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PASTEL ORBIT ゲームプログラマが語る / (旧Team Dyquem!)

本業はPS4やPS3等のゲームプログラマ。もう一つの本業である文筆と、ちょっと経済、SFドはまり体質を語る。Team Dyquemとか言ってるけれどもアプリは一人開発

パステル オービット
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Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


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新作を世に放つ喜び。みたいなカンジで
2010-09-26 03:14

iOSアプリ制作を楽しんでいらっしゃる同士の皆様、こんばんは。
今回のエントリー、ちょっと長いです。ごめんさい。


普段はアホネタと技術ネタをどうにかこうにかハイブリッドに出来ないモノかと
そこそこ悩みながらエントリーを組んでみてはいるのですが、
薄々ながらそんな事は誰も望んでいないと気がつき始めたDyquemで御座います。
早くも現実からログアウトをさせて頂きたい所存で・・・
あ、すみません。大丈夫です。
タウンページで俺にピッタリの病院を探して頂かなくても大丈夫です。

今回はまあちょっとチラ裏的な感じでは御座いますが、
iOSアプリ開発者としての悩み事なんかも綴って参りたいと思いますので、
是非ご一読頂けたら嬉しいです。嬉しいのです。

つか、本来はこんな風に徒然トークが大好きなのでありますYO。
舌の根が乾いたことのないDyquemで御座います。


さて、唐突ですがまずは拙新作につきまして。
8月の頭に京都に旅行したのですが楽しかった。暑かったけれど楽しかった。
その時にふと思いついたくだらないアイディアから全てが始まったのですが、
一つ、新作「和風」アクションゲームを作ってみました。

ゲームウォッチ的なファミコン的な古き良き箱庭ゲーム感を目指しながら、
且つ現代デバイス入力方式のハイブリッド化で、新しい遊びが提供出来るかなと思います。


なんだかんだで真面目に作りすぎました。一ヶ月半かかりましたよ・・・。
マーケット的にはこういう形は宜しくありません本当は。
サクサクアイディア出して実装していかなければ足並み以前の問題ですからね。
ですがTeam Dyquem的には・・・Teamとか言ってますが俺一人なんですけれどもw、
あくまでも本業は職業次世代機ゲームプログラマである事を前提に、
(最近アクセスがまた増えたのでちょっと自己紹介w)
個人の趣味開発&販売ですからね。今回はかなり楽しい制作だったので良しとしとこ。
まあ、毎日毎日空き時間フル活用な制作は正直ちょっとしんどかった部分もありますけれども(TT_TT)

話題が逸れました!
まあ、不安になるほど頑張って制作&調整しましたけれど、自信作に育ってくれました。

和風いいっすねぇ和風。作っていて楽しかった。
絵が和風。BGMも超和風。ゲームの構成も純日本的な感じで拘ってみました。
勿論多言語化済みなのですが、日本人による日本的なゲームってトコが寧ろPRポイントです。

というわけで、本日無事にマスターアップ。(個人裁量という意味でw)
提出資料は大体整えたのですが、毎回後半仕上げに持ってきている大切な大仕事、
英語のAppStore文を考え抜いてから明日にでも提出しようかと思います。

提出公開前にタイトルやスクリーンショットを出しちゃうのも変な感じなので
起動画面だけ晒してみたいと思います。
http://blog-imgs-43.fc2.com/i/a/p/iapp7/Default.png
和風ですよね?w

さて。
ちょっと今回下書きエントリー段階で長すぎるので
ここで一旦投稿させて頂きます。
お目汚し、失礼致しました。
明日も続きで汚します。
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