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PASTEL ORBIT ゲームプログラマが語る / (旧Team Dyquem!)

本業はPS4やPS3等のゲームプログラマ。もう一つの本業である文筆と、ちょっと経済、SFドはまり体質を語る。Team Dyquemとか言ってるけれどもアプリは一人開発

パステル オービット
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Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


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秋晴れが彩る、簡単OpenGL横画面アプリ
2010-09-29 13:09

透き通る様な秋晴れ広がる関東平野。
制作ばかりやっていないでたまには外に出ろと言われそうな生活習慣ですが、
噎せ返る様な花束よりも路傍の小花を愛でる様に愛機Mac-miniを起ち上げる。
そろそろ本当に現実からのログアウトが叶いそうなTeam Dyquemで御座います。
皆様こんにちは。
いや、そこまでやってないですけれどね。

現在、新作とアップデート計3本を提出中なのですが、レビュー待ちの間って何故か弛緩しませんか?
ま、自分の場合は文字通り気が緩んでいるんですけれども、たまには良い休息だと言うことで
今週は呑みの予定等をチョロチョロと入れてしまっております。
なにせ称号が呑んだくれプログラマですからね。
汚名挽回で名誉返上です。頭痛だって痛いのです。


さて、世界に広がるiOSワールド。
どこかで見た記事によると、その中におけるゲーム系のアプリは40%以上を占める様ですが、
更に内訳としては横画面アプリの比率が高く感じますね。

最近着手した新作アプリの一つにおきましては、
その構成上の必然として横画面を採択したのでありますが、
ふと思い返してみると自分のアプリで横画面モノがありませんでした。

というわけで。
横画面GLアプリを作る上におきまして、今回作業した点をメモエントリーしておこうと思います。
回す方向等は、適時読み替えて頂ければと思います。


まずは定番。ViewControllerへ

-( BOOL )shouldAutorotateToInterfaceOrientation:( UIInterfaceOrientation )interfaceOrientation
{
return ( interfaceOrientation == UIInterfaceOrientationLandscapeRight );
}



GLView生成 横画面ならWidth/Height入れ替え

CGRect rect = [ [ UIScreen mainScreen ] bounds ];
if( 横画面enable )
{
const float temp = rect.size.height;
rect.size.width = rect.size.height;
rect.size.height = temp;
}
glView = [ [ EAGLView的なクラス alloc ] initWithFrame:rect ];
// 回す
[ glView setTransform:CGAffineTransformMakeRotation( PI / 2.0f ) ];



ビューポートと正射影もウィンドウに合わせます

if( 横画面disable )
{
glViewport( 0.0f, 0.0f, backingWidth, backingHeight );
glOrthof( 0.0f, backingWidth, backingHeight, 0.0f, -1.0f, 1.0f );
}
else
{
glViewport( 0.0f, 0.0f, backingHeight, backingWidth );
glOrthof( 0.0f, backingHeight, backingWidth, 0.0f, -1.0f, 1.0f );
}



というカンジで大体OK。楽ちんです。


ちなみに、glOrthofの引数は、
glOrthof( Xの左端指定, Xの右端指定, Yの下端指定, Yの上端指定, Zの手前指定, Zの奥指定 );



More tips.

info.plistへ [Initial interface orientation]項目を追加し値をLandscapeの好きな方にすると、
起動時から回転してくれています。

又、アプリ中に別Viewをモーダルで表示する際等には、そのUIViewController派生クラスでも
shouldAutorotateToInterfaceOrientationを実装し統一した方向を返す必要があります。
(UIAlertとかが縦のまま表示されちゃいます)

また、shouldAutorotateToInterfaceOrientationを返すだけのUIViewController派生クラスを作り、
アプリ内それぞれのViewControllerでは、UIViewController直では無くそこから派生させると
二度手間にならずエレガントですね。


随分と過ごしやすい気候となり快適ですね。
皆様、これからもお互い楽しんで制作勤しんで参りましょう。

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