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PASTEL ORBIT ゲームプログラマが語る / (旧Team Dyquem!)

本業はPS4やPS3等のゲームプログラマ。もう一つの本業である文筆と、ちょっと経済、SFドはまり体質を語る。Team Dyquemとか言ってるけれどもアプリは一人開発

パステル オービット
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Aニュース、ガジェット通信 寄稿記事

『連載.jp』寄稿「ゲームプログラマが語る「プロ棋士に勝ったAIは、タクシー基本無料化をもたらす?」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ”買わない理由”がもたらす充足感と、開発者達の心理」」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る アップデート版に潜む開発者モラルハザード」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る ソフトやアプリと携帯ゲーム課金における経済行動学」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る。新しいゲーム機が定期的に生まれる理由」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 楽しさの仕組み ゲームメカニクス」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 3Dテレビとゲームの微妙な関係 その打開策」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「ゲームプログラマが語る 無料アプリのビジネスモデルと舞台裏」
『Aニュース/ガジェット通信』寄稿「新発表ラッシュに見るクラウド大航海時代の幕開け」

■ゲーム制作初心者さん向け系

ゲームプログラマが語る。なんちゃってリードプログラマにはなるな!ゲーム造りで放棄してはいけない大切な事
ゲームプログラマが語る。今さら聞けないフレームレートに纏わる話。秒間60?16ミリ?
ゲームプログラマが語る。「浮動小数点」と商業レベルで上手に付き合う方法
「ゲームプログラマが語る。ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「クォータービュー入門」」
「ゲームプログラマが語る。「正しい乱数」が彩る確率世界とエンターテイメント」
「iPhoneアプリ、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「線分と円の交差」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタ「2Dベクトル」」
「iPhoneアプリ作者より、ゲーム制作初心者の方へ小ネタを一つ」

「プロのゲームプログラマとして、ゲーム製作に関する書評を」シリーズ

ゲームプログラマが語る書評:「MMORPGゲームサーバープログラミング」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」を読んでみた
ゲームプログラマが語る書評:「ゲームエンジン・アーキテクチャ」を読んでみた

■個人でも出来る、マルチプラットフォーム開発関連

ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その4
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その3
iPhoneアプリ作者が語る。マルチプラットフォーム化その2・アトミック型定義のススメ
ゲームプログラマが語る。iOSゲームをWinマルチプラットフォーム開発・その1

■リリースしました系

PASTEL-ORBIT/TeamDyquemアプリ第19弾。ローグライク決定版「隣人は魔王」をリリースしました。
TeamDyquemアプリ第18段。ご当地バトルRTS「埼玉クエスト」をリリースしました。近隣の県を滅ぼそう(*-_-*) 埼玉以外でも遊べます #47app
アプリ新作「ネコりす マカロン」をリリースしました
埼玉県ご当地アプリ、「タッチ the さいたま」をリリースしました #47app
アプリ新作「ひよこガーデン」をリリースしました
TeamDyquem新作。結構真面目なアクションパズル「ネコりす」リリース
iPhoneアプリ作者が、iアプリ「泡リス女子部 for iアプリ」をリリースしました
自作iPhoneアプリ改良版、「ネコがゴミのようだネ:アーケード」をリリースしました
iPhoneアプリ作者が、「まりも育成」for iモードをリリースしました
iPhoneアプリ新作 「ナタ・デ・ネコ」 をリリースしました
秋刀魚は関係ないけれど、新作「i-Wishbone」リリース
アプリ新作「ネコがゴミのようだ」。プロモ動画をアップしてみた
「泡リス 女子部」、販売開始
AppBankにまりも紹介記事が!

ゲームプログラマとして参加。ご当地47都道府県アプリプロジェクト #47app

□ビジネス系

ゲームプログラマが語るドコモiPhoneと、インフラから合法的に大金を抜くスキーム
ゲームプログラマが語る。秀丸エディタのビジネスモデル

■SFネタ系

ゲームプログラマがSFを語る。意識はどこからやってきて、死んで、そして何処へ行く?
ゲームプログラマが語る。気の遠くなるスキもない程の、宇宙の話
iPhoneアプリ作者が語る。流れ星に馳せる真実
iPhoneアプリ作者が警笛。どこでもドアの使い過ぎには注意
iPhoneアプリ作者が語るSETI理論。異星人さんは何処!?


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ゲームプログラマが語るSETI理論。異星人さんは何処!?
2010-10-31 01:16



本エントリー、公式未発表(?)自分の過去の原稿よりAlways的な試みで御座います。


地球で展開されている理論に基づくならば、開闢のビッグバンから150億年。
地球が生まれたのはおよそ50億年前。人類は1万年前頃に現れたと仮定、
約100年前に重力の支配を逃れ、月にその足跡を残したのが30年前。
数年前ではありますが、他の惑星の衛星タイタンにメタンの自然現象を目視(と、敢えて言おう)で初めて確認。

等の様に主恒星との条件がとても良い惑星でも、人類と同等か又はそれ以上の文明に迄至るのには相当な年月を要すると予想しています。
又、進化のカーブを考慮すると、こういった文明の寿命も全宇宙一般にはとても短いのではないかと更に予想。

仮に地球の文明があと1万年続くとしましょうか。

地球人類数万年の歴史。哺乳類としての進化~石器時代~農耕の始まり~職業分化~宗教信仰~文明開花~
大航海時代~科学の幕開け~発明の嵐~音速からの脱出~重力支配からの脱出~第3宇宙速度克服、
外惑星へ~外恒星系へ~more more more

これだけ熟成しても数万年。
そう。全宇宙の150億年の歴史においては、ほんの「まばたき」なんですよね。
ほんの数万年」。

その上で。

1000億個の恒星惑星からなる銀河が1000億個集まった銀河団がこれまた・・・・・・と膨大なこの宇宙には無数の文明が存在している、
もしくは「存在していた」と考えるに難しくありませんし、私はそう確信しています。

しかし悲しきかな。
現在の地球においての最高の物理論を基に考えるならば、
これらの文明同士が「物理的に」接触可能な範囲内に、
今現在」偶然存在している確率はとても低いのでは考えています。(悲しいんです)


そう。極近い場所で偶然に、「まばたき」が同時に起こる可能性の悲しさなんです。


地球から数百光年程度の範囲に、想像もつかない(もしくは我々の様な)文明が、
もしかしたら「在った」のかもしれませんね。この100億年位の間には。

彼らもきっと私達と同じ様に、遠く広がる星空に想いを馳せていたんでしょうね。
亜高速航行を現実のものとしながらも、あまりにも広大な距離の壁の前になす術も無く、
数万年程で滅び去っていってしまったか、、もしくはついに超高度知性態としての存在に昇華し、
距離の壁を破って宇宙の真理を見出しながら今も存在し続けているのか。


せめて後、1000年後に生まれたかった。。。
そうしたらきっと皆でモノリス探しに行けたよね。。


すみません、軽く妄想のエリアに足突っ込んでます^^;
いや、夢は膨らみますよね^^ こんな話大好きです。
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