットフォーム機構を準備しています。

 PS4は、本来のポテンシャルが非常にPCライクであるが為に、こうしたマルチ開発を大変に築きやすいハードウェアであると言えるでしょう。
 これはつまり、開発のし易さへそのまま直結しています。
 開発効率が上がるという事は開発コストが下がり、開発工程が短縮されるという事でもあり、その削減された費用と時間を、ゲーム造りへ、ゲームの面白さを追求する行程へと転換する事も可能となるのです。


rule
PS4なら、簡単に高クオリティ?

 PCライクで開発がし易く、強力な機能により技術者へ過度の工夫を求める事なく、高クオリティの面白いゲームが生み出せるかと言えば……。
 勿論、そんな事はありません。
 ありませんが、PS3やXBOX360の様に、空前の奇怪さを持つ超特殊なハードウェアと比較するならば、ある意味でそれは真でもありましょう。

 幾らPS4だからと言っても、幾ら8GBという潤沢なメモリが搭載されているのだとしても、勉強不足の技術者には3Dモデル一つまともなパフォーマンスでレンダリングする事も叶いませんし、広大なメモリを効率的に扱う事も出来ないでしょう。
 しかし、ある程度の実績と経験のある技術者にとってみれば、この機械はまさに夢の様なハードウェアであると言えるでしょう。


rule
XBOXインフィニティは?WiiUは?

 ちらほらと噂が小出しにされている感もありますが、そろそろ発表されるであろう次世代XBOX。噂ではインフィニティと名付けられるとか、られないとか。
 何ら発表すらされていないスペックに関しても、PCライクであるという大方の予想ですね。XBOX自体が元来PCライクではありますし、まあ、PS4に近いスペックであるとして話を進めましょう。

 次世代XBOXとPS4双方が近いポテンシャルと近い思想を持っているのだとするならば、コンシューマ系技術者にとり、これ程嬉しい事はありません。
 その合理性により節約される膨大な時間のおかげで、来シーズンはゆっくりとホリデーを楽しみながら、ゲーム本質部分の作成に注力する事も可能でしょう。

 しかし、残念ながらWiiUは依然として旧タイプであります。
 マーケティング戦略においてWiiUを含んだ形においてのマルチ開発が採択された場合には、該当ラインのプログラマに関して、ホリデーは半減する事でしょう。

 いずれにせよ、今年は久しぶりの新機種ラッシュ。
 我々と、そしてユーザーを取り巻くコンシューマゲーム環境は一歩、PS3等が登場した七年前と比較すれば更に大きな一歩をまた、躍進する事になるでしょう。

 何とも楽しみな時代がやって参りましたね!



関連記事
rule

シリーズ記事まとめ

Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


人気ブログランキングへ

Theme:■■■ニュース!(ゲーム&業界)■■■
Genre:ゲーム

comments(0)|trackback(0)|ゲーム機|2013-05-01_22:54|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。