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PASTEL ORBIT ゲームプログラマが語る / (旧Team Dyquem!)

本業はPS4やPS3等のゲームプログラマ。もう一つの本業である文筆と、ちょっと経済、SFドはまり体質を語る。Team Dyquemとか言ってるけれどもアプリは一人開発

パステル オービット
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Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


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ユーザーデータの保存等についてメモ
2010-07-05 17:38

○プログラム終了時に実行したいという事が良くあります。

よくあるのはアプリケーションで使用した内容をセーブしたいなんて時に使います。
そんなときは次のコードをviewDidLoadメソッドに(最初に実行されるメソッド近辺)

NSNotificationCenter *center;
center = [NSNotificationCenter defaultCenter];
[center addObserver:self selector:@selector(applicationWillTerminate:) name:UIApplicationWillTerminateNotification object:nil];

を追加し、

- (void)applicationWillTerminate:(NSNotification *)notification
{
[self saveData];
}




○NSData
unsigned char aBuffer[100];
NSString *str = @"This is a pen.";
NSData *dat1 = [NSData dataWithBytes:[str cString]
length:[str cStringLength]];
NSData *dat2 = [NSData alloc];
[dat1 getBytes:aBuffer];
[dat2 initWithBytes:aBuffer length:100];

+bytes メソッドで、バイナリデータの先頭の void * が得られます。
void *bytes = [data bytes];



○NSDataの保存、ロード

http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/iphone/FileEx/index.html

+ファイル→データ
- (NSData*)file2data:(NSString*)fileName {
NSArray* path=NSSearchPathForDirectoriesInDomains(
NSDocumentDirectory,NSUserDomainMask,YES);
NSString* dir=[path objectAtIndex:0];
NSString* file=[dir stringByAppendingPathComponent:fileName];
return [[[NSData alloc] initWithContentsOfFile:file] autorelease];
}

+データ→ファイル
- (BOOL)data2file:(NSString*)fileName data:(NSData*)data {
NSArray* path=NSSearchPathForDirectoriesInDomains(
NSDocumentDirectory,NSUserDomainMask,YES);
NSString* dir=[path objectAtIndex:0];
if (!dir) return NO;
NSString* file=[dir stringByAppendingPathComponent:fileName];
return ([data writeToFile:file atomically:YES]);
}

-その他のファイル操作
//ファイルが存在するか
- (BOOL)existsFile:(NSString*)path {
NSArray* paths=NSSearchPathForDirectoriesInDomains(
NSDocumentDirectory,NSUserDomainMask,YES);
NSString* dir=[paths objectAtIndex:0];
path=[dir stringByAppendingPathComponent:path];
return [[NSFileManager defaultManager] fileExistsAtPath:path];
}

//ディレクトリの生成
- (void)makeDir:(NSString*)path {
if ([self existsFile:path]) return;
NSArray* paths=NSSearchPathForDirectoriesInDomains(
NSDocumentDirectory,NSUserDomainMask,YES);
NSString* dir=[paths objectAtIndex:0];
path=[dir stringByAppendingPathComponent:path];
[[NSFileManager defaultManager] createDirectoryAtPath:path attributes:nil];
}

//ファイルの削除
- (void)removeFile:(NSString*)path {
if (![self existsFile:path]) return;
NSArray* paths=NSSearchPathForDirectoriesInDomains(
NSDocumentDirectory,NSUserDomainMask,YES);
NSString* dir=[paths objectAtIndex:0];
path=[dir stringByAppendingPathComponent:path];
[[NSFileManager defaultManager] removeItemAtPath:path error:nil];
}

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