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PASTEL ORBIT ゲームプログラマが語る / (旧Team Dyquem!)
本業はPS4やPS3等のゲームプログラマ。もう一つの本業である文筆と、ちょっと経済、SFドはまり体質を語る。Team Dyquemとか言ってるけれどもアプリは一人開発
パステル オービット
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ネコりす マカロン
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タッチ the さいたま
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ひよこガーデン
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ネコりす
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ナタ・デ・ネコ
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ネコがゴミのようだ
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ネコがゴミのようだネ
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PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました
2015-11-03 20:58
各所にて既にお知らせして御座います通り、
約二年ぶりの新作を発表させて頂きました。
「
隣人は魔王
」詳細はこちら
本業では、それなりに名の通ったゲーム会社にて勤めさせて頂いておりますが
平行し、あくまでも趣味として始めましたアプリ開発。
右往左往と突っ走りながら、にんともかんとも幾星霜。
早いもので、5年が経ちました。
本作を持ちまして、第19弾を迎えさせて頂きました。
初期にリリースいたしました「
まりも育成
」はおよそ1週間ほどの開発期間でありましたが、
「
ネコりす
」では1ヶ月。前作「
埼玉クエスト
」では6ヶ月と、
作る物にも拘りが際限なく増してきており、その開発期間はまさに倍々ゲームへと膨らんで参りました。
そして今作。「
隣人は魔王
」
今回はもう、真に自分が遊びたいものを目指して参りましたが、
結果、これがまた空前絶後の超絶難産。
グラフィックや企画、量産、プログラム、サーバープログラム含め、
その全てをたった一人で作っている事に、一体何の意味があるのだろうかと
その開発途中危うく無我の境地へ引きずり下ろされそうにもなりましたが、
常時ランナーズハイという禁断の状態異常を我が身に宿し、
どうにかこうにか、リリースへこぎ着ける事が出来ました。
その開発期間、今作は
「1年」
で御座います。
平日も毎日夜中までよく頑張ったなあと今は思いますが、すっかり良い思い出です。
今作は、いわゆる「ソーシャルゲーム」で御座いますので、
サーバー開発も勿論興したわけでありますが、
リリースから今度は、「一人運営」という難題にチャレンジしております。
楽しくもあり、そして勿論大変難しいフェイズでありますが、
ユーザー様へ末永く楽しんで頂けます様、これからも頑張って参ります。
早くも、エンドコンテンツ全てをクリアし、
後半の超絶難易度へ挑んで頂いているユーザー様も多数いらっしゃり
文字通り、嬉しい悲鳴に日々、身の引き締まる思いで御座います。
僕の想定しているコンテンツはまだまだ沢山ありますし、
「
隣に住んでいる魔王
」の謎は、これからも少しずつ展開して参ります。
今後も沢山の強力な敵が待っておりまし、まだまだ育成をお楽しみ頂けます。
ハック&スラッシュの原点を見失う事無く、運営を進めて参りますので
どうぞ、これからもよろしく御願い申し上げます。
有り難いをレビュー頂いております
宜しければ、こちらも是非ご覧頂けましたら幸いです。
「
アプリゲット様 / やりこみ度無限大!精霊を連れ、多彩な自動生成ダンジョンに挑むローグライクRPG!
」
「
Axel Games様 / 隣人は魔王 レビュー やりこみ度バツグンの良質ローグライクRPG!
」
「
スマホゲームCH様
」
今後の記事予定
いわゆる現代スマホソーシャルゲームを、グラフィック・企画も含め
「クライアントプログラム」から「サーバーサイドプログラム」まで
その全てを、C++とPHPにてたった一人で作り上げる
的なエントリーを、運営の合間になりますが、何回かに分けて掲載していけましたらと思います。
エンジニア向け一辺倒という形ではなく、色々な方が読める記事展開を予定しております。
こちらも併せまして、お楽しみ頂けましたらと思います。
関連記事
いろいろな寄稿記事を、少しまとめました
ゲームプログラマが語る。Cocos2dx備忘録 [FileUtils::removeFile]が失敗している
「連載.jp」様へ寄稿しました。 ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」
【Short Stories online】iOS版ファイナルファンタジー・タクティクス続報
ゲームプログラマが語る。ちょっとは運動もするし料理もしますYo
シリーズ記事まとめ
■
Aニュース、ガジェット通信
寄稿記事
「
『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
」
「
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
」
「
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
」
「
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
」
「
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
」
「
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
」
「
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
」
「
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
」
「
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」
」
■ゲーム制作初心者さん向け系
ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
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「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」
■
「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」
シリーズ
ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
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■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連
「
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
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PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
」
「
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」
「
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
」
「
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」
「
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」
「
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」
「
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
」
「
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
」
「
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
」
「
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」
「
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」
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|2015-11-03_20:58|
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