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PASTEL ORBIT ゲームプログラマが語る / (旧Team Dyquem!)

本業はPS4やPS3等のゲームプログラマ。もう一つの本業である文筆と、ちょっと経済、SFドはまり体質を語る。Team Dyquemとか言ってるけれどもアプリは一人開発

パステル オービット
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Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


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iPhoneアプリ作者なら拘りたい。iPhone4+iPad用のアイコン追加方法
2010-10-29 13:50



暑さ寒さもひがんまで
中国に古くから伝来し季節を司るとされる仏教神「比嘉(ヒガ)」。
そして、比嘉が巡礼の際に旅路を共にした愛馬「ひがん馬」。
暴虐や色欲により比嘉の怒りを買い、異常気象から不作の憂き目にあった多数の農民が、
「ひがん馬」に祈りを捧げながら、猛暑極寒の過ぎ去りを待った事が由来となった言葉です。
夏の猛暑や冬の極寒も、ひがん馬に祈りを捧げれば堪え忍びやがて新しい穏やかな季節が来る。
なんとも感慨深い意味が込められておりますね。

呼吸をするかの様に嘘を吐く。TeamDyquemで御座います。
皆様ごめんなさい。

いやいや、暑さ寒さどころか11月も間近だというのに台風がやってきているでは無いですか。
なんともいたたまれない気持ちの上での犯行です。


それはともかく。
拙作「泡リス」「泡リス 女子部」「サバ読みさん」、
バージョンアップ版それぞれが無事にリリースされました。
iTunes Connect 上でのステータスが「Ready for Sale」になるこの瞬間。
バージョンアップと言えど、何度経験しても嬉しいものですね。
気持ちを新たに頑張りたいと思います。新作も2本+プロト段階のモノが2本進行中で御座います。
アイディアは沢山あるんですけれどね、中々遅々として進みません。


さて。
現在ではiOS端末も多く発売されておりますけれども、
iPhone3GSとそれまでのTouch、iPadiPhone4以上のRetinaディスプレイ機。
大きく分けると、この3種類の解像度が存在しております。

アプリをダウンロードして頂き、ユーザーさんの画面へは堂々たる姿にてアイコンが載る事になりますが、
そのアイコンも出来る限り力の入ったものにしたいというのが、開発者たる道理でありましょう。

昨今は上記の通り3種類の解像度が存在致しますが、アイコンの解像度も3種類用意出来る様になっています。
絵心のないTeamDyquem的には未だ3種類対応のアプリは無いのですが、
今後は出来る限り高解像度版アイコンも用意しようとメモしていた事をペタりますね。


アイコンの設定
単一解像度の場合におきましては、Info.plist -> CFBundleIconFile にて
Icon.png を設定していたかと思います。
これはこのままで構いません。

新しく、Array型のCFBundleIconFiles を追加して下さい。

実際に下記の画像ファイルを用意し


iPhone3GS他
57x57pixel
Icon.png
----
iPad
72x72
Icon-72.png
----
iPhone4
114x114
Icon@2x.png



これを、上記のCFBundleIconFilesへ、

Items0 -> Icon.png
Items1 -> Icon-72.png
Items2 -> Icon@2x.png

として登録すればOKです。


さて皆様。よい週末を :D



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