*まずは言語ファイル用のフォルダ(XFinderで作る普通のディレクトリ)を作る。最初に英語だけで名前は「en.lproj」 プロジェクトツリーの下にどこでも良い。[root]->[languages]->[en.lproj]とか
*xcodeプロジェクトツリーResourcesを右クリック → 追加 → 新規ファイル → (Mac OS X) Resource → String File +ファイル名は「Localizable.strings」。保存場所はさっきの「en.lproj」を選択。
*同じ要領で「InfoPlist.strings」も追加する。 Localizable.strings ・・・ プログラムで使う言語ファイル InfoPlist.strings ・・・ アプリケーション名などを設定する言語ファイル
*これで英語用の言語ファイルが準備できたので、en.lprojをディレクトリごとコピーして「ja.lproj」にして、Xcodeからは ★ jpではなく「ja」!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! Resourcesを右クリック → 追加 → 既存ファイル でja.lprojのファイルを選択すれば完了。 ★この部分は、共有フォルダでは上手くいかなかった。 macのデスクトップなりにプロジェクトごと移してローカルで行えばOK。その後また共有フォルダへ。
あとは言語ファイルを選択してキーと値を記述していく。
Localizable.stringsの場合は(UTF-16じゃないといけないとの話も。mac側でひな形を作成した方がよさそう) "Test" = "日本語テスト"; "Test" = "EnglishTest";
プログラムで利用する場合は NSString* text = NSLocalizedString(@"Test", @""); 第2引数は@""のままでOK。(単なるコメント)
これで、iPhoneの「設定」で選択されている言語に従ったテキストが返る。 この例で存在していない en/ja以外の場合には、Primary設定の言語が返る。 その為にも、PrimaryiをEnglishすると楽。
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